ヘッダーメニュー

News

◆特許調査 受付状況のご案内
 → 只今最短での調査ご報告予定は 【12月後半以降】です。(2017/11/9現在)
  (調査内容によっては、上記以前の納期でも受付可能ですのでご相談下さい。)

◆講習会の受付について
 → 2017年度・2018年度出張講習 受付状況 new 
   2017年度出張講習の新規受付は終了いたしました。
    継続してご依頼を頂いている企業様向けには、若干の枠がございます。
   ご希望の有る場合は、お問い合わせください。
   2018年度出張講習の新規受付を開始しました。(2017/11/27現在)

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 12月の出没予報   → 1月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → http://blog.1smartworks.com/2012/05/blog-post.html


2014/02/03

[DE] 記事紹介/ドイツのオンライン包袋閲覧の手順


Koln / Source : Pinterest

おはようございます。今朝の記事はかなりみじかめ(笑)でございます。

先週、[DE] ノルトライン=ヴェストファーレン州裁判所のデータベース
の記事をアップしまして、

その時、内心ちょっぴり

「こういうマニアック記事もアリだけど、
 やっぱり、ドイツって言ったらあれをご紹介しないと・・・」

と思っておりました矢先、
欧州・ドイツ特許実務のブログで、記事がアップされていましたので、
ご紹介いたします。 (←手抜き?)

気にかかっていたのは 「ドイツのオンライン包袋閲覧」。
少し前から、閲覧できるようになっていたのです。


記事リンクはこちら
↓↓↓
ドイツのオンライン包袋閲覧の手順 (徒然なるままに欧州・ドイツ特許実務)

閲覧手順が画像付きで紹介されております。


注意書きのみ、上記記事から引用させて頂きますと・・・

注意:
なおオンラインファイル閲覧が可能なのは2013年1月21以降に付与された特許、登録実用新案および公開された出願のみであり、それ以外の特許や出願についてはオンラインファイル閲覧ができませんのでご注意下さい。

・・・閲覧可能なのは、最近約1年分、なのですよね。
ついつい 「えー、ドイツなのに(←?)少ないっ!」なんて。。
  #ドイツって、過去分の電子データもしっかりありそうなイメージなので。。
今後、収録拡大されると嬉しいのですね。


それでは。
よい1週間を!


別窓で登録フォームが開きます
連絡板 ■少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。

1 件のコメント:

Kan さんのコメント...

いつも拝見させて頂いております。有用な情報をありがとうございます。
この度は私の記事をご紹介頂きありがとうございました。ちなみにドイツ特許庁では2011年に過去も含めた全てのファイルの電子化がされていますので、過去分の電子データもそろっているはずです。したがって今後はオンライン包袋閲覧の対象も拡大されていると考えられています。