ヘッダーメニュー

掲示板

出張・講習・オンライン配信など  🔹最新スケジュールはこちら 
オンライン配信は🔹Facebookで (録画有) どなたでも閲覧可 / フォローお気軽に
毎週水曜日配信。メールマガジンご登録は 🔹こちら
匿名質問箱!酒井に聞いてみよう。回答は動画配信・ブログで 📪質問BOX 



代行調査依頼  
🔰はじめての調査依頼ガイド
無効資料調査用に整理すると良いこと   📧問合せフォーム
✔侵害予防調査用に整理すると良いこと   🚩調査料金表

検索式の作成とチェック
✔検索式作成(オンサイト/Web会議)  📧問合せ 🚩料金表
式の良い点・改良点のコメントをお返しします。 ✔検索式チェック

2022年度受付中!  
📆出張講習スケジュール(2022年度) 📧講習問合せ 🚩講習料金表




2015/06/28

今日はこんな日〜青と緑の霧ヶ峰



こんばんわ、酒井です。

今シーズン初・霧ヶ峰高原に行ってきました。

・・・天気さえ良ければ、毎週でも行きたいくらい、大好きな霧ヶ峰。
今年は原稿とか原稿とかg・・・のため、今日が初散歩に。

いえ、今日も行く予定ではなかったのですが、
家の近くを車で移動していたら

霧ヶ峰〜車山方面が、こんな具合に見えまして。

「ああ〜、いいな〜!うん、やっぱり行こう!」

と、急に思い立って出かける、霧ヶ峰。
以下、毎度の雑記なので、畳みます。


ここは山の入口付近。
樹木が少ない草原の山で、他の山とは全く雰囲気が違います。


車で向かっている途中の展望台から。
遠くの山は、左手から八ヶ岳・富士山・南アルプス。
ここでも黄緑色の草原が広がっています。


そして。
目的地は常に八島湿原。
車で間近まで行けるし、履き物もウォーキングシューズ程度で問題なし。
とてもお気軽なのに、大自然を満喫できます。

駐車場から入ってすぐに、天然記念物の八島池。

ここから湿原を一周します。
かなりのんびり歩いても、一周2時間弱くらい。

今日は時計回りコース。
草原の道をてくてく歩きます。




ふたつめの池を横目に、更にてくてく・・・




草原にカフェの看板が現れると、間もなく旧御射山神社です。


神社、といっても、小さな祠なんですけどね。
いつ訪れても、とてものどかな良い場所。
湿原を40分ほど歩かないと来れない、っていうのも気に入ってます。


小さくても諏訪神社の一種(?)なので、御柱が建てられています。


みさやまカフェにも寄りたかったのですが、
今日はちょっと時間がなかったので、再び徒歩で戻ります。





戻ってきたら、いつの間にか八島池に雲が映っていました。


ここって、
散歩しているだけで半強制的(笑)に目が休まるし、
どちらを見ても、景色がキレイすぎて「散歩中に考え事」もあまりできないのです。(←私の場合)「はぁ〜、いつ来てもキレイねぇ」と、2時間弱、ぼーっと散歩する。
それが私にとっての八島湿原。

日頃目も使いすぎだし、起きてる間はずっと考え事、みたいな生活をしてるので、
ここに来ると、しっかりリセットされる感じがします。

疲れ目が治ったためか、今日は一周してきたら肩こりまで治ってました(笑)
自分にとって、パワースポットと言っても過言ではありません♪

県外のみなさまも、夏休みにぜひ!

0 件のコメント: