ヘッダーメニュー

News

◆特許調査 受付状況のご案内
 → 只今最短での調査ご報告予定は 【2月下旬以降】です。(2017/2/10現在)
  (調査内容によっては、上記以前の納期でも受付可能ですのでご相談下さい。)

◆講習会の受付について
 → 2016年度・2017年度出張講習 受付状況 [Update] new 
   2016年度出張講習の予約の受付は終了しました。
   2017年度出張講習の予約受付中です。(2017/1/18現在)

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 2月の出没予報   → 3月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → http://blog.1smartworks.com/2012/05/blog-post.html


2016/12/28

[Excel 小ネタ] 権利期間をグラフで表現



そろそろ仕事納めの方もいらっしゃるような今日。
みじかめ & 小ネタ でまいります。 (本当に短いですよ?笑)



Excelで、
複数特許の出願日⇒権利満了予定日 が、
ひとめでわかるグラフ、を描きました。


(下図はダミーですが、「こんな雰囲気」ということで。)




複数特許の満了予定日が、下記のようなリストになっているとして。。



知財のお仕事をされていれば
Excelのリストを眺めただけでも
「消滅してる特許が多いな」 などと、感覚的に掴める方が多いかと思いますが、



今回は
「出願件数の割に、権利切れが多い、という状況を、
一目で経営者に伝わるように表現してほしい」 
とリクエスト頂いて、作図しました。




作り方です。


上の作成例は、積み上げ横棒グラフでできてます。

こちらの記事 を参考に作りました。
「ガントチャート Excel」と検索すると、同じようなページがいくつか出てきますよ(^^)





調査のお問合せはこちらからどうぞ


別窓で登録フォームが開きます
連絡板 ■
酒井美里プロフィール
少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。
Facebook、お友達もフィード購読も大歓迎。お気軽にどうぞ。 

特許調査入門―改訂版



Amazon
発明推進協会

2016/12/26

[つぶやき] いろいろ残念。(ぽつり)



週末の3連休に、J-PlatPatが休止&メンテナンスをおこない。

新機能リリースのお知らせ (PDF。2016/12/26) が出ておりました。



あの件

この前 勝手な希望を述べてみた、固定アドレスの件は、
結局、どんな仕様に・・・?


と、覗きに行ってみたところ・・・



むむむ。
そういう仕様で、リリースされたのねん?


個人的な感想は 「あら、残念。」



もちろん、人によって求めるもの(機能)は違いますよね。

あくまでも 「ワタシは、あら残念、と思った。」 という、”感想” です。(強調)




以下、さらりと感想文。

記事を折り畳みますので、お付き合い頂ける方だけどうぞ。



[読書]「伊右衛門」本、視野と視座の移動が爽快!




発売前から楽しみだった
新井信昭先生「伊右衛門本」



レシピ公開「伊右衛門」と絶対秘密「コカ・コーラ」、どっちが賢い?:特許・知財の最新常識
新井 信昭



この連休に読みました。



出版前に、こちらの本の事を知って、
一番最初に 「へぇー、珍しい!」 と思ったこと。

出版社が、新潮社なのですよね。

ビジネスマン向けの知財本で、
ダイヤモンド社とか、日経BP社などは見かける気がしますが、
新潮社は、あまり見かけた覚えがないな~、と。 


なので 


「より広い読者層を意識した本」 なんじゃないかな?
タイトルからして「伊右衛門」と「コカコーラ」だし。
有名な商品が登場して、
商品のイメージを思い浮かべながら、知財の事も学べる。
きっと、そんな本なんだろうな。


そんな”勝手予想”をしながら、楽しみにしていた一冊。



実際に読ませていただくと・・・
有名な商品が多く登場するのは、予想通り。

そしてワタシの感想は
「従来の知財本より、視野と視座の移動が大きくて爽快!
 ドローンからの映像を見せてもらっているような気分の本。」 です。



本の感想、長く語ってしまいそうなので、
記事は一旦折り畳みます。


すぐネット書店をチェックしたい方は、下記リンクご利用ください。
レシピ公開「伊右衛門」と絶対秘密「コカ・コーラ」、どっちが賢い?:特許・知財の最新常識





2016/12/19

[侵害予防のコツ] 資料抽出は "悪~い笑み” とともに。



年末のラストスパートをかけている方も多そうな、この季節。

もちろん、調査会社も例外ではなく。



今年は「22日までに概況を知りたい」方が多いです。

・・・3連休になりますものね。



いろいろ同時進行中のひとつに、
侵害予防調査(パテントクリアランス)が入っています。


講習会では、
「一般的なコツ、手順」 をお伝えする場面が多いのですが、


私自身が侵害予防調査をお預かりする時の「コツ」は


 「わる~い感じの笑み」 を浮かべることかも。 (謎


えっと・・・


こういう顔?






「何じゃ、そりゃ?」と思った方、

よろしければ記事の続きにどうぞ。


2016/12/18

[CPC] 関連資料リンク集


reading in white by Magdalena Roeseler on 500px

※2016年10月15日その他関連記事リンク追加

酒井です。先日アップした、CPC(共同特許分類/欧州×米国共同分类)の予習シリーズを作った際、(→予習シリーズの先頭はこちら

関連資料が集まりましたので、改めてリンク集にまとめましか
そこそこボリュームがありますので、折り畳んでおきますね!

リンク集は「記事の続き」からどうぞ。 

2016/12/17

個別コンサルティングについて

  酒井美里の個別コンサルティング


  個別コンサルティングとは


これまでの出願権利化業務や代行検索業務、企業内研修、ベンダー様主催の講習会、執筆活動などを通じて得た知識をフルに使い、
現場目線の内容で、現実的・多面的にアプローチする検索コンサルティングです。

さまざまな観点、分野から、総合的な検討を行います。
検索・データベースに限らず 「必要な時に、必要な情報を得ること」を中心に据えて、現実的な成果が期待できる取り組みをご提案します。

講習会終了後に、講習内容とは少し離れた疑問点を、講師に質問することがあると思います。このコンサルティングは、そのような質問タイムの拡大スペシャル版、とイメージして頂くと、わかりやすいかと思います。

講習会の後ですと 「講習内容とかけ離れた内容は聞きにくい…」と、遠慮してしまう方もいらっしゃいますが、個別コンサルティングでは、検索・調査に関する事でしたら、何をご相談いただいても結構です。


  個別コンサルティングで相談可能な内容

 社内教育に関すること
一言で「社内教育」と言っても、対象が技術者か?知財部員か?サーチャーか?で、教育すべき内容・かけられる期間が異なります。
また、事業内容(技術分野)によって、検索のどの部分を強化すれば最も効率が良いかが、企業ごと、同じ企業内でも事業部ごとに異なってきます。

コンサルティングでは、職種別/事業別に「最も調査効率が上がる、コアの部分」を、個別にお伝えする事ができます。


 検索技術に関すること
検索で苦労されている点や、「自己流でやってきているが、客観的に見て妥当性があるのか知りたい」など、お答えできます。
弊社オリジナルの検索式雛型を、日頃扱われている技術内容に沿って最適化・アレンジもいたします。


 検索条件の作成
打合せをしながら、90分でできる所まで、一緒に検索条件を作成します。(90分1コマでは終了しない場合もあります。その場合は、完成部分+未完成部分の検索方針をお持ち帰りいただきます。)

無効化資料調査・情報提供等の場合は、「最も調査効率が良いと考えられる部分(領域)」「領域内を分割して、最速でチェックする方法」「次点の調査領域」などを作成していきます。
侵害予防調査の場合は、まず多角的な調査観点の設計を行います。続いて、各観点について、それぞれ多重構造の検索式を作成し、順位付けも行っていきます。



  講習会との違い

講習会では、数週間前~数ヶ月前にはテーマが決まっているのが一般的です。社内講習であったとしても、基本的には「準備してきた内容」に沿って、ご説明を進めるものとなります。

これに対して個別コンサルティングは、「今知りたい」事をご質問いただける場となります。

  • 時間内でしたら、複数の質問をして頂いても大丈夫です。
  • 前に伺った概要と、当日の相談内容が違っていても大丈夫です。

講習会のような、まとまった資料のご提供はありませんが、コンサル内容の録画・録音、ホワイトボード等の撮影はご自由にどうぞ。



  サービス内容詳細

弊社事務所 (千代田区九段) / 出張コンサルティング

弊社事務所
【場所】  弊社東京事務所 / 千代田区九段南
           ※参加人数は3人まで。

出張コンサルティング
【場所】  依頼者様ご指定の会場
           ※ 当面、参加人数の制限は設けません。
           ※ コンサルティング費用+交通費のご負担をお願い致します。


【費用】 こちらをご覧ください。

【形態】 いずれも対面のみ    (電話対応はございません)

【機密保持】 機密保持契約書(相互に取り交わし)、誓約書(弊社より書類提出のみ)の対応可能です。申込時にご指定ください。

【お申し込みの流れ】
  1. フォームよりお申し込みください
  2. 事務管理より確認&詳細のご連絡
  3. 予約完了
  4. (事前に、関連資料のご提供をお願いする場合がございます)
  5. 当日、指定の場所にお越し下さい

個別コンサルティングのお申し込みフォームは こちら です。

● ご質問、お問い合せのメールはこちら から。




別窓で登録フォームが開きます
連絡板 ■少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。

2016/12/16

使ってみました、Google Patentの新機能(後編)



今回は、Google Patent後編です。(前編はこちら


・・・の前に、

前回の予告通り、関西出張、いってまいりました。

もちろん仕事なのではありますが・・・
久しぶりの関西、満喫してまいりましたよ。



JR駅で、新型のホームドアに「じぃっ」と見入ったり。

関東では見たことないタイプだったんですが・・・




こういうものです。かなり、予想外の動き。。

※YouTubeにあった動画を、お借りしました。



そして別の駅に移動。

ランチタイムに、この駅近辺にいたら、
ほぼ毎回「見に」行ってるお店。偶然するっと入れた♪
※行列がすごくて、諦める事も多いんですよね・・・ははは。



からの


Google Patent後編 でございましたね! (笑



最近追加された、Google Patentの新機能。


・ブール検索(演算子を使った検索)
・グラフ
・サムネイル表示
・ダウンロード機能 (CSV出力)


の4つですが、


数日使ってみて、
「んん?グラフ機能が、意外と面白いや!」
と思いはじめました。


記事の続きからどうぞ。 (折り畳みます)



2016/12/12

使ってみました、Google Patentの新機能(前編)



先日「固定URL、使いやすい方を使っていくと思う」と書いた、その後。



Google PatentにCSV出力機能が追加されていました。


正確には

・ブール検索(演算子を使った検索)
・グラフ
・サムネイル表示
・ダウンロード機能 ←CSV出力はこれ。


の4機能追加。


今日は前編で、
ブール検索とダウンロード機能を、レビューします。

※折り畳みます。 「記事の続き」へどうぞ。



2016/12/08

都内講習会 & 荷物の軽量化作戦!


今日・明日は新橋のJPDSさまで
「プロ技」2日コース。

ビル入り口にも
人の背丈より大きなクリスマスツリーが飾られ、
年末らしい華やかさです。


講習会のときは
大抵、スーツケースを持って前日から東京に来てますが…

最近ちょっと心がけているのが
「荷物の軽量化」
※スーツケースなので「小さく」はならないんですよねぇ(笑)

どうするか?というと

私、年間100日近く出張に出るので
今までは、年中スーツケースに入ったまま、のアイテムが複数ありました。


で、最近は

出張から帰ったら
常備品も含めて
毎回『全部出し』をしてます。


「次も使うし必要」な物は戻す。
「使わなかったし、なくてもいいかも?」な物は撤去。

ポーチなどの中身も、毎度『全部出し』でチェック。



へ?それだけ?

…って思われそうですね〜
それだけ、です。(笑)


でも、何回か繰り返しているうち
不思議と軽量化が進んでる。。。



通勤バッグも、毎日『全部出し』実施中♪


持ち物が軽くなると
その分、行動力が増える気がするんですよね!
※ 「酒井さんは既にあるこち出没しすぎ」って突っ込まれそうですけど〜(笑)


今年もあとすこし。
フットワーク軽くいきたいですね♡