ヘッダーメニュー

News

◆特許調査 受付状況のご案内
 → 只今最短での調査ご報告予定は 【11月後半以降】です。(2017/10/12現在)
  (調査内容によっては、上記以前の納期でも受付可能ですのでご相談下さい。)

◆講習会の受付について
 → 2017年度出張講習 受付状況 new 
   2017年度出張講習の新規受付は終了いたしました。
    継続してご依頼を頂いている企業様向けには、若干の枠がございます。
   ご希望の有る場合は、お問い合わせください。(2017/9/4現在)

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 10月の出没予報   → 11月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → http://blog.1smartworks.com/2012/05/blog-post.html


2014/12/08

今日はこんな日~雪山と法事



おはようございます。
この週末は、大雪のニュースが報じられる中、
雪の北アルプスを越えて、飛騨高山に。

例年ですと、路面にはほとんど雪がない時期なのですが、
今年は強い冬型のため、こんな具合に。。



今回の用件は、祖父母の法事。

仏壇の前でお経を上げて頂いた後は、全員で「お(おとき)」に移動。
※お斎=仏事・法要の後の食事会、のこと。


法事で「楽しい」っていうのは、変わってるかも?ですが・・・
うちの法事は楽しく、毎回参加するのが楽しみです。

親族が集まる事も楽しいし、
菩提寺の住職様のお話もまた、とても面白いのです。
私たち、3分に1回は誰かの話で笑い転げてました。


自分だけがそう思ってるのかな?と思えば、
あながちそうでもないようで、

伯父は、食前に

「和尚様がいる前で 『楽しい』 って言うのは不謹慎かもしれんけど、
また楽しい集まりができて・・・」 と挨拶してましたし、 

従兄も、最後の挨拶で

「親族が定期的に集まる『法事』、
昔の人は良い仕組みを考えたもんやな、と思う。」

って言ってました。


ひたすら大笑いし、美味しいものを頂いた法事。
年末進行で少々キリキリしていたところ、
とても良いリフレッシュになりました。




0 件のコメント: