昨日のつぶやきから。
国立国会図書館関連のは、何人かの方に リツイートもして頂きました。
- 14:16 自然科学分野の雑誌、約19万冊もインターネットで閲覧できるようになるそうです。>国立国会図書館 http://t.co/Lvv5BUHl
- 14:14 昭和27年4月30日までの官報がインターネットで閲覧できるようになります(付・プレスリリース)/国立国会図書館 http://t.co/HQDUYW7K
ですが、ざっと見た感じ、閲覧図書リストは見当たらず。(時間のあるとき、もう一度探してみる!)
簡便に状況を知りたい、と思い、所蔵雑誌を検索してみた結果がこちら。
雑誌内を「工学」「光」のキーワードで絞り込み、出版年の分布をみました。
1950~1979が最も多く、次いで80年代。 近年は漸減。
です。
もちろん、これだけでは公開状況は把握できませんが、
「たぶん、古い資料から公開しているのかな?」 程度の、推察はできそうです。
その他のつぶやきは続きから。
17:10 [B!] 日本の人口推移 http://t.co/bk9fnsaE
さんざん言われているテーマではありますが、動くグラフで見ると、説得力がすごい!
インフォグラフィックスは 「見てわかりやすい」 のと、
パワーポイント&資料作成の、表現方法の勉強にもなるので、集めてます。
知財系&技術系のテーマを発見したら、ブログでも紹介していきますね。
- 17:19 φ(・・。)気を付ける。思い出した時だけでも!>> ぽっこり腹や腰痛の原因にも 「反り腰」を改善 ゆがみリセット学(4) :日本経済新聞 http://t.co/e29BgLas
自分が「反り腰」なのは、整体の先生に指摘されて前から知ってました。
胸を張った姿勢=良い姿勢、って思い込んでいたので、指摘された時はびっくり!
時々は気を付けるんだけど・・・すぐ忘れちゃうんですよね。ははは・・・(; ̄ー ̄A
- Powered by twtr2src.
別窓で登録フォームが開きます
1 件のコメント:
>ですが、ざっと見た感じ、閲覧図書リストは見当たらず。
一応、タイトル一覧はあるようですが?
http://dl.ndl.go.jp/#books
当館が昭和43(1968)年までに受入れた戦前期・戦後期刊行図書、議会資料、法令資料及び児童書のうち、約21万冊を収録しています。
とのこと
NDCで自然科学と技術とが別枠とは気がつきませんでした。
コメントを投稿