ヘッダーメニュー

News

◆特許調査 受付状況のご案内
 → 只今最短での調査ご報告予定は 【12月後半以降】です。(2017/11/9現在)
  (調査内容によっては、上記以前の納期でも受付可能ですのでご相談下さい。)

◆講習会の受付について
 → 2017年度・2018年度出張講習 受付状況 new 
   2017年度出張講習の新規受付は終了いたしました。
    継続してご依頼を頂いている企業様向けには、若干の枠がございます。
   ご希望の有る場合は、お問い合わせください。
   2018年度出張講習の新規受付を開始しました。(2017/11/27現在)

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 12月の出没予報   → 1月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → http://blog.1smartworks.com/2012/05/blog-post.html


2014/01/15

今日はこんな日~30秒でシンプル試し検索ができました。


hyacinth / Source : k">Pinterest

こんにちは、酒井です。

・・・タイトル詐欺になると申し訳ないので、
はじめにお断りしておきます。

今日の記事は 「30秒で試し検索 です。
お試しだけ、ですので、
そこのところよろしくお願いしますね~(^з^)~♪


さてさて、
今、暦の上では「小寒」。寒中ですね。
・・・このあと「大寒」が待っているという!

皆様の地域は、寒さいかがでしょう。
私のところは、昨日よりはちょっと暖かく?て



マイナス8度。 (凍) 


そんな話はさら~っと流して。


家人が金融機関の窓口に寄った折、
「記念硬貨が出ていますが、いかがでしょう?」
と、営業されたそう。


地方自治法施行60周年記念貨幣 (財務省)



の、500円硬貨だそうです。
都道府県別、47種類のデザインがあるのだとか。

平成20年から順次発行されてきたそうなのですが、
コイン収集とか、二人とも普段全く興味がなく・・・
金融機関で言われて、初めて存在を知りました。


微妙にピンぼけなのはご愛敬~
左上から静岡県・鹿児島県/下段は山梨県・岡山県


バイカラーのコイン。なんかカッコいいかも!

画像だとわかりにくいですが・・・
裏面の中心 「地方自治」の4文字に囲まれた  の中に、
潜像(?)が刻印されていてビックリです。


斜め下から見ると 「47」 (都道府県の数)
斜め上からだと 「60」 (施行60周年)

って見えるんですよ~


ということで。
検索のお題はそう、「コインの表面に潜像を形成したもの」

・・・個人的に、潜像を見てかなりビックリし、
「特許出てるんかなぁ~?」 って、気になっちゃったんですよね。

但し、今日はかなり予定が立て込んでるので、「5分間限定」で!


結果は如何に・・・?




えっと・・・?

「ホログラム箔の入った紙幣や金券は見たことあるけど、
潜像の入ったコインは、初めて見たなぁ」
    ↑
 ※ 自分の不勉強はすっかり棚に上げてる。

「コインに潜像が入ってるのって、新しいのかも?」
    ↑
 ※ 世界は自分が認識している通りにできてる、って思ってます。(笑)


じゃあ・・・こんな感じで? (IPDLの「公報テキスト検索」です)


・・・・5件ヒットしまして。


あ。あった。(笑) 30秒で結果が出てしまいました・・・


要約には
「上斜めから見たときと、
下斜めから見たときで、違う図柄が見える」 という説明もありますね。


・・・この件、未審査請求取下になっておりましたが、

分類情報などを確認していくと、
本検索に繋げていく事ができますよね。



見るからに しょーもない検索 ではありますが、


「これが、この発明/製品の特徴かも?」
と感じた部分は、やはり発明主題になっている事が多くて、

発明の思想を捉えることができれば、
「試し検索」って30秒とか、1分とかで結果が出るんですよね~


逆に、試し検索してみて、
一覧表示の「発明の名称」なんかを見たとき 

「何か違う」 って時は、大抵うまくいってないです。(残念


一連の検索作業の中には 「緩急」 があり、

スピード感があるステップの代表格が 「試し検索」 かな、と思います。



それでは。



別窓で登録フォームが開きます
連絡板 ■少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: