ヘッダーメニュー

2014/10/29

知的財産アナリスト認定講座(特許)/ 第8期 受講体験記から



酒井です。
知的財産アナリスト認定講座の、
第8期・受講体験記がサイトにアップされてました。


今日は、ずうずうしくも
体験記でお褒め頂いた箇所を・・・ご紹介します。

今、嬉しくって、
地面から5ミリほど浮き上がってますのでね~。(← ・・・ドラえも・・・ん?)

※記事トップの画像は、受講者の方とは無関係です。
Today's photo | at Gravitate, Des Moines, IA


第8期・下山さまのご感想から↓

今後の業務に役立つと感じた内容

正直なところ、全ての内容が今後の業務に役立つと感じるほど本講座で多くのことを吸収できたと感じておりますが、即座に役立つという意味では、酒井美里先生の「科目4:知的財産調査」がよかったと感じております。 私自身、特許明細書を作成する際に、先行技術文献をどの範囲まで調査すべきか自信を持てていなかったため、社内の人に適切なアドバイスをできずにいました。しかし、酒井美里先生の講座を受講して、調査範囲を確定するための調査前の要約作成がいかに重要かを知ることができ、効率的な先行技術文献調査をできるようになりました目から鱗と言っても過言ではないくらいの衝撃でした。その結果、特許明細書作成により多くの時間を割くことができるようになり、特許明細書の内容の質の向上を実感できております。

ふふふ。。
即座に業務に役立つ & 特許明細書の質の向上を実感、」 できたそうです。
嬉しさのあまり、ちょっと挙動不審状態な私です。


この講座、
他の先生方は、みなさん「戦略」「情報分析」色が強く、
私のコマが、ダントツで地味「タスク系」なのです。。

あ。地味なコマがイヤだ、ってわけではないんですよ!
情報収集のタスクがうまくできないと、
分析結果も戦略も、妙ちきりんな事になりかねませんもの。


たぶん私、この講座の・・・黒子的な存在なのかも?



「タスク系」=日々の実務系、の担当だからこそ、
即座に業務に役立つ特許明細書の質の向上を実感、
とご感想を頂いて、とても嬉しかったです。


下山さま、また、他の皆様も
ありがとうございました!



他の皆様の受講体験記はこちら。(第1期~第8期分)

アナリスト講座 第9期 只今、受講受付中です。
第9期日程は:2014年11月27日(木)、11月28日(金)、12月11日(木)、12月18日(木)




おすすめ
EPO特許情報普及活動セミナー
大阪 11月10日(月) | 東京 11月11日(火)
当ブログでの記事はこちら


別窓で登録フォームが開きます
連絡板 ■少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。
Facebook、お友達もフィード購読も大歓迎。お気軽にどうぞ。 
特許調査入門―サーチャーが教えるIPDLガイド
特許調査入門―サーチャーが教えるIPDLガイド

0 件のコメント:

コメントを投稿