photo credit: sergio_leenen via photopin cc
昨日、3/22はJPDS様の大阪営業所で、講習会でした。
テーマは 「無効化資料調査」。
無効化資料調査、というと、同じ「無効」で始まる「無効審判」が、つい思い浮かんでしまいますが、
近年はかなり件数が少なく、請求件数全体でも、年間300件未満みたいです。>無効審判
(→ 統計資料のPDF)
ですので、無効化資料調査という講座名ですが、
情報提供用とか、渉外案件用の資料収集などが中心になってきます。
そんな講座も終了し・・・
今回も、質問タイムが1時間に及んだんですが!
っていうか、雑談して帰られた 方もいらっしゃいますし。(微笑)
・・・・ロング質問タイム、なんか「恒例行事」になりつつあるかも・・・(汗)
で、昨日の質問タイムで ほんのりショック(泣) だったのは、
「ネットで見たんですけど、酒井さんって知財業界の勝間和代って言われてるんですよね?」
・・・って、いや、
「そう言われてるらしい」事は、知ってましたよ(爆)。
でも、直接言われると「やはり、そうだったか・・・orz。」 と。
いや 「嫌い」 じゃないんですがね。
「勝間さんの立ち位置? それ無理!」
「荷が重いので、勘弁してやってください!ひょぇ~」
・・・って感じ。
勝間さんみたいにチャキチャキしてないし、頭の回転早くないし。
ここのブログも、知財系ではダントツで 「ひらがな率&絵文字率」が高いと思うし・・・(汗)
ちなみに私、家族や親しい人からは、
ドラゴンクエストXの 「プクリポ」 似と断言されてまして、
こんなの↓
・・・本人的にも、
プクリポなら違和感ゼロです。(断言)
次からは、プクリポでお願いします。(爆)
それか、「日頃考えてる事」とかだったら・・・
勝間さんより、絶対 「つんく♂」 さんと似てると思うのですよ~
※以前、「情報管理」誌の投稿に、つんく♂さんの対談を引用しましたし♪
その時は、ほぼ日の対談の
「65点から75点ぐらい取れることは教えられるんですよね。」
という部分を引用しました。
その対談は、私にとっては「技術を分析して、教えること」のバイブル。
今も、時々読み返しています。
今、何度も目がいくのはこのあたり。
私も、憑依したいとか自分を消したいとか言ってるタイプなので、
この話、ものすごく!わかります。
自分がこうしたい、っていう意識は薄くて、
「こうしたほうがうまくいく方法」 に興味があるんです。
そうそう、つんく♂さんといえば・・・
# ここから、事実確認のできない「芸能界の噂」なので、
嫌いな人は、バックしてくださいね。
↓
↓
↓
↓
↓
芸能界の有名なプロデューサーといえば、
つんく♂さんの他に、秋元康さんとか、小室さんとかがいますが、
秋元さんプロデュースの人で、家を建てらてた人はいない。
つんく♂プロデュースの人は、 みんな、家を建てられている。
な~んて話(噂)があるんですって!
プロデューサー や事務所の、取り分の違い、などもあるのでしょうけど。。。
グループだと売れるけど、ソロになるとパッとしない・・・
みたいな感じを受けますものね。 >秋本さんプロデュース。
これに対して、つんく♂さんプロデュースは、
それぞれの「個性」「ネイティブ」の部分を大切に残しながら、
「ここを磨いたら、売れる」 部分を、指導しているようです。
芸能界では、もちろん「自立できる程度に、売れる」事が、
いくつかある到達点の、最初のひとつだと思うのですが、
サーチャーの、到達点って何でしょうね?
100回検索したら、個々のばらつきは出るものの、
平均70~75点は取れる、って感じ?
そんなサーチャー育成ができたらいいなぁ、なんて思います。
※ 4月の講習会、残席3になりました。よろしければ。
別窓で登録フォームが開きます
0 件のコメント:
コメントを投稿