ヘッダーメニュー

News

◆特許調査 受付状況のご案内
 → 只今最短での調査ご報告予定は 【9月中旬以降】です。(2017/8/17現在)
  (調査内容によっては、上記以前の納期でも受付可能ですのでご相談下さい。)

◆講習会の受付について
 → 2017年度出張講習 受付状況 new 
   2017年度出張講習の新規受付は終了いたしました。
    継続してご依頼を頂いている企業様向けには、若干の枠がございます。
   ご希望の有る場合は、お問い合わせください。(2017/6/30現在)

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 8月の出没予報   → 9月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → http://blog.1smartworks.com/2012/05/blog-post.html


2015/06/28

今日はこんな日〜青と緑の霧ヶ峰



こんばんわ、酒井です。

今シーズン初・霧ヶ峰高原に行ってきました。

・・・天気さえ良ければ、毎週でも行きたいくらい、大好きな霧ヶ峰。
今年は原稿とか原稿とかg・・・のため、今日が初散歩に。

いえ、今日も行く予定ではなかったのですが、
家の近くを車で移動していたら

霧ヶ峰〜車山方面が、こんな具合に見えまして。

「ああ〜、いいな〜!うん、やっぱり行こう!」

と、急に思い立って出かける、霧ヶ峰。
以下、毎度の雑記なので、畳みます。


ここは山の入口付近。
樹木が少ない草原の山で、他の山とは全く雰囲気が違います。


車で向かっている途中の展望台から。
遠くの山は、左手から八ヶ岳・富士山・南アルプス。
ここでも黄緑色の草原が広がっています。


そして。
目的地は常に八島湿原。
車で間近まで行けるし、履き物もウォーキングシューズ程度で問題なし。
とてもお気軽なのに、大自然を満喫できます。

駐車場から入ってすぐに、天然記念物の八島池。

ここから湿原を一周します。
かなりのんびり歩いても、一周2時間弱くらい。

今日は時計回りコース。
草原の道をてくてく歩きます。




ふたつめの池を横目に、更にてくてく・・・




草原にカフェの看板が現れると、間もなく旧御射山神社です。


神社、といっても、小さな祠なんですけどね。
いつ訪れても、とてものどかな良い場所。
湿原を40分ほど歩かないと来れない、っていうのも気に入ってます。


小さくても諏訪神社の一種(?)なので、御柱が建てられています。


みさやまカフェにも寄りたかったのですが、
今日はちょっと時間がなかったので、再び徒歩で戻ります。





戻ってきたら、いつの間にか八島池に雲が映っていました。


ここって、
散歩しているだけで半強制的(笑)に目が休まるし、
どちらを見ても、景色がキレイすぎて「散歩中に考え事」もあまりできないのです。(←私の場合)「はぁ〜、いつ来てもキレイねぇ」と、2時間弱、ぼーっと散歩する。
それが私にとっての八島湿原。

日頃目も使いすぎだし、起きてる間はずっと考え事、みたいな生活をしてるので、
ここに来ると、しっかりリセットされる感じがします。

疲れ目が治ったためか、今日は一周してきたら肩こりまで治ってました(笑)
自分にとって、パワースポットと言っても過言ではありません♪

県外のみなさまも、夏休みにぜひ!

0 件のコメント: