ヘッダーメニュー

News

◆特許調査 受付状況のご案内
 → 只今最短での調査ご報告予定は 【6月下旬以降】です。(2017/6/2現在)
  (調査内容によっては、上記以前の納期でも受付可能ですのでご相談下さい。)

◆講習会の受付について
 → 2017年度出張講習 受付状況 new 
   2017年度6月、7月、11月、2018年1月は、受付を閉め切りました。
   その他の月については、お問い合わせください。(2017/6/2現在)

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 6月の出没予報   → 7月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → http://blog.1smartworks.com/2012/05/blog-post.html


2014/02/17

[状況報告] 東京→大雪→帰宅難民→現在大阪です


おはようございます。酒井です。

・・・まさかの、2度目の帰宅難民中でございます(涙)。現在進行形。
※1回目は震災の時。東京におり、京王新宿駅で一夜を明かしました。

金曜日、東京にいる間に、特急あずさが運休し、
そのまま、長野には帰れず。。

震災の時と違うのは、
地元が陸の孤島化していること。

あずさも中央自動車道も動かず。帰宅の目処立たず。

やむなく・・・

そのまま次の出張先、大阪に入りました。
今、梅田のホテルから投稿してます。


移動中、東海道新幹線からの風景。
お茶畑と冠雪した富士、そして青空に心洗われるものの・・・

あの山の向こうが、雪に埋もれた長野・山梨だと思うと。。(号泣)


次の画像は、原村の自宅から届いたもの。
まず、降雪直後。

わかりにくいですが、上側の木が生えてるエリア手前に
高さ1.5mのフェンスがあります。
数センチを残して、完全に雪に埋まりました。


降雪から丸2日経ちますが、自宅周辺には未だ除雪入らず。
道路にも1メートル以上雪があり、地区全体が孤立状態とのこと。

2/15(土)は、まずカーポートの雪下ろし。(倒壊を防ぐため)
これだけで、丸1日近くかかったそうです。

2/16(日)に、ようやく敷地内の通路確保。
玄関周辺ですとか、
大事な燃料庫、薪小屋へのルートなど。



丸2日経っても、除雪車が入らないので
昨日の午後には、とうとう・・・

近所のご夫婦が、1mの雪のある道路を、
スノーシュー?スキー?装備で、
買い出しに出かけていかれました。
娘から「勇者が現れたw」とLINEで。



スタッフ自宅も、ほぼ同じような状況で、
皆、孤立しております。。。

ですので、ひとまず2/17(月)は臨時休業させて頂き、
電話対応なし、メールは在宅でチェック、とさせて頂きます。

雪かきの合間のメールチェックですので、
即ご返信は難しいと思いますが、どうかご容赦くださいませ。


長野事務所の様子も、誰も見に行けてないのですが、
2階の居住物件にお住まいの方が、ブログを開設されており、

その方のブログからお借りした画像が、こちら。
これは・・・降雪翌日の2/15に、事務所駐車場を見下ろした状況。


こちらは昨日、2/16。事務所前の道路状況。


・・・帰れないだけに、余計に心配ではありますが、
やっぱり今できる事をするしかないのかな、と。

大阪の講習会、普段通り頑張らせて頂きます。


別窓で登録フォームが開きます
連絡板 ■少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: