ヘッダーメニュー

2020/12/08

国際特許分類(IPC)の「次回の新設分類」を事前に知るには?

 


おはようございます。
来月 = 来年、と気がついて「早すぎてこわい・・・」と思ってしまった酒井です。

今年は色々な事があって、
活動制限こそあったけれど、激動の年でした。
知財業界ではテレワークも一挙に普及しましたよね。

さて・・・
「特許情報と1月」といえば?

例年1月は、国際特許分類(IPC)の新版が出る時期です。
今年は激動でしたが、2021年も例外にはならず、
[2021.01]版、ちゃんと準備されています。

今だと、WIPOの「IPC」のページで見れます。
こんな感じに。(黄マーカーは酒井加筆です)

D03D15 (材料などに特徴のある織物)の新設分類例です
従来のIPCと比べると
一挙に「ハイテク繊維」色が加わった気がします!


他にも新しい分類、たくさんできるようです。

2021.01版 IPC新設IPCまとめ を作りました。
新設箇所を気をつけて抜粋していますが、粗があるかもしれません。
また、日本語訳は googletranslate関数でつけています。
「傾向がわかれば良い」と言ってくださる、お心の広い方向きです!



ちゃんと正確な情報を知りたい方は(日本語)
年明けまで待つと、特許庁サイトの
また、INPITの IPC改正表 にも新旧対応表が載ります。


ちゃんと正確に「今すぐ」知りたい方は(英語)
WIPOの「IPC」のページが「正本」にあたります。
[2021.01版]をどうぞ^^

来年以降の調査に役立ちそうな、
ナイスな分類が新設されていると良いですね。


関連記事:SDI(公報定期配信)を設定している方に、国際特許分類・更新版の使い方



0 件のコメント:

コメントを投稿