ヘッダーメニュー

News

◆特許調査 受付状況のご案内
 → 只今最短での調査ご報告予定は 【7月上旬以降】です。(2017/6/26現在)
  (調査内容によっては、上記以前の納期でも受付可能ですのでご相談下さい。)

◆講習会の受付について
 → 2017年度出張講習 受付状況 new 
   2017年度6月、7月、11月、2018年1月は、受付を閉め切りました。
   その他の月については、お問い合わせください。(2017/6/2現在)

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 7月の出没予報   → 8月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → http://blog.1smartworks.com/2012/05/blog-post.html


2015/06/05

「検索の神様」の置き土産を、ちょこっと公開の巻き(2)



「検索の神様」って?
と思った方は、こちらの記事も併せてどうぞ。

※ 上記画像は諏訪大社。
※ 地元だし・・・やだー!もしかしてここに!?(うそ


前回の記事はこちら。
「前提と世界観」のことが出てきます。

先にちょっと見ておいて頂くと、
今日の記事が、少しわかりやすくなるかと思います。


では2回目。
たたみます。




パーツその2

検索作業に入ったあたり、です。



「世界観」のPhase、とありますが・・・


世界観がズレている、
要するに、
サーチャー側の前提がズレていると、
成果に辿り着きにくいですよね、って事です。


たとえば、
同じキャラクター 「アイルー」が登場してるとしても


・・・って、ご存知ない方もいらっしゃいますよね?


ここでは「モンスターハンター」というゲームシリーズに登場する
ネコに似た動物のキャラクター、位に思ってください。
モンスターハンター《アイルー》ラバーキーカバー☆モンハンキャラクターグッズ通販☆【キッチンアイルー



で、同じ「アイル-」がいる世界、といっても

依頼元は
モンスターハンター4G   みたいな、過酷?な世界観で捉えているのに
モンスターハンター4G


サーチャーは、のんびりまったり。
アイルーでパズルー
アイルーでパズルー 300ピース アイルーでパズルー 300-599

「ブルーオーシャンなんやさな♪」

・・・って位、
世界観に差があったとしたら、どうでしょう。


調査途上の、情報の取捨選択から
最終的なまとめまで
180度方向性が違ってしまうかもしれませんよね。。


※ こんな例えしか思いつかず、誠に申し訳ございません。(汗


話を戻しますと。


では、
初期段階の認識が一致していればOKでしょうか?

というと、そうでもなく、


調査スタートしてみたら
「あれ・・・最初に打ち合わせたのと、印象が違うのでは?」

というケースだって、いくらでもあります。


ということで、パーツその2をもう一度。



「世界観」のPhase、ってあります。


調査の初期では、
「世界は本当にそうなっているか?」 の確認をすると、調査の土台がしっかりする。

その際、
企業・市場・製品・・・の軸と、
技術・開発・特許・・・の軸があって、

両方は一致する事が多いが、
矛盾が生じるケースもある。


で、あるから

PLANの段階で、調査のロードマップを描いておき、
同一Phase内で、2つの軸を並進させると、調査効率が良い。




・・・・的な話を、このときに聞かされたわけです。(汗



原稿終わって、久しぶりにゆったりしたつもりだったけど、
今、こうやって書いてみると、


この人、全くリラックスしてませんね(爆笑)




次回がたぶん最終回、の「番外編」です。



別窓で登録フォームが開きます
連絡板 ■少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。
Facebook、お友達もフィード購読も大歓迎。お気軽にどうぞ。 
特許調査入門―サーチャーが教えるIPDLガイド
特許調査入門―サーチャーが教えるIPDLガイド

2 件のコメント:

松岡 茂樹 さんのコメント...

ほんと、ワ~カホリックもゾーンに入っていると楽しいですが、お体を大切に無理されないでくださいね。

酒井美里 さんのコメント...

あ、ばれてました?

今回みたいな感じで「浮かぶ」と、かなり楽しいです!

睡眠と栄養(?)はしっかり取る派なので、大丈夫ですよ~(^_-)-☆