photo credit: an untrained eye via photopin cc
今週金曜日に開催のCPCセミナー in 東京、
一旦は満席になったのですが、
ベンダー様が倍以上の広さの会場を確保してくださいまして。
でも、今日おうかがいしたところ、
そちらの会場も、満席が近いらしく・・・
感謝・感謝です。
多くの方が関心をお持ちのテーマ、ということの現れなのでしょう。
普段にも増して、事前質問をたくさんお寄せ頂きました。
全部はご紹介できませんが、少しだけ、
こちらのブログでもご紹介したいと思います。
※いずれも、2012/12/17時点の情報ということでお願いします!
Q:CPC移行後、ECLAやICOのデータはなくなってしまうのでしょうか?
A.「検索できるか、できないか」という点でいうと、
2種類に分かれるようですよ!
Espacenetは、ECLAやICOでの検索ができなくなる代表例。
商用データベースでも「CPC遡及完了後に、ECLAやICOは使えなくなります」と
アナウンスしているものがあります。
一方「最終のECLAやICOデータを保持します」と、明言している商用DBも出てきています。
どのDBがどうなのかは・・・
ごめんなさい!金曜日のセミナーで発表、とさせてくださいっ。
Q:PCTミニマムドキュメントはどうなるの?
A. 英語、ドイツ語、フランス語の文献にはCPC付与を表明しています。
でも、既に「付与にはタイムラグが生じます」と宣言されてますね・・・。
何かと大変な様子が推察されます。。。
Q:ICO由来のデータが入ると「発明主題ではないもの」も検索されますよね?
A. この部分は、正直申し上げてまだ謎が多いのですが、
データスペックを見る限りでは
「発明主題」と「付加情報」を分けて検索できる可能性が高そうです。
データスペックも、21日に紹介させて頂きますね〜☆
・・・と、21日発表分が多くって、なんだかすみません。
今、ギリギリまでベンダー様に待っていただいて、実際の検索例も作っています。
ベンダー様ご提供の、米国公報フロント頁サンプルもご紹介できそう!
普段以上に、力を入れて資料準備いたしました。
CPCセミナー in 東京、お目にかかれるのを楽しみにしております。
別窓で登録フォームが開きます
0 件のコメント:
コメントを投稿