ヘッダーメニュー

News

◆特許調査 受付状況のご案内
 → 只今最短での調査ご報告予定は 【9月下旬以降】です。(2017/8/21現在)
  (調査内容によっては、上記以前の納期でも受付可能ですのでご相談下さい。)

◆講習会の受付について
 → 2017年度出張講習 受付状況 new 
   2017年度出張講習の新規受付は終了いたしました。
    継続してご依頼を頂いている企業様向けには、若干の枠がございます。
   ご希望の有る場合は、お問い合わせください。(2017/6/30現在)

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 8月の出没予報   → 9月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → http://blog.1smartworks.com/2012/05/blog-post.html


2017/01/30

[雑記]ニュース中の世界じゃなかった!虎ノ門事情。




先週後半、虎ノ門の発明推進協会で、
2日コースの講習でした。


場所は発明会館の7階。



発明会館の向かい、
旧・国立印刷局のあった場所は、


虎の門病院が増床して、高層ビルになるのだそうで
以前からずーっと、大工事中。 

※発明会館、7階で以前撮った画像です。



近くでは、ホテルオークラも工事中、と。。。



発明会館は、下記の地図だと左寄りの○印のところ。
ほんと、虎ノ門再開発のまっただ中なんですよね。

※元地図は日経アーキテクチャからお借りしました。



上の地図だと、発明会館のところは
大規模開発には、かかっていない様子ですが、

やはり、何かしらビル改築予定があるようで・・・







発明会館の東側に、小さいビストロがあって、
ランチ、とっても美味しいんですけれど、


ちょうど、研修の日にランチに伺ったら、
お店のマダムが


「うちも、このビルが立て替えになるから、移転予定なんです。」

「働かなきゃだから(笑)お店は続けるつもりだけれど、
このあたりには、ちょうどいい(=広すぎず狭すぎず)飲食店用の物件がなくて。
西新橋あたりに、移ることになりそうなんですけど。」


・・・なんて、仰っていました。



もし、西新橋に移転されたら、
ワタシ、かならず足繁く通うから!! と、
コッソリ決意しましたけれど・・・


発明会館のあたりの一角は、
再開発には関係ないような、

「虎ノ門再開発、って、ニュースの中の世界」

みたいな気分がしていたので、ちょっとビックリ。




でも、発明会館の裏側って、
「虎ノ門新駅のタワー」ができるんですものねぇ・・・!


あと何年か・・・オリンピックの頃までには
想像以上に激変するんじゃないかしらん、なんて思いを馳せるのでした。




調査のお問合せはこちらからどうぞ


別窓で登録フォームが開きます
連絡板 ■
酒井美里プロフィール
少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。
Facebook、お友達もフィード購読も大歓迎。お気軽にどうぞ。 

特許調査入門―改訂版



Amazon
発明推進協会

0 件のコメント: