ヘッダーメニュー

News

◆講習会の受付について
 → 2018年度・2019年度出張講習 受付状況 new 
   2018年度出張講習は受付を終了いたしました。(2018/5/7)
   2019年度出張講習予定追加しました。(2018/12/11)
   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 4月の出没予報   → 5月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → https://www.1smartworks.com/search


◇ゴールデンウィーク休業のお知らせ
誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。
ゴールデンウィーク休暇期間
2019年4月27日(土)~2019年5月6日(月)

※休業期間中にお問い合わせいただきました件に関しては、
5月7日(火)より順次対応させていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承ください。
宜しくお願い申し上げます。

2019/04/03

[昨日の美里さん]新しい時代がやってきます

酒井社長の一週間をお届けする[昨日の美里さん]
今週はやっぱりこの話題からでしょう!





海外のメディアでも取り上げられた、新元号。
日本独特の元号「令和」について、



新元号が出て、公的機関でも様々な修正が必要です。
修正ハンコはものすごい数の発注があったそうですし、
twitterでは間違って平成と書き始めた時の「平」から「令」への修正方法も上がっていました。
>>特許情報プラットフォームの機能改善について (特許庁)





そんな4月1日はエイプリル・フールでもありました。
遊び心満載のこちら、とても手の込んだ作品の完成です!



美里さんがチェックされていたNHKの「逆転人生」
ご覧になりましたか?
5日と8日に再放送もありますよ。
元になった訴訟はこちら。



こんな事があったのですね!
デザインは本当に酷似しているのに、どこか、
洗練されたものと、そうでないもの、という感じが写真から伝わってきます。
ほんの少しのディテールの違いなのでしょうか。


ファッション関係ではこちらの投稿も。





「ハイブランドのデザインと似たものがすぐにファストファッションでも出てくるから」
と、以前教えてもらった事があります。
I T の進歩と合わせて、そういう時代になったのですね。





「いかに主張するか」と「いかに隠すか」から始まります。





これぞトリビア!と思う内容です。
古き良きものと・・・・さて、どうなっていくのでしょう。








美里eyeに映ったもの、ダイソンのリアルな音もこちらでお聞きください。
ヘアドライヤーに、ハンドドライヤー、扇風機、掃除機、
ダイソンは風を自由自在に操ります。





開発のスピードが半端ないですね!





こちらは、A I を作っていく、というもの。
当たり前ですが、言われないとスルーしていました。
検証するのが楽しみになる一件ですね。



Generalizable medical image analysis using segmentation and classification neural networks | 



【アマゾン注文履歴フィルタ】確定申告にも便利かも?! 
アマゾン(Amazon.co.jp)の領収書をまとめて表示する拡張機能
一年分を出すのは骨の折れる作業でした。
これで来年からは少し楽になりますね。


ここからは、美里さんの好みのものをご紹介します。





なるほど。国別のヒットも、そういう視点で見てみると面白いですね。
明らかに言語によるものと、どこか体の中にあるメロディーライン。
曲を選ぶ時、どんな基準で選んでいるのか、考えてみませんか?





フランス音楽界を席巻する「アヤ・ナカムラ」
初めて知りました!こういう発見は面白いですね。
一度聴いてみてくださいね。



懐かしいです!
まだ連載されていた事に驚きですが、ついに完結なのですね。
物心ついた時には公共の本棚に並んでいた漫画です。


 



ちょっと嬉しい、ここにも検索技術を使われています。





息子さん、この春から大学生なのですね。
おめでとうございます。
N高だからこそ、得られるものも多くありますね。
今後の飛躍に期待しています。


■ご案内■

0 件のコメント: