ヘッダーメニュー

News

◆特許調査 受付状況のご案内
 → 只今最短での調査ご報告予定は 【9月下旬以降】です。(2017/8/21現在)
  (調査内容によっては、上記以前の納期でも受付可能ですのでご相談下さい。)

◆講習会の受付について
 → 2017年度出張講習 受付状況 new 
   2017年度出張講習の新規受付は終了いたしました。
    継続してご依頼を頂いている企業様向けには、若干の枠がございます。
   ご希望の有る場合は、お問い合わせください。(2017/9/4現在)

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 9月の出没予報   → 10月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → http://blog.1smartworks.com/2012/05/blog-post.html


2015/12/03

[雑記] やる気が起こらないとき、の対処法。


皆様、こんにちは。サーチャーの酒井です。
お察しの通り、まるっと雑記でございます。


なんかイマイチ、
やる気が起こりませぬ。 (だらーん)

出張明けに雨天が重なる、が弱点。 でございます。たぶん。。

体力が減ってるところに、
どんよりした天候だと、
なんか、「だらーん」 となりがちです。弱っちいです。


試しに
やる気が起きない ってググったら、
かなりたくさん、ヒットしました。(笑)
誰にでもあること、ですもんね。


でも、やらなきゃいけないことがある。(焦


そんな時の対処法は・・・ っと、畳みまする。




私の対処法。


やる気が起こらない・・・って
たぶん、体力気力精神力が低下してるときですよね。


で、まずは土台作り。


もう立派なアラフィフなので。


普段から、体力気力精神力を削りすぎないようにしてます。
なるべく「やる気が起こらない」状況を作らないよう、気を付ける、ってことかな?


私の場合、特にネックになりやすいのは「体力」かな。。

若者や男性のような体力があるわけではないので、
深夜まで残業などしようものなら、
確実に2~3日は尾を引いてしまいます。(たまには残業しますけど。)


だったら、疲れすぎないように、
長距離走みたいな感じで仕事するのが向いてるのかな、と。


よほどの事がなければ、
夕方は早く帰って、ご飯作って食べる。

疲れ気味かな、と感じたら、9時前でも寝ちゃいますし。(子供のようや・・・笑)
一定の体力は温存するようにしてます。



それでも、諸事情で
「やる気が起こらないけど、やらなきゃー!」が発生してしまったら?



私だったら

ふんぬー!やる気ー! とか鼻息荒くしなくても、
淡々とやれそうなこと、から、ちょっとずつ手をつける、かな。


「やる気の問題」 じゃなくて、

「やる気があってもなくてもできること」 からやります。


やる気がなーい!って時でも、


少し前からパソコンのモニターに貼りっぱなしになってる
ポストイットを、剥がして捨てる、とかなら、きっとできますよね。

出張時のレシートを整頓して、クリップで留める、も大丈夫じゃないかしらん。

ちょっとずつ、ちょっとずつ、です。





たしか以前、
池谷裕二さんの本 「海馬-脳は疲れない」 で読んだのですけど、

※記憶で書いてますので、表現などは違うと思いますが
  ↓
-------------------------
やる気は、脳の側座核(そくざかく)という場所の活動と関係がある。

どうすれば側座核が活動するか?というと
「刺激が与えられると、更に活動する」

だから

やる気がない場合でもやりはじめるしかない。

そのかわり、一度はじめると、やっているうちに側座核の活動が高まって気分が乗ってくる。だから「やる気がないと思っても、何かをやりはじめるしかない」。


[結論]
やりはじめる前に、やる気がないのは当たり前。
-------------------------


・・・というわけで、

レシート整理でも、本棚の整理でもいいので、
脳に刺激を与えるって点では、意味があるのかな、って思ってます。




そして最後。


やる気がなくてもできる事と、
やる気が必要、って思ってる事、の境界線って、どこなんでしょうね?



たぶん、自分で境界線を決めているはずなんですけど・・・


やる気があってもなくても安定してできる事、の領域が
かなり広かったら、その分便利そうですよね。


長期的には 「努力と精進」
短期的には 「思い込み」 (爆) ではないかと。



どうしても、の時は

「やる気があるだのないだの言わなくても、
 この程度の事、淡々&粛々とできますのよ~♪おほほ。」

って、自分に言い聞かせてます。(笑



幅が広かったら、理想的だな、なんて思いつつ、
体力が減ってる&天候に左右される自分、もいるわけですけどね(恥
精進していきたいと思います。





そういえば来週(12/7~)は

丸1週間・関西Week。

月曜から金曜まで。
4泊5日の出張、でございます。


・・・体力、めっちゃ消費しそう。(汗) 
師走進行、頑張ろうっと。

0 件のコメント: