ヘッダーメニュー

News

◆特許調査 受付状況のご案内
 → 只今最短での調査ご報告予定は 【12月後半以降】です。(2017/11/9現在)
  (調査内容によっては、上記以前の納期でも受付可能ですのでご相談下さい。)

◆講習会の受付について
 → 2017年度・2018年度出張講習 受付状況 new 
   2017年度出張講習の新規受付は終了いたしました。
    継続してご依頼を頂いている企業様向けには、若干の枠がございます。
   ご希望の有る場合は、お問い合わせください。
   2018年度出張講習の新規受付を開始しました。(2017/11/27現在)

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 12月の出没予報   → 1月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → http://blog.1smartworks.com/2012/05/blog-post.html


2017/06/14

[検索雑記] 「よくある失敗」の予感がする!?



とある、長野での内勤日。
お問合せの電話が、かかってきました。


・情報収集目的で
・かなり、お急ぎ。
・自分でもJ-PlatPatで調べてみた。件数は多くない。

とのこと。


その「調べたいもの」が、問題でございまして・・・

例えていうなら「ハンドスピナー」 みたいな感じ
「最近話題になる事が多い、あるもの。」を、調べたいというご希望なのです。

※実際のお問合せ内容は、勿論ハンドスピナーではございません。
 あくまでも「たとえ」です。


ハンドスピナー。
海外を中心に大流行しているそうですね。
↓↓
世界が熱狂する謎のオモチャ「ハンドスピナー」って知ってる?(Naverまとめ)

上記記事によると
考案されたのは、1993年とのこと。

それで、です。

「自分で検索してみた。あまり件数はない」というお話の時、

実際に検索履歴を送って頂くと
「今、話題の単語」「ニュースな言葉」で検索されていて

「出願、少ないです!」ってお話、珍しくないのです。。。(泣



でも、ね?

ハンドスピナーをネットで見かけるようになったのは、ごく最近。
公開公報では、たぶんまだ出現しない単語と思われます。


もし、私が「似たような公報」を探すとしたら・・・



「指先」に乗せたり、はさんだりして
「コマのように回転」させて遊ぶ「玩具」
・・・って着眼点で、アプローチしてみるかも。


ハンドスピナーそのもの、ではありませんが
こんな出願、見つかりました。




以前、同様の記事を書いたような気もいたしますが、

IoTとか、
クラウドとか、
PM2.5、などなど。


ニュースな言葉は、そのまま検索すると結果が出にくいです。


一般名詞 (ハンドスピナー → おもちゃ) や、
機能 (指先に乗せる、回転する) などに置き換えて、
検索してみるのがオススメです★



さて・・・今回の調査テーマ、

依頼元さまは「ニュースな言葉」で検索されたのか?
「一般名詞」に置き換えてくださったのか・・・?


ちょっとドキドキ?しながら、メール待ち中、でございます。


それでは!



「特許調査依頼」をご検討中の皆さま

只今、6月下旬以降のご報告予定分を受付けております。
調査スケジュールは、メールや電話(0266-79-6709)でお問合せくださいませ。


調査のお問合せはこちらからどうぞ

6月の出張予定| 7月の出張予定
打合せ日程のご参考に。




別窓で登録フォームが開きます
連絡板 ■
酒井美里プロフィール
少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。
Facebook、お友達もフィード購読も大歓迎。お気軽にどうぞ。 

特許調査入門―改訂版



Amazon
発明推進協会




0 件のコメント: