ヘッダーメニュー

2014/10/29

今日はこんな日~凜とした朝、小淵沢でお見送り。


※例によって「まるっと雑記」です。

長野の紅葉は、そろそろラストスパートです。
なんだか今週、一挙に寒くなってますよね?

今朝なんて、車に乗ったら・・・

ぶるぶるっ。外気温-3℃。
考えてみれば、今週末はもう11月ですものねー
そりゃぁ、寒くもなってきますよね。。


晴天と寒気の中、車で向かった先は、甲斐の国。


・・・といっても、今朝は出張ではなく・・・



小海線に乗る娘を、駅まで送り出しに。

大きなスーツケースに、着替えなどを詰め込み
ワンマン2両編成の小諸行で、一人旅に出発です。



7月に18才になった娘。
雪が降る前に運転免許をとりたくて、合宿免許に旅立ちました。
免許は、長野の生活必需品ですからね。


きっと・・・「あれ?高校は?」 って思いますよね?


彼女は、通信・単位制の高校3年生。

スクーリング出席と、レポート提出を調整できる時期、ということで、
この時期に運転免許を取ることにしたようです。


なので、出発直前まで、
連日レポートを片付けておりました。(微笑)

ちなみに・・・自分の時も
「生活必需品だから」と、20才で運転免許を取りました。
というか、取らせてもらいました。(親に)


その時は、なんか・・・流れ?周囲の雰囲気?で、
実家の親が、教習所代を出してくれまして。

だから 「そういうもの」 だと思っていて、
私も、娘の合宿免許相当額(25万円くらい)を、
取ってあったのですが、


彼女、自分のアルバイト代で、合宿代全額出しました。
なんて親孝行!(感涙


------------------------------------

通信・単位制の高校には、
いろいろな環境の子が通っています。


県立高校に入ったけど、
それぞれの事情で行かなくなってしまい、
でも 「高卒資格くらい、ないとなぁ」と、編入してくる子。

中学で不登校だった子。

いわゆる「不良」の子。

両親のいずれか、又は両方が外国の方で、
小中学校時代から
お父さん/お母さんの国と日本とを数ヶ月単位で往復していて・・・
「高校になっても、今まで通り両国を行き来したいから」と、
通信制を選んだ子。

などなど。



スクーリングとレポート以外では、
圧倒的に自由時間が多いので、
大半の子が、アルバイトをしているようです。

(アルバイトの話も、これまた多様性があり面白いのですけど、
 これはまた、何か機会があれば、ということで。)


3年生になると、やっぱり
「みんな、免許どうするの?」という話題になって、

周囲では「バイト代をためてる」 とか、
「一旦は親に出してもらうけど、バイトして返す」
という子がほとんどらしく・・・


「そういうものか」と思って、アルバイト頑張ったようです。


時代や環境によって、
「そういうもの」の基準って、全然違うものだな、と改めて感じました。



------------------------------------

それから、免許が取れた暁には。
今年亡くなった父(娘から見ると、おじいちゃん)の車をもらう事になってます。

あっ、形見の車、フィアット(↓画像の車) ではないですよ~
色あいと、丸みのある形だけは、少し似てるかな?
Photograph White small vintage Fiat Abarth by Deyan Georgiev on 500px

その車・・・実物は、ごく普通の国産軽ワゴン車でございますが、

70過ぎの父が運転していたものですから、
マニュアル車 なのです。(笑)



運転免許って、
マニュアル免許(MT)とオートマチック(AT)限定 がありますよね。

普通免許のMT・AT免許の取得割合 ってサイトがあり、

これを見ると、
全国平均では MT:AT=45%:55%。

東京だと MT:AT=37%:63%。と、ぐん!とオートマ率が高いんだけど、
長野はほぼ全国平均通り、MT:AT=45%:55%、だそう。



このように、AT限定免許が半数を超えてる今、
合宿免許も、MT枠の方が少なくなっているそうで、
予約もとりにくかったみたいですが・・・


「うん、まぁ。 じぃちゃんの車、マニュアルだし。。ね?」



走り屋予備軍男子(?)と一緒に、MT免許組に混ざるそうです。
よっ、男前!(笑


何はともあれ、

約3週間、自宅を離れて過ごすのも、初めての経験。
一回り成長して帰ってくること、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿