ヘッダーメニュー

News

◆特許調査 受付状況のご案内
 → 只今最短での調査ご報告予定は 【11月後半以降】です。(2017/10/12現在)
  (調査内容によっては、上記以前の納期でも受付可能ですのでご相談下さい。)

◆講習会の受付について
 → 2017年度出張講習 受付状況 new 
   2017年度出張講習の新規受付は終了いたしました。
    継続してご依頼を頂いている企業様向けには、若干の枠がございます。
   ご希望の有る場合は、お問い合わせください。(2017/9/4現在)

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 10月の出没予報   → 11月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → http://blog.1smartworks.com/2012/05/blog-post.html


2017/10/17

●終雪と初雪、境目はいつなのー?(今週の調べもの)


Tim Gouw

こんにちは。
1年=365日、概ね疑問がいっぱい、の酒井です。
知らない事って、いくらでも出てきますよねー。


「今週の調べもの」、検索雑記でございます。

【今週のお題】
・終雪と初雪の境目
・折り紙の古典
・中屋敷・・・?

前回に続き、そこはかとなく文系でごめんなさい。
よろしければ、記事の続きにどうぞ


【昨日のみさとさん】出会いは直感も大切に

みさとさん、週4日稼働の全てが東京でのお仕事でした。
クラッシックな場所、ありそうでなかなか見つけられない東京です。

お茶の時間も大切ですね。



{D03DA9D2-1BAE-4DE8-91A4-41A1344CAB40}
{B4BC21C1-E043-4658-9CC9-2A0E9CE65A63}



初日は一旦長野に帰ります。
準備して、明日また都内にご出勤です。



 
{D4758A8A-5D48-405D-8BE8-77EE1C64C39D}
{4CEA63F4-60E0-45AF-BA69-F9CDABA6FFD2}



中学生の頃からアイプチ!オシャレっ子だったんですね〜。
前回の記事でうっすら予感はしていた、二重計画。


アイプチでいろんな幅を試してベストな幅を選べるのは良いですね。


一重まぶたとおでこのシワの関係には驚きました。



 
{411E1751-5EA6-4CDD-946B-FAD9B6E1749D}



今週も恒例の朝散歩写真です。
この写真だけで、長野に行った気持ちになります。


こんな景色が近くにある場所での生活、憧れます。



 
{CEF1509E-A76D-4899-BBC8-AD9F48590EFB}



キリっと晴れた青空ですね〜。
そう、この次の日までは、暑かったのです。


金曜日から急に寒くなりましたが、
出張のお荷物に上着をお持ちだったのか、気になります。


このスーツケースとピンクのベルト、黒のバッグのバランスがとてもオシャレで、
スーツケースのタイヤが壊れてしまった私は、真似っこしようかと企んでます。


 
{D7F2DE3C-33F4-4903-98FB-E87F6F2C573E}
{87FDCD88-F0F4-4A42-8DE6-E10C01077CB7}



みさとさんオススメのゴーティエ。
クリックすると音が出ます。








東京メトロ銀座線のホームですね。
こんなに黄色だとチカチカします。



 
{189E8DF7-933D-46A1-8575-3F9CA7625C8F}



いよいよ今週末は選挙ですね。
こういう所まで気にされていますか?
 


{07B58D16-3D46-4530-8C4C-4266856BBEBF}
{94D6E765-AD07-4EE6-AE1E-5D879832CE17}



新しいクリニックのドクターの趣味は、ドラッカー。



 
{CF0633EF-CB3E-4172-AF19-059B0A04A66A}
 
{2A8E88EA-6902-4111-B1AA-7BAD9D6CFD48}



ずらっと揃ってますね〜。



 
{B83F114F-5930-4714-9F4A-7050D67CEF9E}



まだまだ新しいのが伝わってきます。
素敵なクリニックですね。


{4FEFB872-BAEE-4C99-9255-113C8C2519D7}
{82FC727D-E960-4684-9417-5D523389B88E}



信頼できるお医者さんとの出会いって大切ですね。
「好調で安定している」体調というのが理想ですね。



みさとさんはおやつにも気を使ってます。
好みは「しょっぱめ、食物繊維」


 
{DC584B83-CADB-4971-8A62-A5704756CE45}
{4C972683-A9F5-4517-A5AA-E7DFD048466D}



時々ご紹介されているこちらのセット、私も注文しました。
届くのが楽しみです。





最後に、今週書かれたブログ記事からのご紹介です。

 
{61DD6003-79F9-4F1E-B932-A81BC60773E6}





 
{E036670C-882E-4C81-ABF2-7DCE2D09DFE5}






都内は雨が続いています。
長野も同じように急に冷え込んだようですね。
みさとさんの今週はどんな一週間になるのかな?
以上、上谷さくらがお届けしました。


2017/10/16

[調査] 無効化調査のレベル感と時間感覚


Štefan Štefančík

先週(10/10-13)は、
稼働日4日全部、東京近辺におりました。

・・・というと、3泊4日みたいなんだけど、
途中で1回、長野に帰ってるし。
我ながら謎すぎます。(苦笑)


そんな謎スケジュールの中、
企業様向けの講習で
「無効化調査のレベル感と時間感覚」
みなさんに考えていただきました。

まず・・・
ひとことで無効化調査と言っても、
色々な目的(用途)がありまして

調査の目的(用途)によって、
レベル感も、
調査にかけられる時間も、
ずいぶん違ってきますよね! というお話です。

※折り畳みます


[CPC] 関連資料リンク集


reading in white by Magdalena Roeseler on 500px

※2016年10月15日その他関連記事リンク追加

酒井です。先日アップした、CPC(共同特許分類/欧州×米国共同分类)の予習シリーズを作った際、(→予習シリーズの先頭はこちら

関連資料が集まりましたので、改めてリンク集にまとめました
そこそこボリュームがありますので、折り畳んでおきますね!

リンク集は「記事の続き」からどうぞ。 

2017/10/10

【昨日のみさとさん】少しずつ冬の支度です。

季節の移ろいを感じる日々です。
秋分をすぎてから、日が短くなるスピードが増したような気がします。


{22501EEF-6C81-432B-A9E7-ABD5A897C646}


まだ暗いうちから、大阪へ日帰り出張です。
がら〜んとした車内がこれまた物語ってますね。


恒例の朝散歩からも、紅葉の季節を感じます。

 
{87A676A2-309C-417C-B669-F15CEA435A2C}
 
{11DCA851-B48D-411D-BA73-ECB67A119AD7}


本格的な寒さを前に、冬支度です。
息子さん、とても良いアルバイトですね!


 
{C7DE8FB8-1F51-4C08-AA71-726AFC2D7E05}


薪割りは素人にはなかなか上手く出来ない印象ですが、
息子さんは毎年の手慣れたものなのでしょうか?


着るものも少しずつ支度していきます。

 
{7E94D142-7B87-4EF3-8753-3A9EAFC86562}
{7100D2F5-2EEE-4F12-A747-FF598E65E2B0}
{6B1D682B-EB2E-483C-B4DA-4F6511230CDE}
{3499CE48-212A-46BA-945E-5EB442F7A389}


UNIQLO、私もお世話になってます。
確かにヒートテックは毎年買い足すアイテムですね。


>>洗濯王子×UNIQLO

このニット洗いの方法で、丁寧にニットを楽しみますo(^▽^)o


 
{F96AB525-B1EE-4075-96D9-BD36CBD519C4}


車でビュンっとどこへ行くのでしょう?
何のチャンスなのでしょう?

 
{3B78867B-446F-4316-B4C5-BD9D90986517}


なんとも綺麗な景色でしょう!雲海です。


このパノラマは動画でどうぞ。



雲の上に出ると、そこは青空です!
八ヶ岳も!


 
{C33384C6-6730-49D3-9B93-147F1A6E7137}


雲海が見られるのは限られた時間だけです。


 
{9325A4B9-B014-4D30-B34E-6C9B4AC61660}


帰りのドライブ風景です。
 


八ヶ岳の麓で、決まった週数借りられるシェアオフィスがあります。


 
{9245E8B7-BC61-4B15-8F5F-97B3D3C2185E}


自然を感じながらお仕事できるのは良いですね。
空気だけでなく、お野菜やいろんな美味しいものがあるのも魅力です(*^o^*)


お仕事つながりでこちら。

あの音楽を聞いて、他に何が浮かぶのでしょう?
私には、「ラッパのマークの」しか思い浮かびません。


みさとさんオススメのオンラインサロンがあります。

 
{2DEEF71A-DC10-48B8-BDB8-0D10B8DC3015}
{4B415AAB-C4EF-4F31-8FB8-9BF71D8C6981}


みさとさん、新宿の「アレ」に挑戦されるのですね!
楽しみに見守りたいと思います。


 
{D9BCC014-6B2A-4F35-AAC1-3840973D653D}


使ってないアカウント多いですね。
最近、ヤフーショッピングを勧められたりもしましたが、
やっぱり使わないものは使わないですね。


 
{80B8DA9D-4241-435C-B7FE-38A9E8DBAADA}


この夏のひらパー兄さんは衝撃でしたね〜!
そして、引退したかと見せかけた今回のポスター(≧▽≦)

 
{C033978F-17B5-4958-9A23-33EC5FA9242A}
{E1700050-515E-4122-BED5-CEE6FD329D32}


 
この投稿を見た時、とっさに体重だと思ったのは私だけでは無かったはずです。

「今週中には確実に大台」プラス、目盛りのついた表示物。
仙台の続きで、ついに!?と思ったのですが、数字は違いました。
(ごめんなさい)

思い込みと錯覚って恐ろしいですね!
(ということにしておこう)


ちなみに、体重はすっかり元どおりだそうです。
その他の今週のブログ記事をご紹介します。


今週は季節の移り変わりの様子を多くお届けしました。
皆さんは衣替えや冬の支度はどこまで進んでますか?

我が家は連休にゴミ袋4つ分ほど断捨離をしました。

以上、上谷さくらがお届けしました。

2017/10/09

[お知らせ] 英文での調査報告書作成、承ります。



※ お知らせ記事です。

%タイトル% そのままではありますが、
オプションで、「英文での調査報告書作成」承っております。


検索式の一部分だけですが・・・
英文ですと、こんな感じに↓なります。


これまで、積極的には宣伝していなかったのですが、

なぜか時折、「英文の報告書はできますか?」と聞かれるようになったので・・・
この場をお借りして 「できます」 のお知らせです。(微笑)

英文作成料は、一般的な翻訳と同じく、
日本語のボリューム・文字数に比例します。

一例として。
無効資料調査で、報告書本編+対比表を英訳の場合、
調査料金に加えて、英文作成料として3~5万円程度追加、が目安となります。
※ボリュームの増減で、英文作成料も変わります。

また、お時間も2~3日、余分にお願いする場合がございます。


何かのとき、思い出して頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。


関連記事: 

[自分メモ] 調査報告書の英文フレーズ
[つぶやき] 検索&資料抽出の手順をつぶやいてみる。(US)

上記2記事、「英文報告書、できますか?」と聞かれ始めた頃のもの。
よかったら、覗いてみてくださいね。


Today's photo | kenteegardin via photopin cc


別窓で登録フォームが開きます
連絡板 ■少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。
Facebook、お友達もフィード購読も大歓迎。お気軽にどうぞ。 
特許調査入門―サーチャーが教えるIPDLガイド
特許調査入門―サーチャーが教えるIPDLガイド

2017/10/06

[検索雑記] "お茶菓子事情”と出願人検索 (同一社名)



今週は諸事情により、今年の最高体重をマークしたワタクシ。(恥

食欲の秋ですねー。
あっ、すでに元に戻っておりますよ。(強調しておこう・・・


ダイエット気味とはいえ
長野の仕事場には いろいろなお茶と


お茶菓子も、だいたい常備しております。


そんな中

近ごろ、弊社パントリーで異彩を放っているお菓子がこれ。
お菓子じゃないかもしれない・・・けど。あははは。

丸善 プロフィットささみプロテインバー プレーン
B00X9TQ0EY



遺伝子検査で「たんぱく質が身につきにくい」って出ていることですし
どんな感じかな?美味しいの?とトライしてみてます。(笑)(笑)


この「ささみプロテインバー」
ふと、特許は出ているのかな?
出願人名で検索してみましたところ・・・

※折り畳みます。