ヘッダーメニュー

News

◆特許調査 受付状況のご案内
 → 只今最短での調査ご報告予定は 【9月中旬以降】です。(2017/8/17現在)
  (調査内容によっては、上記以前の納期でも受付可能ですのでご相談下さい。)

◆講習会の受付について
 → 2017年度出張講習 受付状況 new 
   2017年度出張講習の新規受付は終了いたしました。
    継続してご依頼を頂いている企業様向けには、若干の枠がございます。
   ご希望の有る場合は、お問い合わせください。(2017/6/30現在)

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 8月の出没予報   → 9月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → http://blog.1smartworks.com/2012/05/blog-post.html


2016/07/11

今日はこんな日~検索集中日!「分刻み状態」 なのです。



こんにちは、サーチャーの酒井です。

トップの画像は、ヒミツの地元カフェ。
日曜日、ひさびさにお茶に行ってきました。


晴天の日は、正面にどーーん、と八ヶ岳が見える絶景カフェなのです。

ここでのんびり本を読んで、
時々、視線を上げて、ボーッと景色を眺めたり。




そして、このカフェから数百メートルの距離、
これもヒミツの芝生スポットで、
更にボーッと時を過ごしてみたり。(暑かったケド)



存分に「ぼけぼけ」と過ごして、月曜日。

今日は、めっちゃ検索しておりますよー!(笑




「めっちゃ検索するぞ!」 の日はね、


検索する前に、テーマをリストアップしておき
15~20分程度で完結するよう、サブ工程に細分化。

#「分類をピックアップ」とか「キーワード洗い出し」、位のレベルに分けます。


そして、朝からタイマーをかけて、
チクチク・・・と工程を実行していくのです。
真っ最中は、こわい顔になってるかも?しれないデス。 (多少の自覚あり。。汗


さきほど、本日予定していた検索はすべて完了!

我ながら、
昨日「ぼけぼけ」していたヒトとは、別人のようですわ~。(大笑い)



「だったら休日出勤して、
普通のスピードで検索した方が・・・?」 

って言われちゃいそうですが、



ふふ。ちがうんだな!
ワタシには、この「ぼけぼけ」が大切なんだな~♪



こんなブックカフェとか



「歩き」でしか行けない カフェだとか



休む日は、「休むぞー!」って決めて休んでしまった方が、
結局、平日の仕事もはかどる、ような気がします。(ワタシの場合は、デスよ。)




今週も検索したり、首都圏に出張したり。
みなさまも、よい1週間になりますように。



お問合せはこちらからどうぞ


別窓で登録フォームが開きます
連絡板 ■
酒井美里プロフィール
少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。
Facebook、お友達もフィード購読も大歓迎。お気軽にどうぞ。 

特許調査入門―改訂版



Amazon
発明推進協会

0 件のコメント: