ヘッダーメニュー

News

◆特許調査 受付状況のご案内
 → 只今最短での調査ご報告予定は 【6月下旬以降】です。(2017/6/2現在)
  (調査内容によっては、上記以前の納期でも受付可能ですのでご相談下さい。)

◆講習会の受付について
 → 2017年度出張講習 受付状況 new 
   2017年度6月、7月、11月、2018年1月は、受付を閉め切りました。
   その他の月については、お問い合わせください。(2017/6/2現在)

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 6月の出没予報   → 7月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → http://blog.1smartworks.com/2012/05/blog-post.html


2012/10/15

思いがけないKIPRISの用途は「ダウンロード」

おはようございます。長野では、山の上から秋が駆け下りてきます。
画像は週末に霧ヶ峰で見かけた「マユミ」の実。今年は "生り年" なのか、あちこちで見かけました。

さて・・・
先週、JPDS様の「韓国特許調査」講座で、最後に 「韓国版KIPRISの独自機能」をご紹介しました。

韓国版KIPRISって、インタフェースもすべてハングルです。(←って当たり前)
一瞥しただけで、英語版に逃げ去っていく方も多いかも・・・?


ですがぁ。

 ・ 海外特許の商用データベースは、未導入
 ・ 海外特許DBを導入しているが、国数が少ない(US, EPのみ、とか)

といった状況の方は、案外 Espacenet と KIPRIS の合わせ技 が有効かもしれません。


海外特許の商用DBは未導入、の場合、
やっぱり、一番使い勝手が良いのはEspacenet だと思います。

英語で扱えるし、収録国数多いし。
EPOは今や、世界の特許情報の総元締めって感じですし。(←注:私が元締だと思ってるだけデス)


基本的には頼りになるEspacenet
でも、ダウンロード機能だけは、
なぜだか微妙~な出来映えです。


CSV/XLSの出力項目が、こんな感じ・・・

↓Espacenetの出力項目 (2012/10/15時点)

えっと。
出力項目は確かに豊富です。

豊富ですが・・・

半分以上の項目が引用系の情報、って仕様は一体なぜ・・・?


そんなEspacenetを擬人化するなら、

とっても頼りになり、仕事ができるお兄さんなんだけど、
ある日食事に行ったら、ものすっごい偏食が判明しましたー

・・・的な感じかと。
妙なたとえで、ほんとすみません・・・


なにしろ、引用系だけで 出力項目が14個 あるのです。>Espacenet。
せっかく焼肉に行ったのに、
お野菜を片っ端から制覇する人、みたいな感じがします


そこまでするなら、
ファミリー情報を出力してくれたらいいのに!

って思いますよねー?



っと、また前説が長くなりました!


KIPRISの韓国版は、
若干制限があるっぽいものの・・・

ファミリー情報をCSV出力する機能

を持ってます。


えっと。
下準備として、ユーザID登録が必要です。(無料)

ユーザIDは英語版/韓国版に共通ですので、
英語版の画面から、SIGN UP して、取得しておきます。

ID取得されたら、
ついでに、SIGN IN (ログイン) しておきましょう。



そして、韓国版KIPRISへGO!
http://www.kipris.or.kr/kor/main/main.jsp


「海外特許」 を利用します。
項目別検索がおすすめです。

海外特許の入り方は、下図を参考にどうぞ。
機械翻訳がかからない方は、右から3番目のタブが目安になります。


そして、国・検索内容を選んで検索実行。
※ 画像は機械翻訳がかかった状態です。



検索結果が出ましたら・・・
ページ右上側の 「ダウンロードボタン」 をクリックします。

※ ログインしていない場合は、クリックできません。たぶん。



別画面が起動して、
ダウンロード項目の選択が出ます。


えっと・・・


項目に迷う時、わからない時は、
左側を全部選択し、右側に移してくださいませ。 (要するに全選択です)
※ 後から、Excel上で消す事はいくらでもできますので♪


ファイル形式指定して、
complete とあるボタンを、クリックしてください。

しばらく待つと、画面上にSAVE ボタンが出てきます。
ファイル保存です。


・・・これで、ファイル入手できました♪
ファミリー情報も入っています。



・・・ん?


「ダブルクリックで開くと、エラーメッセージが出る!」
「ハングル部分が化ける」


そうなんですよね~
(って、知ってたんかいっ!)


えっと、長くなりましたので、
文字化けしないファイルの開き方は、次回お届けします。



別窓で登録フォームが開きます
連絡板 ■少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: