代表取締役・酒井美里ブログ
〒391-0104 長野県諏訪郡原村5677-1 ホルン原村102
メール info@1smartworks.com
お問合せ https://www.1smartworks.com/contact/
受付時間:平日 9:00-17:00
ヘッダーメニュー
▼
2014/07/04
[サーチャー夜話] すてきな画像となぞの検索練習。
こんばんわ!酒井です。
「21時更新・サーチャー夜話」の時間でございます。
今日のお題は 「すてきな画像を検索する方法」
格好良く言えば、検索キーワードの作り方のような?そうでもないような?
ちゃんとした検索系をお求めの方は、お約束の「バックオーライ!」でお願いします。
このブログでは、記事トップに「何かしら画像」を入れてます。
この記事だと タイトルに「検索する方法」って入ってるので・・・
男の子が眼鏡を手にしてる画像。
あと、梅雨時なので長靴をチョイスしてます。(我ながらベタな選び方だわ。。)
単に「季節に合わせた風」 とか、
単に「なんか、キレイだったから」って日も多いですがね。(笑
画像を検索する方法って、
まぁ、ちょっとしたお遊びなのですが、
それでいて、仕事のトレーニングを兼ねている面もございます。
(あぁ~、練習法をひとつ公開してしまいました!笑)
私にとっては・・・
抽象的な物事を、キーワードに落とす練習 とか
3次元の世界を、キーワードに落とす練習 なのです。
たとえば、昨日の夜話。
タカミーが西川君にプレゼントしたスピーカーが気になって
画像だけを頼りに、検索で製品を突き止めました。
これって「ミーハー」「知りたがり」でもあるけど、
技術者が同じスピーカーを、試作で持ってきたとき、
検索で先行例を探すのと、
脳内の情報処理ルートに、大きな違いはない・・・のですよね?
現物か写真かを見て、
「これかな?」と思えるキーワードを設定して、検索をかける。
1回目では当らなかった場合、
示された現物/画像と、検索結果との差分を観察して、
差分が小さくなるように、キーワードを修正する。
・・・基本的に、検索初期はその繰り返し、です。
特許検索でもそう。
そして。
「西川君の持ってるスピーカー」 よりも、
「すてきな画像」 の方が、検索難易度は高いかもしれません。
西川君のスピーカー、は、
画像があり、大まかなスペック (Bluetooth接続)なども記載されてて、
「このスピーカー」 って特定できるけれど、
「すてき」には色々な素敵があり、漠然としてます。
その都度、自分で具体的なテーマや定義を決めて、
自然言語のキーワードを設定しないと、検索ができないので。
もうすこし簡単にいうと、
「”なんかすてき” な画像が、最短で出現するようキーワードを考える」
的な、検索のトレーニング方法なのです☆
画像を選んで、遊んでるだけじゃないのですよ?
(いえ・・・楽しみながらやってます。遊んでる事になるかも?)
この遊び、やってみると面白いですよ?
つい先日、こんな記事がネット上で話題になりました。
世界の美意識はこんなに違った! 1人の女性を20カ国以上でフォトショップ加工(画像)
国によって文化的背景や美の価値観が大きく違う、という記事です。
下記画像も該当記事から。
上からウクライナ・ベネズエラ・アルゼンチン、で加工された画像です。
何気ない風景写真、静物写真にも、お国柄が出ます。
ですので、
この遊びのマイルールは
「日本語禁止」
時々は、英語以外の言語も使ってみます。
# 知ってる単語、少ないけど。。。ね
Cafe、と検索したら、ヨーロッパ?の重厚なカフェ画像がヒットしやすくて、
同じ意味あいでも、
Fika(フィーカ:スウェーデン語。「休憩」の意味も)と検索すると、
北欧の港町?みたいなのとか、
スウェーデン原産、シナモンロールなんかがヒットしやすくなります。
英語以外・・・のときは、
知ってる単語はとても少ないので、
もちろん、Google翻訳なども使いますよ♪
画像を探すときの流れは・・・
まず、テーマを決めます。
「今日はメカニカルでカッコいい画像を探す」
→ 外国語でキーワード考える。
→ 検索結果から、自分のイメージに近い画像見る。
→ 撮影者がつけたコメント・タグを見て、キーワード修正する。
→ 「使える~」と思った単語は、できたら覚える。(なかなか覚えられないけど)
ゲーム感覚で探すと、面白いですよ~
それでは。
よい週末を^^
---------------------------
★ まだ書けていないリスト ★
インド特許の公報種別 (INPADOCの公報種別リスト)
デジタル×アナログで公報を読む
「短気な者・検索を制す」説
計算が苦手な話
別窓で登録フォームが開きます
Facebookのフィード購読もお気軽にどうぞ。「お友達」にならなくても大丈夫!(笑) ↓
特許調査入門―サーチャーが教えるIPDLガイド
0 件のコメント:
コメントを投稿