ヘッダーメニュー

News

◆特許調査 受付状況のご案内
 → 只今最短での調査ご報告予定は 【12月後半以降】です。(2017/11/9現在)
  (調査内容によっては、上記以前の納期でも受付可能ですのでご相談下さい。)

◆講習会の受付について
 → 2017年度・2018年度出張講習 受付状況 new 
   2017年度出張講習の新規受付は終了いたしました。
    継続してご依頼を頂いている企業様向けには、若干の枠がございます。
   ご希望の有る場合は、お問い合わせください。
   2018年度出張講習の新規受付を開始しました。(2017/10/30現在)

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 11月の出没予報   → 12月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → http://blog.1smartworks.com/2012/05/blog-post.html


2012/04/27

[講演のお知らせ] TotalPatent, 東京&大阪。テーマは・・・

photo credit: tochis via photo pin cc

タイトル通りですが・・・

来月、5/17(木)に大阪、5/25(金)に東京で、
LexisNexisさまのデータベース 「TotalPatent」 の活用例を、講演させて頂く事になりました。

テーマは 「韓国特許」、技術内容としては、LEDを取り上げてお話しします。


東京は、既にたくさんの方からお申し込み頂いているそうです。(満席間近!)
大阪会場は、東京よりは余裕がある、と伺ってます。
お時間がありましたら、ぜひ。

お申し込みは、レクシスネクシス様に直接お願いします。


続きから、ちょっとだけ 「内容を事前リーク」 します。 (^m^)



まずは、LexisNexisさまのセミナー案内文から。

----------------------------------------
2012年3月より、世界100カ国の特許・実用新案データを収録した特許検索データベースTotalPatent™に待望の韓国特許・実用新案の原語全文、ならびに機械翻訳による英語全文の収録が開始されました。
本年6月までに、全データの収録が完了する予定です。
----------------------------------------

というわけで、
「韓国特許の全文収録(原文+翻訳文)」 に合わせたセミナーになります。


個人的には、
最近、米国企業と韓国系企業との、訴訟ニュースを頻繁に見かけるので、
「アメリカでは、日本以上に韓国特許に対して神経質になっているのかなぁ・・・」 なんて思います。(これは、あくまでも想像ね)


でも、韓国系企業とぶつかるのは、
何もスマートフォンなどに限った話ではなさそうで、


LED分野、今後約10年で、
世界の市場規模が10倍以上に成長する、という試算もある一方で、



実際に 「5年以内に、日本のシェアの20%を獲りたい。
と言っている韓国メーカーがあります。


そんな中、韓国特許を調べるには、
いくつかネックになる事がありまして・・・

● ひとつは、もちろん言葉の問題

● IPCの付与の問題

・・・日本とは、何か付与感覚が違うのですよね。

● 対応日本出願がないケースが多い、という問題

「米国、欧州には出願していて、日本なし。」 が、意外と多いのです。


ざっと、こんなところでしょうか。


もちろん 「韓国特許情報院のKIPRIS」 で対処できる事もあります。
が、
KIPRISは、英語の全文データを無償公開していない点が、
「検索の上でも、判読する上でもネックになるなぁ・・・」と、ずっと思ってきました。


具体的に言うと、
これまで、KIPRISで英文検索ができても 『どこでヒットしたか』『どんな文脈でヒットしたか』 を、確認する方法がありませんでした。これは 「検索結果の検証が難しい」という事につながります。
それが、全文テキストによって 「ヒット箇所が確認できる」。これは大きなメリットです。


そしてもうひとつ。
同じくKIPRISでは叶わなかった 「韓国特許の、IPC付与傾向の分析」。
これも、当日お話しできるよう、準備中です。


お時間ありましたらぜひ会場にお越しください。
両会場とも、懇親会の時間帯まで会場に残ります。お話しできるのも、楽しみにしています。


お申し込みは、レクシスネクシス様まで、直接お願いします。



別窓で登録フォームが開きます
連絡板 ■少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: