ヘッダーメニュー

掲示板

出張・講習・オンライン配信など  🔹最新スケジュールはこちら 
オンライン配信は🔹Facebookで (録画有) どなたでも閲覧可 / フォローお気軽に
毎週水曜日配信。メールマガジンご登録は 🔹こちら
匿名質問箱!酒井に聞いてみよう。回答は動画配信・ブログで 📪質問BOX 



代行調査依頼  💡2020年9月度の調査受付中。最短納期10月下旬
🔰はじめての調査依頼ガイド
無効資料調査用に整理すると良いこと   📧問合せフォーム
✔侵害予防調査用に整理すると良いこと   🚩調査料金表

検索式の作成とチェック
✔検索式作成(オンサイト/Web会議)  📧問合せ 🚩料金表
式の良い点・改良点のコメントをお返しします。 ✔検索式チェック

2020年度 出張講習 受付状況  💡オンライン研修 体験説明会開催中 (無料)
📆出張講習スケジュール(2020年度) 📧講習問合せ 🚩講習料金表
🚩オンライン講習・オンラインコンサルティング料金表


2020/09/16

【質問BOX 】キャリアの継続と子育てについて(9/15朝のライブ配信)






質問BOXに投稿いただきました!
ありがとうございます。

今回はこちらのご質問にお答えしました。

プライベートなことなので、お答え頂けるかどうかわかりませんが…。
酒井さんが、お子さんの進学(特に保育園から小学校への進学)にあたり、仕事(業務内容や勤務形態など)で調整された点があれば、教えて頂けますでしょうか。


保育園児の子供がおり、数年後には小学校へ進学します。現在は民間企業で正社員として勤務していますが、小学校は保育園よりも早い時間に終わり、

また宿題や習い事のサポートも必要になってくるので、このまま仕事を続けるのは難しいかと思っています。

子供のサポートは十分にしてあげたいという思いもありますが、知財業界で10年以上のキャリアを積んできたことは自分にとっては貴重で、辞めるという決断にモヤモヤが残りそうです。


また経済的にも仕事を続けたほうが望ましいので、何とか自分が続けられるやり方で仕事を続ける方法はないかと模索している状態です。


(なお、酒井さんとは違い、知財部員として突出したスキルがあるわけではなく、また弁理士等の国家資格も持ち合わせておりません)


ワーキングウーマンの大先輩の酒井さんのご経験・ご意見をお聞かせ頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。


【回答】 
 キャリアと子育て、色々な悩みが重なっていますね。
 こういう時は、自分にとって一番の優先事項を考えてみましょう。
 この時に、一般的な考え方は横に置いておく事を忘れずに。
 小学校入学まで、まだ数年ある場合は、
 家族と話し合って、しっかり準備していく事もできますね。

 続きは動画でどうぞ。




ご質問は随時受付!完全匿名です。
▼こちらのフォームからどうぞ。
 https://pro.form-mailer.jp/fms/ada69f1e192184



■ご案内■

0 件のコメント: