ヘッダーメニュー

News

◆特許調査 受付状況のご案内
 → 只今最短での調査ご報告予定は 【11月後半以降】です。(2017/10/12現在)
  (調査内容によっては、上記以前の納期でも受付可能ですのでご相談下さい。)

◆講習会の受付について
 → 2017年度出張講習 受付状況 new 
   2017年度出張講習の新規受付は終了いたしました。
    継続してご依頼を頂いている企業様向けには、若干の枠がございます。
   ご希望の有る場合は、お問い合わせください。(2017/9/4現在)

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 10月の出没予報   → 11月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → http://blog.1smartworks.com/2012/05/blog-post.html


2017/10/16

[調査] 無効化調査のレベル感と時間感覚


Štefan Štefančík

先週(10/10-13)は、
稼働日4日全部、東京近辺におりました。

・・・というと、3泊4日みたいなんだけど、
途中で1回、長野に帰ってるし。
我ながら謎すぎます。(苦笑)


そんな謎スケジュールの中、
企業様向けの講習で
「無効化調査のレベル感と時間感覚」
みなさんに考えていただきました。

まず・・・
ひとことで無効化調査と言っても、
色々な目的(用途)がありまして

調査の目的(用途)によって、
レベル感も、
調査にかけられる時間も、
ずいぶん違ってきますよね! というお話です。

※折り畳みます


[CPC] 関連資料リンク集


reading in white by Magdalena Roeseler on 500px

※2016年10月15日その他関連記事リンク追加

酒井です。先日アップした、CPC(共同特許分類/欧州×米国共同分类)の予習シリーズを作った際、(→予習シリーズの先頭はこちら

関連資料が集まりましたので、改めてリンク集にまとめました
そこそこボリュームがありますので、折り畳んでおきますね!

リンク集は「記事の続き」からどうぞ。 

2017/10/10

【昨日のみさとさん】少しずつ冬の支度です。

季節の移ろいを感じる日々です。
秋分をすぎてから、日が短くなるスピードが増したような気がします。


{22501EEF-6C81-432B-A9E7-ABD5A897C646}


まだ暗いうちから、大阪へ日帰り出張です。
がら〜んとした車内がこれまた物語ってますね。


恒例の朝散歩からも、紅葉の季節を感じます。

 
{87A676A2-309C-417C-B669-F15CEA435A2C}
 
{11DCA851-B48D-411D-BA73-ECB67A119AD7}


本格的な寒さを前に、冬支度です。
息子さん、とても良いアルバイトですね!


 
{C7DE8FB8-1F51-4C08-AA71-726AFC2D7E05}


薪割りは素人にはなかなか上手く出来ない印象ですが、
息子さんは毎年の手慣れたものなのでしょうか?


着るものも少しずつ支度していきます。

 
{7E94D142-7B87-4EF3-8753-3A9EAFC86562}
{7100D2F5-2EEE-4F12-A747-FF598E65E2B0}
{6B1D682B-EB2E-483C-B4DA-4F6511230CDE}
{3499CE48-212A-46BA-945E-5EB442F7A389}


UNIQLO、私もお世話になってます。
確かにヒートテックは毎年買い足すアイテムですね。


>>洗濯王子×UNIQLO

このニット洗いの方法で、丁寧にニットを楽しみますo(^▽^)o


 
{F96AB525-B1EE-4075-96D9-BD36CBD519C4}


車でビュンっとどこへ行くのでしょう?
何のチャンスなのでしょう?

 
{3B78867B-446F-4316-B4C5-BD9D90986517}


なんとも綺麗な景色でしょう!雲海です。


このパノラマは動画でどうぞ。



雲の上に出ると、そこは青空です!
八ヶ岳も!


 
{C33384C6-6730-49D3-9B93-147F1A6E7137}


雲海が見られるのは限られた時間だけです。


 
{9325A4B9-B014-4D30-B34E-6C9B4AC61660}


帰りのドライブ風景です。
 


八ヶ岳の麓で、決まった週数借りられるシェアオフィスがあります。


 
{9245E8B7-BC61-4B15-8F5F-97B3D3C2185E}


自然を感じながらお仕事できるのは良いですね。
空気だけでなく、お野菜やいろんな美味しいものがあるのも魅力です(*^o^*)


お仕事つながりでこちら。

あの音楽を聞いて、他に何が浮かぶのでしょう?
私には、「ラッパのマークの」しか思い浮かびません。


みさとさんオススメのオンラインサロンがあります。

 
{2DEEF71A-DC10-48B8-BDB8-0D10B8DC3015}
{4B415AAB-C4EF-4F31-8FB8-9BF71D8C6981}


みさとさん、新宿の「アレ」に挑戦されるのですね!
楽しみに見守りたいと思います。


 
{D9BCC014-6B2A-4F35-AAC1-3840973D653D}


使ってないアカウント多いですね。
最近、ヤフーショッピングを勧められたりもしましたが、
やっぱり使わないものは使わないですね。


 
{80B8DA9D-4241-435C-B7FE-38A9E8DBAADA}


この夏のひらパー兄さんは衝撃でしたね〜!
そして、引退したかと見せかけた今回のポスター(≧▽≦)

 
{C033978F-17B5-4958-9A23-33EC5FA9242A}
{E1700050-515E-4122-BED5-CEE6FD329D32}


 
この投稿を見た時、とっさに体重だと思ったのは私だけでは無かったはずです。

「今週中には確実に大台」プラス、目盛りのついた表示物。
仙台の続きで、ついに!?と思ったのですが、数字は違いました。
(ごめんなさい)

思い込みと錯覚って恐ろしいですね!
(ということにしておこう)


ちなみに、体重はすっかり元どおりだそうです。
その他の今週のブログ記事をご紹介します。


今週は季節の移り変わりの様子を多くお届けしました。
皆さんは衣替えや冬の支度はどこまで進んでますか?

我が家は連休にゴミ袋4つ分ほど断捨離をしました。

以上、上谷さくらがお届けしました。

2017/10/09

[お知らせ] 英文での調査報告書作成、承ります。



※ お知らせ記事です。

%タイトル% そのままではありますが、
オプションで、「英文での調査報告書作成」承っております。


検索式の一部分だけですが・・・
英文ですと、こんな感じに↓なります。


これまで、積極的には宣伝していなかったのですが、

なぜか時折、「英文の報告書はできますか?」と聞かれるようになったので・・・
この場をお借りして 「できます」 のお知らせです。(微笑)

英文作成料は、一般的な翻訳と同じく、
日本語のボリューム・文字数に比例します。

一例として。
無効資料調査で、報告書本編+対比表を英訳の場合、
調査料金に加えて、英文作成料として3~5万円程度追加、が目安となります。
※ボリュームの増減で、英文作成料も変わります。

また、お時間も2~3日、余分にお願いする場合がございます。


何かのとき、思い出して頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。


関連記事: 

[自分メモ] 調査報告書の英文フレーズ
[つぶやき] 検索&資料抽出の手順をつぶやいてみる。(US)

上記2記事、「英文報告書、できますか?」と聞かれ始めた頃のもの。
よかったら、覗いてみてくださいね。


Today's photo | kenteegardin via photopin cc


別窓で登録フォームが開きます
連絡板 ■少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。
Facebook、お友達もフィード購読も大歓迎。お気軽にどうぞ。 
特許調査入門―サーチャーが教えるIPDLガイド
特許調査入門―サーチャーが教えるIPDLガイド

2017/10/06

[検索雑記] "お茶菓子事情”と出願人検索 (同一社名)



今週は諸事情により、今年の最高体重をマークしたワタクシ。(恥

食欲の秋ですねー。
あっ、すでに元に戻っておりますよ。(強調しておこう・・・


ダイエット気味とはいえ
長野の仕事場には いろいろなお茶と


お茶菓子も、だいたい常備しております。


そんな中

近ごろ、弊社パントリーで異彩を放っているお菓子がこれ。
お菓子じゃないかもしれない・・・けど。あははは。

丸善 プロフィットささみプロテインバー プレーン
B00X9TQ0EY



遺伝子検査で「たんぱく質が身につきにくい」って出ていることですし
どんな感じかな?美味しいの?とトライしてみてます。(笑)(笑)


この「ささみプロテインバー」
ふと、特許は出ているのかな?
出願人名で検索してみましたところ・・・

※折り畳みます。


2017/10/05

[検索ワンポイント] 少ないから選べない。


Milada Vigerova

こんにちは、酒井です。

今週から、"美人ゴーストライター”上谷さくらさんによる
ブログ投稿シリーズ、始まりました。

→ 【昨日のみさとさん】西へ東へと芸術の秋です

週1回程度、登場していただく予定です。
酒井同様、よろしくお願いします。

さて・・・

昨日(10/4)は
大阪に出張。

京阪電車で、はじめて「ELEGANT SALOON」に乗れました。


今まで何となく「特急料金が必要?」「指定席?」って思ってたけど、
そんなことなくて、普通の電車と同じように乗れます。

内装もエレガントで、
シートのクッションも、何か「もちもち」した感触。
確かに「ELEGANT SALOON」って感じでしたよ。
(内装の様子はこちらにまとめがあります)


・・・と、移動手段の話は置いておきまして!


昨日の仕事は企業内研修。
技術者の方が、
皆さん、ご自身の業務に沿ったテーマを持ってこられていて、

今回は
「試し検索をして、それぞれ自分に関連する分類(FI記号)を選ぶ」
という実習をしました。


全員、別々のテーマを持ってこられていますので、

・迷わずこれ!と分類が決まる方
・関連カテゴリーが多すぎて、1つに定めにくい方
・関連の出願数(公開公報の件数)が少なく、分類を選びにくい方

色々な事が起こりますよね。

今日は検索ワンポイントで「元々の出願数が少ない時」を取り上げてみます。
※記事を折り畳みます。


2017/10/03

【昨日のみさとさん】西へ東へと芸術の秋です

みさとさんは一週間で西へ東へと移動です。
まずはお仕事で名古屋から。


{4D9F4AC2-6EC1-41CD-97CC-241E6A25C174}
{F9D534B9-1BA9-4ED9-812E-8B59F3AAA1E0}






確かに、振り幅大きいですね、どんなお洋服にされたのでしょう?
次回はファッション写真もお待ちしています。


 
{2D3662B7-57B6-4904-873C-C361FA25EB00}


名古屋のテレビ塔ですね。
こちらの公園でニコニコ町会議でした。



そして、翌日は早朝移動で奈良に向かいます。
 

{21D7E6F8-8F36-48AD-842F-B6AB53BA59FA}



確かに、長野からより格段に早いですね。
名古屋〜京都は新幹線で45分ほどです。



 
{A7E87C0C-8D06-41FD-BE41-72A24A9258D7}


関西出身者のプチ情報。
京都駅では新幹線の八条口改札を出てまっすぐ進むと、
近鉄線に乗り換えができます。


 
{2DF73823-CC88-40FF-A846-186397687012}
{0A778A32-21EB-4718-93C5-0AFE1B88B5A1}



これは、興味深い内容ですね。
学校経営と少子化、大いに気になります。



奈良の様子はこちらにもまとめられています。

{C6D9A34A-BAB1-4221-80F0-4CDF3BFA6BEC}




 
{E090B54B-CF21-49A5-A6DA-BBF0813B822A}


八つ橋から新ブランドです。
「にっき」からnikiniki
どれも可愛らしくて見た目に楽しいです。






今度は東へ出発です。
※一度長野へ戻っています※


 
{0389AFAA-6A41-4F00-9D65-86AB2C822AC6}



スリル満点(?)の乗り換えを経て、無事仙台駅へ。



 
{9EE466C0-2927-4B03-AC22-D9EA60DCE694}


どの小径も大きな誘惑です。



翌日の仙台は快晴!!
 
{196582A3-940A-49A3-AA2C-53642B875D89}



ええ!?芋煮会のための薪?
芋煮会ってそんなにメジャーなんですか?
薪ストーブとかではなく?


 
{349E4D08-47B2-4FAD-8BC6-83D5D8434F43}


薪の真相が気になります。



午後は神社参拝です。

 
{1D65695F-0CC8-423C-B68B-552FA62D9012}


青空と神社のコントラストが美しいですね。


 
{CEED9FC1-5155-4F3F-86E9-8F3FE1A441DE}
{AA4E4FF0-309A-4C9D-9247-F813CAA183D6}



そして、実は舞台鑑賞が目的だった東への旅。
西へは学び、東へは鑑賞。


芸術の秋ですな。


して、何の舞台を鑑賞されたのでしょう?
即完売するほどの人気の公演のようですね。



前乗りして楽しんだ仙台、その代償は・・・・・


 
{472EF63A-E5A3-4B71-ADAF-9F8EA254843B}

数々の小径で多くのものを摂り入れられたようです。
結果は過去最高!



仙台から調べたのはこちら。






長野に戻ったら、朝散歩で季節を感じます。
 
{CCCDD819-A826-4E16-A662-4FF6D3B3D131}


木の葉の色がこれから色づいて綺麗な景色になっていきそうです。


 
{2F135EA5-BAD4-4FAB-9D5F-6D5E4A87332A}


西へ東へと移動されている、みさとさんの今後の情報です。




 

{8ED87A47-01B1-486D-9BF5-98108493E290}
{2BC25096-114C-41F2-9602-559B08D87970}


透明の瓶に入れるという発想はなかったです。
これだと貯まっていく楽しさも味わえますね。


500円玉でコツコツ、1年経たずにけっこう貯まるものですね。


それにしても、、、かぞえ婆ぁとは。
実際に夜な夜な数えてみた欲しかったです。



そんな楽しいネーミングが生まれる酒井家ではこんな可愛い嫌がらせです。
 

{179361C5-780E-45EE-83E8-16080CB3D30C}
 

我が家でやると、嫌がらせに全くならないです♡



さて、今週のブログ紹介です。
 
{79EA0282-89F2-4C22-9377-148EF419DE4C}




 
{FCD634A1-8ED8-4745-A354-68FEBA244A18}


これは驚きでした。
しまむらの威力なのでしょうか。



今週からスタートしました、この企画【昨日のみさとさん】
ブログ読者のみなさんに、facebookからみさとさんの日常をお届けします。
毎週火曜日の更新をお楽しみに!


以上、上谷さくらがお届けしました。