ヘッダーメニュー

News

◆特許調査 受付状況のご案内
 → 只今最短での調査ご報告予定は 【11月後半以降】です。(2017/10/12現在)
  (調査内容によっては、上記以前の納期でも受付可能ですのでご相談下さい。)

◆講習会の受付について
 → 2017年度出張講習 受付状況 new 
   2017年度出張講習の新規受付は終了いたしました。
    継続してご依頼を頂いている企業様向けには、若干の枠がございます。
   ご希望の有る場合は、お問い合わせください。(2017/9/4現在)

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 10月の出没予報   → 11月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → http://blog.1smartworks.com/2012/05/blog-post.html


2012/12/14

[続]九州・福岡と「ゆるキャラ」と商標の話。

「めんたいこ」のゆるキャラ。聖徳明太子

まさかのゆるキャラ第2話。第1話から続いてます。


福岡講習会でのランチタイム。


長崎県発明協会のお嬢さんと
「ゆるキャラ談義」に花を咲かせるうち、


やっぱり話題は「ゆるキャラグランプリ2012」のことに。

こちらが↓今年のベスト3。



長崎のSさんは言いました。

くまモンって、グランプリを取ったあと、
 指定商品を増やしたんですよ!」

「私、今年のグランプリ ベスト10
 どれが商標出願してるか調べたんですー♪」


俄然、身を乗り出す各県の皆さま。


ここで問題。

2012年・ベスト10入りを果たした「ゆるキャラ」のうち、
商標出願済のキャラクターは、いくつあるでしょうか?

みなさまも、予想してみてくださいね。

正解は続きから~


商標出願済のキャラクターは、

上位10キャラ中
8キャラクター   もあったそうですよ!

私は「半分、5キャラクターくらい?」 って予想していて、
まさか 8キャラクターとは思わなかったです。



自分でも、第1位のバリィさんだけ確認しましたよ。


文字商標は【登録番号】第5305691号
図形商標が【登録番号】第5305690号。

指定商品/役務は、いずれも
16 紙類,印刷物,文房具,シール   だけ、でした。


「くまモン」 は、2011年のグランプリ獲得後に、
県の予算がたくさんついて、
指定役務を増やせたそうなので、

バリィさんも同様になるかもしれませんね。
(でも、一般企業さんの出願なので、事情が違うかな?)



それから、商標出願していないキャラクターのうち、
一つは岐阜県のキャラクター「やなな」でしたが、

Sさんは 「やなな は  著作権で保護していく方針らしい」
という事も、教えてくださいました。
 (さすがです!)



「ゆるキャラ」 は話題性もあって、親しみやすく、

それでいて、

 ・ 上位キャラが商標出願している率
 ・ 指定役務の追加
 ・ 著作権の利用
 ・ 県や市町村のブランド戦略    などなど

多くのテーマを含んでいて、
普及活動の時など、興味を持って頂きながら、
いろいろな方向性に展開できそうな話題だわ~、と、


後半は、ただただ感心しながら、
お話を伺ってきました。



全国には、まだお会いした事がないだけで、
素晴らしい方が、たくさんいらっしゃるんだな、と、
改めて実感した出張でした。


福岡・熊本 そして 長崎の皆様、ありがとうございました!



別窓で登録フォームが開きます
連絡板 ■少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: