ヘッダーメニュー

News

◆講習会の受付について
 → 2018年度出張講習 受付状況 new 
   2018年度出張講習は受付を終了いたしました。(2018/5/7現在)
   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 8月の出没予報   → 9月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → http://blog.1smartworks.com/2012/05/blog-post.html


2012/04/10

2012.04.09のつぶやきから。

photo credit: Marcus Hansson via photopin cc

昨日のつぶやきから。
国立国会図書館関連のは、何人かの方に リツイートもして頂きました。
  • 14:16  自然科学分野の雑誌、約19万冊もインターネットで閲覧できるようになるそうです。>国立国会図書館 http://t.co/Lvv5BUHl
  • 14:14  昭和27年4月30日までの官報がインターネットで閲覧できるようになります(付・プレスリリース)/国立国会図書館 http://t.co/HQDUYW7K
自然科学分野の雑誌 「何がどのくらい」 閲覧できるのか、気になるところ。
ですが、ざっと見た感じ、閲覧図書リストは見当たらず。(時間のあるとき、もう一度探してみる!)

簡便に状況を知りたい、と思い、所蔵雑誌を検索してみた結果がこちら。


雑誌内を「工学」「光」のキーワードで絞り込み、出版年の分布をみました。
1950~1979が最も多く、次いで80年代。 近年は漸減。
です。

もちろん、これだけでは公開状況は把握できませんが、
「たぶん、古い資料から公開しているのかな?」 程度の、推察はできそうです。

その他のつぶやきは続きから。


最近気になっている、「インフォグラフィックス」です。
さんざん言われているテーマではありますが、動くグラフで見ると、説得力がすごい!

インフォグラフィックスは 「見てわかりやすい」 のと、
パワーポイント&資料作成の、表現方法の勉強にもなるので、集めてます。
知財系&技術系のテーマを発見したら、ブログでも紹介していきますね。

  • 17:19  φ(・・。)気を付ける。思い出した時だけでも!>> ぽっこり腹や腰痛の原因にも 「反り腰」を改善 ゆがみリセット学(4) :日本経済新聞 http://t.co/e29BgLas

自分が「反り腰」なのは、整体の先生に指摘されて前から知ってました。
胸を張った姿勢=良い姿勢、って思い込んでいたので、指摘された時はびっくり!

時々は気を付けるんだけど・・・すぐ忘れちゃうんですよね。ははは・・・(; ̄ー ̄A




別窓で登録フォームが開きます
連絡板 ■少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>ですが、ざっと見た感じ、閲覧図書リストは見当たらず。

一応、タイトル一覧はあるようですが?
http://dl.ndl.go.jp/#books

当館が昭和43(1968)年までに受入れた戦前期・戦後期刊行図書、議会資料、法令資料及び児童書のうち、約21万冊を収録しています。

とのこと

NDCで自然科学と技術とが別枠とは気がつきませんでした。