ヘッダーメニュー

News

◆特許調査 受付状況のご案内
 → 只今最短での調査ご報告予定は 【12月後半以降】です。(2017/11/9現在)
  (調査内容によっては、上記以前の納期でも受付可能ですのでご相談下さい。)

◆講習会の受付について
 → 2017年度・2018年度出張講習 受付状況 new 
   2017年度出張講習の新規受付は終了いたしました。
    継続してご依頼を頂いている企業様向けには、若干の枠がございます。
   ご希望の有る場合は、お問い合わせください。
   2018年度出張講習の新規受付を開始しました。(2017/10/30現在)

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 11月の出没予報   → 12月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → http://blog.1smartworks.com/2012/05/blog-post.html


2012/11/24

[雑記] Excelの進歩とCPC対応表と。

photo credit: Patrick Hoesly via photopin cc


EspacenetのデータがCPCに移行するまで、あとわずか。

ECLA/ICO と CPCの対応表
テキストデータはあるんだけども、

Excelになっていた方が、見やすいのよねー。


と、Excelに読み込ませておりました。


一昔前のExcelって、上限が 65000行くらいでしたよね。

もちろん 「今は増えている」 のは知っていたけれど、
具体的に、どの位が上限かはわからなくて・・・


できる時はできるし、
できない時は、できないのでしょう、と、
適当に、テキストデータを読ませてみたところ。


できました。


41万行超えてた・・・・!



こんな行数を使ったのは、もちろん初めて。
ファイルサイズは14.0Mですって。
もはや、大きいのか小さいのかもわからない、って感じ(笑)


手元でこんな行数のデータが扱えて、
さして、パソコン操作も重くないのだから、
コンピューターって、着実に進歩しているんですねぇ。。



別窓で登録フォームが開きます
連絡板 ■少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: