ヘッダーメニュー

掲示板

出張・講習・オンライン配信など  🔹最新スケジュールはこちら 
オンライン配信は🔹Facebookで (録画有) どなたでも閲覧可 / フォローお気軽に
毎週水曜日配信。メールマガジンご登録は 🔹こちら
匿名質問箱!酒井に聞いてみよう。回答は動画配信・ブログで 📪質問BOX 



代行調査依頼  💡2020年9月度の調査受付中。最短納期10月上旬
🔰はじめての調査依頼ガイド
無効資料調査用に整理すると良いこと   📧問合せフォーム
✔侵害予防調査用に整理すると良いこと   🚩調査料金表

検索式の作成とチェック
✔検索式作成(オンサイト/Web会議)  📧問合せ 🚩料金表
式の良い点・改良点のコメントをお返しします。 ✔検索式チェック

2020年度 出張講習 受付状況  💡オンライン研修 体験説明会開催中 (無料)
📆出張講習スケジュール(2020年度) 📧講習問合せ 🚩講習料金表
🚩オンライン講習・オンラインコンサルティング料金表


2014/04/23

[雑記]Movesで行動記録(ライフログ)をとってみましたら。


酒井です。こんばんわ♪

雑記です。iPhoneとガジェットとかライフログとか…そういう系の話題です。
興味ない方は「スルースキル」発動なさってくださいませ。

で。まず結論。

週末に、MovesってiPhoneの行動記録アプリで 
「1日の歩数=20歩」って、面白すぎる結果を残してしまいました。
もう、笑うしかない~

顛末は記事の続きから



先週から使い出した行動記録アプリ「Moves」です。
 https://moves-app.com/
iOS版とアンドロイド版があります。 (Webサイトはこちら)

GPSの移動データと速度から、
交通機関で移動か、自転車か、ランニングか、はたまた歩行か…を自動認識して、記録をとってくれます。

こちら↓はWebサイトからの画像。

緑の丸が歩行、青が自転車、ピンクがランニング、です。



認識精度は思いのほか高いようで、

先日も、自宅(←坂の途中にある)の周辺でランニングした時、
最後苦しくなって、歩いて帰ったら、

「最初は走ってたけど、ラスト3分は徒歩ですね?」

って、きっちり認識されました。。。汗



ところで…

世間一般に 
「地方は車社会なので、意外と歩かない」
「都会で地下鉄などを使う方が、日常的に歩く機会は多い」
と言いますが、


あれ、本当ですね!


こちらは一昨日。
東京に日帰り出張でした。

企業2社+JIPA、と3カ所巡ったので、
ここ1週間の徒歩最高記録更新で、5,530歩♪(≧∇≦)



大阪に行ってた日は、
企業1社での講習だったためか、歩数そこまで伸びず。
それでも、徒歩4000歩と記録されてました。(+朝ランで8000歩ほど)


一方・・・


地元にいた日曜日、
まさか20歩を記録。(汗

思わず目をこすりました。ぱちくり。


えっと。この日の行動は…


・朝の「車 16分」

この時間帯は・・・この犬を車に乗せまして、

村役場の駐車場で、狂犬病の予防注射。
3分もかからず終了~

・そして自宅に戻り

・午後はちょっとだけ、仕事場で作業

・冷たい雨が降っていたので、ランはお休み。
 食料品の買い出しなどもパス。


要するに、役場と仕事場にしか行ってない…しかも移動は車(汗)


「狂犬病の注射で、50歩位は歩いたよ?」
って気はするけど、100歩も歩いてない気がするし、

仕事場も、玄関前に車を横付けできるので、
こっちも10歩位しか歩いてないような気が…してきました。


他の「地元にいて、雨でランは休んだけど、スーパーとかには行ったよ?」的な日も、
だいたい 1000歩未満 で。

ランニングに出ると、
やっと6000歩とか、8000歩とか。そんな感じみたいです。



地方にいると、意識的に歩こうとしなければ全く歩かず、
都会の方が、自然に歩く機会が多い・・・って、本当でした。

っていうか、まさかここまでとは!(半泣)


今年度もたくさん講習会予定を頂いており、
健康と、体力維持を心がけたいところ。

これからも きっと「雨の日は走らない日」&「積雪期はシーズンオフ」だと思うけど、
その分、何か屋内でできる運動をしようかな?
なーんて考えさせられた、行動記録でございました。



別窓で登録フォームが開きます
連絡板 ■少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: