ヘッダーメニュー

News

◆特許調査 受付状況のご案内
 → 只今最短での調査ご報告予定は 【11月後半以降】です。(2017/10/12現在)
  (調査内容によっては、上記以前の納期でも受付可能ですのでご相談下さい。)

◆講習会の受付について
 → 2017年度出張講習 受付状況 new 
   2017年度出張講習の新規受付は終了いたしました。
    継続してご依頼を頂いている企業様向けには、若干の枠がございます。
   ご希望の有る場合は、お問い合わせください。(2017/9/4現在)

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 10月の出没予報   → 11月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → http://blog.1smartworks.com/2012/05/blog-post.html


2012/04/03

「あれ?発明協会サイトが…?」 & 講習会情報。

photo credit: Rodrigo Quiñones via photopin cc

昨日、新年度初日は、なぜだか仕事がはかどって、いい気分の1日でした♪

気分良く物事が進むついでに、
「講習会情報を整理しよーー」(ふんふ~>はなうた) と、


Googleで 「発明協会」 と検索したら・・・


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
!?


あれ?ここはどこ?

発明推進協会?
http://www.jiii.or.jp/index.html


この前(先週くらい)に見たときは「発明協会」だったので、
一瞬、なりすましサイトに引っかかったかと身構えました。

が、
そんな事ないですよ!(笑)


新年度より、

  • 公益社団法人発明協会  と
  • 一般社団法人発明推進協会 

に分かれたそうです。

出版物や書籍、セミナーなどは、
発明推進協会に引き継がれる、とのこと。
 →  両団体の業務の内容は、こちらに出ています。


ということで・・・
無事、発明推進協会の研修情報にたどり着きました。


4月講座、おかげさまでキャンセル待ち状態とのこと。


自社講座は、マニアック検索理論中心なので、
検索経験があまりない方には、我ながらおすすめできません。。。
※ でも検索の基礎体力はアップします!漢方薬的な感じ??(謎)

逆に、発明推進協会さまの講座は、すごく基礎的で初心者の方向け。
検索経験ほぼゼロでも大丈夫なように、と心がけていますし、
データベースもIPDLなので、商用DBをお持ちでなくても全然OK♪です。


とはいえ、4月の発明推進協会さまは、キャンセル待ち状態なわけですが・・・(汗)

もしかしたら!
6月下旬に、追加開講があるかもしれないです。
只今日程調整中です~

ご興味ある方は、軽くメモしておいて頂ければ幸いです(微笑)。



別窓で登録フォームが開きます
連絡板 ■少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: