ヘッダーメニュー

News

◆特許調査 受付状況のご案内
 → 只今最短での調査ご報告予定は 【7月上旬以降】です。(2017/6/26現在)
  (調査内容によっては、上記以前の納期でも受付可能ですのでご相談下さい。)

◆講習会の受付について
 → 2017年度出張講習 受付状況 new 
   2017年度6月、7月、11月、2018年1月は、受付を閉め切りました。
   その他の月については、お問い合わせください。(2017/6/2現在)

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 7月の出没予報   → 8月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → http://blog.1smartworks.com/2012/05/blog-post.html


2013/08/08

[雑]今日はこんな日(8/6)~バックステージ




今週火曜日、日本知的財産協会(JIPA)の研修、
C9Aコースで「SDI、ウオッチング、他社特許対策」の講師を担当させて頂きました。

関東の会場は、北の丸公園・科学技術館の「サイエンスホール」
例年、特許情報フェアが開催される会場でもあります。


が。
・・・上の画像のとおり。


足を踏み入れてビックリ!の大工事中でございました。


講習の様子などのご報告は、記事の続きから。



こちらの画像は・・・

午前中の講義「海外特許情報」を担当された伊藤先生、をステージ袖からパチリ。

↑左端に機材などが見えます。

「講習会向けの大会議室」的なのとは、全く様子がちがって
スクリーンの背後には、機材置場 兼 楽屋への通路もあるんですよー。
物珍しくて、ついキョロキョロしてしまいました。
#不審人物だったに違いないです・・・(汗


講習内容は「SDI、ウオッチング、他社特許対策」と、
一見寄せ集めチック?に見えてしまいそうなタイトルなのですが、

  SDIで、新規公報を定期的に監視
→問題特許については、法的状況の変化などをウオッチング
→法的状況の変化は、対応・アクションを再検討するタイミング(他社特許対策)

・・・と、一連の活動なんですよね!


そして余談。

同じC9Aの関西では、時間が不足気味になったので、
早め早めの進行を心がけ、
16時過ぎには、テキスト本編の説明がほぼ完了。

「よかった。質疑時間が確保できた~」

と、内心ホッとしながら、終盤の説明を進めておりますと、


先ほどの舞台袖 ↓ から、事務局の方がいらして


渡された1枚のA4用紙。

・・・?
・・・・・・!!?!


「千代田区に大雨洪水警報。
 1時間に100ミリの豪雨になる可能性もある」 とのこと。


いやーーん!(>_<)


残りのテキストを急いで終わらせ、
早めの解散となりました。


地階ホールから、1F玄関に出てみると、
外では既に雨が降り出していましたが、
まだ、空には明るさがあり、豪雨にはなっていませんでした。


早めに進行していてラッキーだったのかな?
うん、そう思うことにします。


質疑ができなかったのだけが残念。
・・・ここを見てくださってる方って、いらっしゃるのかな?
質問事項を持ち帰ってしまった方、
メール等でお知らせ頂ければ幸いです。
(できれば1週間くらいの間に、お願いいたします。)


それでは。



別窓で登録フォームが開きます
連絡板 ■少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: