ヘッダーメニュー

掲示板

出張・講習・オンライン配信など  🔹最新スケジュールはこちら 
オンライン配信は🔹Facebookで (録画有) どなたでも閲覧可 / フォローお気軽に
毎週水曜日配信。メールマガジンご登録は 🔹こちら
匿名質問箱!酒井に聞いてみよう。回答は動画配信・ブログで 📪質問BOX 



代行調査依頼  💡2020年9月度の調査受付中。最短納期10月上旬
🔰はじめての調査依頼ガイド
無効資料調査用に整理すると良いこと   📧問合せフォーム
✔侵害予防調査用に整理すると良いこと   🚩調査料金表

検索式の作成とチェック
✔検索式作成(オンサイト/Web会議)  📧問合せ 🚩料金表
式の良い点・改良点のコメントをお返しします。 ✔検索式チェック

2020年度 出張講習 受付状況  💡オンライン研修 体験説明会開催中 (無料)
📆出張講習スケジュール(2020年度) 📧講習問合せ 🚩講習料金表
🚩オンライン講習・オンラインコンサルティング料金表


2014/04/23

「N島さんの野球教室」と無効資料調査


Magnolia Trees and Daffodils at Kew Gardens | Flickr

酒井です。しばらくブログ記事が開きまして。
前回の投稿は・・・あ~、東京に向かった時ですね(笑)

その翌日、火曜日は東海地区。
移動経路の関係で、久しぶりに奈良に泊まりまして。


水曜日は大阪で仕事でしたが、せっかくなので奈良公園で朝ラン。

近鉄奈良駅近くのホテルを出て、
まずは母校の様子を覗き見。 (早朝なので、正門閉まってました。残念~)


東大寺裏手の坂を上り、二月堂まで駆け上がりまして。

そのまま春日大社方面に。

昔、春日山の菊一文字でアルバイトしてた…つもりだったけど、
改めて見直すと、店名が微妙~に違ってたり(笑)。記憶って、ほんとあやふやですねぇ。


・・・ってな感じの朝ラン。7キロ弱なり。

…って、まるで観光旅行?な写真になってますが、
これ、朝6時台の出来事ですのでね。(笑)

ちゃんとこの後、大阪に出勤しましたわ??


大阪では講習の仕事。
午後からでしたので、午前中は大阪城の見えるスターバックスに陣取って内勤を片付け。


午後から大阪市内で講習。

で。
先週後半は、一旦長野に戻りまして。

今週月曜(4/21)は、東京で仕事。
検索のご相談とか、講習会とか打合せなどでした。

今は再び長野に戻っております。


で。今日のブログタイトル。 ← やっと…!

この1週間の「とある場所」で、無効資料調査の講習がありました。

無効資料調査って、ロジカルに説明できる部分もありますが、
自分が検索している時は、正直「勘」の部分が大きいのです…。

あくまでも自分の感覚、ですけれど、
侵害予防調査だと、ロジック8割、勘が2割。
無効資料調査だと、ロジック5割、勘が5割。そんな比率かもしれません。



無効資料調査の「半分くらい勘」の部分。。

「勘」だけど、結構説明はできるかも。
でも、
その説明を聞いていただいて、実行に移せるか?というと・・・うーん?


「長嶋茂雄さんの野球教室」みたいになりそうなんですよねぇ。。(苦笑)
本人しかできないでしょう?的な?


でも…今日は書いてみます。
その「無効資料調査、半分くらい勘。」の中身。


あの…対象特許の分析をしますよね?
 (ここは、割とロジカルに分析できると思います。)


状況分析したら…  ←この辺りから、勘に突入。


私、頭の中で「理想の先行例(理想の公報」を生成(妄想?)してます。

「理想的な先行例があるとしたら、この手のテーマはまず要約にこんな事が書いてあって…」
とか
「要約には意外と話が出てこないけど、実施例にこんな感じの話が出てきて…」
とか
「こんな感じの図面があるはず、だから、本文の記載がこうなってて…」

と、まぁこんな感じで妄想しまして、


イメージができたら、
「妄想の公報」がヒットする条件、を考えます。
これは、割と検索の初期段階ですね。


「実施例にこんな感じの話が出てくる」→そのキーワードで、唐突に全文検索してみる

「この発明主題で、実施例が○○」→分類にちょっとだけキーワードを掛けて、絞り込み。


といった感じで、ベースにあるのは「妄想上の公報」なのですが、
突然、初期にものっすごいピンポイントサーチ(笑)をする時も多々あるので、

自分の中に、一定の筋道があるとはいえ、
初期の検索式、人様にはお見せしにくいな~、なんて。。(苦笑



他の方って、初動はどんな風にされてるんでしょうね。


それでは。
よい一日を。



別窓で登録フォームが開きます
連絡板 ■少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: