ヘッダーメニュー

掲示板

出張・講習・オンライン配信など  🔹最新スケジュールはこちら 
オンライン配信は🔹Facebookで (録画有) どなたでも閲覧可 / フォローお気軽に
毎週水曜日配信。メールマガジンご登録は 🔹こちら
匿名質問箱!酒井に聞いてみよう。回答は動画配信・ブログで 📪質問BOX 



代行調査依頼  
🔰はじめての調査依頼ガイド
無効資料調査用に整理すると良いこと   📧問合せフォーム
✔侵害予防調査用に整理すると良いこと   🚩調査料金表

検索式の作成とチェック
✔検索式作成(オンサイト/Web会議)  📧問合せ 🚩料金表
式の良い点・改良点のコメントをお返しします。 ✔検索式チェック

2022年度受付中!  
📆出張講習スケジュール(2022年度) 📧講習問合せ 🚩講習料金表




2015/03/19

[雑記] 画像で振りかえる1週間(3/11~3/18) ※長めです



画像で振りかえる1週間(3/11~3/18) です。最近の活動報告、とも言います。

先週後半は、神奈川県立川崎図書館にお伺いし、
今週は関西出張でスタートいたしました。

ほぼ雑記ですので、以下、まるっと折り畳みますね





先日の記事では
星占い見なくても知ってた。(汗) なんかもう、忙しいのよ~!」

と、キャンキャン吠えてしまいましたが、


多くの調査を預けて頂いているお陰。 に加えて。

うちに受験生が2人おり 「忙し感」に拍車がかかった気がします。


いえ・・・親がする事って、ほぼ皆無なのです。何もしてません。
でも、なんなんでしょう?この気ぜわしさは。(汗


そんな先週、11日は長野県の県立高校入試。


息子さんいわく・・・
試験が終わって校外に出たら、
早くも携帯電話ショップが複数待機していた、とのこと。
素早いー!



D社さんの方は、パンフレットと一緒に 「(受験に)キットカット」が入っておりましたが、


A社さんのパンフ袋には、このお菓子・・・↓
なぜに「いのしし」


「猪突猛進」で受験を突破するのでしょうか?(試験は終わってるけど
でも、このセンス、きらいじゃありませんYO。(笑


受験が終わって、13日の金曜日が神奈川県資料研究会の講演。

はじめて、県立川崎図書館を訪問しました。


館内2階では「ゆるキャラと商標」の展示中。


展示にあたり、全都道府県のキャラクター商品を収集されたそうです!
楽しく、見応えもありました。

ゆるキャラグランプリの絵皿。何だか気になってパチリ。




このあと、ライブラリアンの方向けに、2時間の講演をさせて頂きました。



この日(3/13)は日帰りでしたので、終了後新宿駅に。

駅弁買おうかな?と思ったら、
ちょうど、改装中だった南口のお弁当屋さんがリニューアルオープンで。


お弁当を買ったら、
リニューアル記念のノベルティを渡されました。
これ・・・何だと思いますか?


「お弁当パッケージ柄のクリアファイル」です。

とっても賑やかで、肉々しい?デザイン。
空腹時に見ると、ちょっぴり危険かも。(笑


そして「特急あずさ」で長野に帰り。


週末。


甲府の梅の名所、不老園に行きました。
快晴でお花も見頃。







長野の山沿いには、まだ残雪が残る時期、
不老園に行くと、一足早い春を感じられるので、大好きです。
毎年のように見に行ってます。


そして今週。

JPDS・大阪営業所でセミナーでした。
別件の打合せも兼ねて、月・火と大阪に。

たまたま、京都→大阪間で、新快速に乗りまして。

高槻駅を出た直後から、
スマホを取り出して
シャッターチャンスを狙う私。。。


撮れましたー! (ガラス、映り込んでるけど。)


この壁、前々から気になっていたんです。

新快速によく乗られる方は、きっとご存知なのかな?と。
明治製菓・大阪工場のチョコレートの壁

かなり大きくて、初めて見たときは本気でビックリしました。


火曜日は終日講習会。

「特許調査の基礎と自己チェック」をテーマに、
「サーチャーの頭の中」を、お伝えしました。


時折「ベテランサーチャーの勘」と表現される事、ありますけど・・・

参加くださった皆様は
「勘の要素は少ない。よく見ている。」 という事を、
具体的に知って頂けたのではないか、と思います。



帰りの新大阪駅で、オモシロクナール発見。(中身はラムネです)
存在は知っていたけど、実物見たのは初めて!です。


帰宅後、息子さんにあげました。
ボリボリと食べていたようだけど、
面白くなったのかしらね?(にやにや)



続いて水曜日。
中学校の卒業式。



3年前、入学式の時は、
保護者席から上級生を見て
「中学生、大きい!(特に男子ー!)」と驚嘆しましたが

今度は同じ保護者席から下級生を見て
「1、2年生可愛いな。去年、一昨年はこうだったのかな。」と感慨深く。

皆、心身ともに大きく成長する3年間だったかと思います。



・・・という感じの1週間。
合間には、ちゃんとサーチしてますよ?


明日はいよいよ、県立高校の合格発表でございます。(ひーん)←涙目
それでは~



0 件のコメント: