ヘッダーメニュー

掲示板

出張・講習・オンライン配信など  🔹最新スケジュールはこちら 
オンライン配信は🔹Facebookで (録画有) どなたでも閲覧可 / フォローお気軽に
毎週水曜日配信。メールマガジンご登録は 🔹こちら
匿名質問箱!酒井に聞いてみよう。回答は動画配信・ブログで 📪質問BOX 



代行調査依頼  
🔰はじめての調査依頼ガイド
無効資料調査用に整理すると良いこと   📧問合せフォーム
✔侵害予防調査用に整理すると良いこと   🚩調査料金表

検索式の作成とチェック
✔検索式作成(オンサイト/Web会議)  📧問合せ 🚩料金表
式の良い点・改良点のコメントをお返しします。 ✔検索式チェック

2022年度受付中!  
📆出張講習スケジュール(2022年度) 📧講習問合せ 🚩講習料金表




2012/12/17

[CPC] 過去分のECLAデータは、どうなるの?。(12月21日(金)開催)

photo credit: an untrained eye via photopin cc

今週金曜日に開催のCPCセミナー in 東京
一旦は満席になったのですが、
ベンダー様が倍以上の広さの会場を確保してくださいまして。

でも、今日おうかがいしたところ、
そちらの会場も、満席が近いらしく・・・
感謝・感謝です。

多くの方が関心をお持ちのテーマ、ということの現れなのでしょう。
普段にも増して、事前質問をたくさんお寄せ頂きました。

全部はご紹介できませんが、少しだけ、
こちらのブログでもご紹介したいと思います。

※いずれも、2012/12/17時点の情報ということでお願いします!

Q:CPC移行後、ECLAやICOのデータはなくなってしまうのでしょうか?

A.「検索できるか、できないか」という点でいうと、
2種類に分かれるようですよ!

Espacenetは、ECLAやICOでの検索ができなくなる代表例。
商用データベースでも「CPC遡及完了後に、ECLAやICOは使えなくなります」と
アナウンスしているものがあります。

一方「最終のECLAやICOデータを保持します」と、明言している商用DBも出てきています。

どのDBがどうなのかは・・・
ごめんなさい!金曜日のセミナーで発表、とさせてくださいっ。


Q:PCTミニマムドキュメントはどうなるの?

A. 英語、ドイツ語、フランス語の文献にはCPC付与を表明しています。

でも、既に「付与にはタイムラグが生じます」と宣言されてますね・・・。
何かと大変な様子が推察されます。。。

Q:ICO由来のデータが入ると「発明主題ではないもの」も検索されますよね?

A. この部分は、正直申し上げてまだ謎が多いのですが、

データスペックを見る限りでは
「発明主題」と「付加情報」を分けて検索できる可能性が高そうです。

データスペックも、21日に紹介させて頂きますね〜☆


・・・と、21日発表分が多くって、なんだかすみません。

今、ギリギリまでベンダー様に待っていただいて、実際の検索例も作っています。
ベンダー様ご提供の、米国公報フロント頁サンプルもご紹介できそう!
普段以上に、力を入れて資料準備いたしました。

CPCセミナー in 東京、お目にかかれるのを楽しみにしております。



別窓で登録フォームが開きます
連絡板 ■少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: