9月後半から12月前半にかけては、
1年のうちでも、とりわけ出張が多い時期。
講習会でお目にかかった方からは、時々
「こんなにお忙しいと、検索する時間がないんじゃないですか?」と、
ご心配いただいてる? それとも
みたいなお声を掛けていただく事もございます。
でも、一部の方だけ、
「あー、相変わらず、大量に検索されてますもんね。。。」
知っててくださってました。
それが 「検索式を設計したり、式だけ作ったりする仕事」。
検索式作成のご紹介は、記事の続きからどうぞ。
この時期、確かに講習会の回数も多いのですが、
最近は「検索式を作る」「チェックする」 仕事で、
企業様に伺う機会が、増えてまいりました。
(これまで、特に宣伝した事はなかったのですが・・・)
数字でみる検索シリーズ でも登場した通り、
私、特許検索競技大会のように
「紙の資料と、自分の解釈だけ」 で検索をするならば、
テーマを見てから、検索式がほぼ完成するまでの所要時間が、
約1時間半なのです。
技術者の方にヒアリングさせて頂いたり、
途中式をご覧頂いて、
「大体いいよね」 とか 「ちょっとハズレが多くない?」 などなど、
その場で検証と修正を加えていくと、
通常は、およそ、自分ひとりで検索する時の2倍。
2時間半~3時間程度で、
「特許検索競技大会みたいな状態より、 もう少し練った検索式」
が出来上がります。
対面作成ですと、その場でほやほやの検索式をお渡しして終了、です。
資料抽出は、皆様にお任せですが・・・
代行検索で資料抽出まで預けていただくよりは、
タイムラグが生じないのと、
検索式を作っている状態が、とにかく全部見えて、確認できるのでいい、と言って頂ける事が多いかな?
ギャラリー(!!?) の方が、多数入室されたこともありますよ。
よく、ご質問をいただくのが 「使用データベース」。
これは、正直いって、
私のJP-NETを持ち込ませて頂くか、貸して頂くか、が一番効率が良いです。
(使い慣れた道具は、思考を妨げませんので。)
# 他のデータベースですと、
当日、その場で貸していただく形で、お願いしております。
なお、どうしてもJP-NETよりは、思考速度が落ちてしまいます。。ご容赦ください。
その他、詳細のご案内です。↓↓
◆ 検索式の作成/添削 で、お受けできる内容の例
● 技術者の方、知財部門の方と三者で打合せ。技術動向調査(広め)用の検索式をその場で作成。検索内容の検証まで、その場で実施。(約3時間)
● 技術情報/製品情報/業界情報まで含めての交通整理と、検索の組立て&方向付け。(ヒアリング含めて2~3時間)
● 毎月のヒット件数が多く、技術者の負荷が大きかったSDI(監視調査)の検索式を修正。以前と同等の検索内容がヒットするにもかかわらず、毎月のSDI報告件数が約4分の1になり、負荷軽減。(対面で2~3時間)
● 実際に作成された検索式をお預かりし、チェック。サーチャーとして伸ばしていくと良い点(得意分野)と、ウィークポイントになり得る点、その対処法(勉強法、訓練方法)などをお知らせ。(1~2時間)
◆ 事前に準備をお願いしたい資料
技術情報があれば、事前送付をお願いしています。
公報や関連URLでも良いですし、社内作成の資料・図面などもありがたいです。
検索式添削をご希望の場合は、検索条件のご提示をお願いします。作成されたデータベースの種類は問いません。
(機密保持についても、遠慮なくお申し出ください。スピーディーに対処させていただくために「弊社からの機密保持誓約書提出」も行っています。)
◆ 準備段階 ~ 当日の流れ (検索式/対面作成の場合)
0) 打合せ日程をご予約ください。
機密保持についても、この時にご連絡頂けますとスムーズです。
1) 事前に頂いた資料を、読み込みます。
必要に応じて、分類・キーワード等の「素案」を検討します。
2) 当日は、まず技術のポイントから確認させて頂きます。
調査目的に応じて、業界の様子や、製品の販売、ユーザー様の使用状況などを
お伺いするケースも多々あります。
3) その場で、検索式を作成していきます。
調査テーマによっても異なりますが、通常、複数の小集合をご提案します。
4) 書誌一覧/詳細表示などをその場で確認。
ヒット率や、漏れの可能性等、直接確認して修正を加えます。
5) 件数が多くなった場合は、「各小集合の優先順位づけ」 「最適な作業分担」の
アイデアもご提案します。
6) JP-NETの場合は、その場で 「テキストデータ」 の検索式ファイルをお渡しします。
同データベースならば、直接 「検索式読込」 が可能です。
他のデータベースに移植される場合も、テキストデータで開く事ができますので、
内容確認や「コピー&ペースト」等が容易です。
◆ 作成/添削の料金
・ 対面での作成 / 添削
国内検索式は (3万円/1時間×所要時間) + 交通費等の実費 で作成します。
海外分はご相談下さい。
<所要時間の目安>
検索式作成は 平均3時間/1テーマ、
既存検索式の添削は 平均1~2時間/1テーマです。
所要時間は、テーマ、調査目的等により変動する場合がございます。
終了後は、その場で検索式(テキストファイル)と使用分類表(Excel形式) をお渡しします。
必要に応じて、当方の検索メモ等を複写して頂く事もできます。
録音、画像撮影などもご自由にどうぞ。
・ メール、電話による検索式作成
国内検索式は 1テーマ 10万円です。 海外分はご相談下さい。
納期は1週間前後となりますが、混雑する場合もございますので、
問合せ時にご確認ください。
完成後は、検索式のテキストファイル(JP-NET形式)と分類表(Excel形式)をお渡しします。
検索式ファイルには、簡単なコマンド説明等も書き込ませて頂きます。
お引き渡し後、必要に応じて検索式を微調整される場面を想定し、
公報番号リストは、お渡ししておりません。
◆ ご予約とお問い合せ
<対面での検索式作成/添削>
年内(12月中) の 「検索式作成/添削 (対面)」 の予約枠は終了しました。thank you!
只今、1月以降分のご予約を受け付けています。お問い合せはこちらからどうぞ。
<メール/電話による検索式作成/添削>
随時受け付けております。
こちらの納期は通常1週間程度ですが、一時的に混雑している場合もございます。
お問い合せ時に、ご確認くださいね。
お問い合せはこちらからどうぞ。
別窓で登録フォームが開きます
0 件のコメント:
コメントを投稿