ヘッダーメニュー

News

◆特許調査 受付状況のご案内
 → 只今最短での調査ご報告予定は 【5月下旬以降】です。(2017/4/24現在)
  (調査内容によっては、上記以前の納期でも受付可能ですのでご相談下さい。)

◆講習会の受付について
 → 2016年度・2017年度出張講習 受付状況 [Update] new 
   2016年度出張講習の予約の受付は終了しました。
   2017年度出張講習の予約受付中です。(2017/3/1現在)

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 4月の出没予報   → 5月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → http://blog.1smartworks.com/2012/05/blog-post.html


2017/04/07

[雑記] 日本と似てる?それともやっぱり違う?海外の食品工場 (動画)



こんにちは、酒井です。
金曜日の今日は「息抜き動画」でお送りします^^。



私ね、ここ1年くらい、
ついつい見てしまう、YouTuberさんがいるのです。


ジャンルは「食品動画」。この↓方。
https://www.youtube.com/user/matgeek

全編スウェーデン語なので、説明はたぶん理解できてないんだけど
見ていて楽しい!


・ハイテク調理器具で料理を作るとか
・息子さんとお菓子を試食する「食べ比べ」
・食品工場レポート


などなど、いくつかシリーズがあって、
どれも興味深いけれど、
私は中でも「食品工場」のシリーズが好き。


私自身は一般公開されている工場を見学する程度で、
食品工場に詳しいわけではないのですが、

「なんか・・・これ、日本の工場と違うんじゃないかな?」と思うところもあるし
「これはきっと、世界共通」みたいな箇所もあります。


週末の息抜きに、海外の食品工場の覗き見、いかがでしょう!?


まず・・・グミとかマシュマロの工場
動画前半はヨハンがしゃべっていて、工場の風景は後半から。


生産ラインは、自動化が進んでるっぽくて、
製造するのも、容器に詰めるのも、いろんな機械が映っています。
日本の工場と似てるかな?

ですが、最後のほう(4分過ぎ)で映る
倉庫と思われる場面は、
天井がめっちゃ高いし、鉄骨(?)とかがカラフルで
急に「イケアの倉庫?」みたいな感じ。

あのイケア風味な雰囲気は、
向こうの「一般的な倉庫の造り」なのかなぁ?なんて想像してしまいます。


他にあと3つ! 動画がありますので、
いったん 折りたたみますね。






つぎは、工場というよりは「お菓子屋さん」かな。
赤白のねじりキャンディー作り、ヨハンも挑戦します。

・・・が、ねじりが戻っちゃったりしましてね。(4:30付近)
「うおっ?戻った?」という顔をしているところが、微笑ましい。(笑

いやでも、これ、実際作るとなったら
難しそうですよねぇ?

あと、細かいところですが、
お菓子屋さんのキッチンの床が、
白黒のタイル張りで、なんともオシャレ。
北欧ならでは、な感じがします♪



次は・・・乳製品の工場
たぶん、スコーネ地方の工場で、
チーズを作ってるところ・・・だと思うんだけど。(←自信なし)


乳製品を扱う工場らしく、
ステンレス色のタンクや配管がたくさん見えますが・・・

なにより
帽子が気になって仕方ないです。(←そこなの!?
ツバの部分が、青と白の縦縞なんですよねー。
なんでしょうか、この無駄に爽やかな感じ。( ̄∇ ̄) 



さいごは
コカコーラの工場。
Googleマップで、敷地探検もできるこちら。
Coca-Cola Enterprises Sverige AB で撮ったみたいです。



コカコーラって、情報管理がきびしそうなイメージがありますよね。
「レシピは絶対に門外不出」とか。


なので、動画がある事そのものを、意外に感じたのですけど、


YouTube内を検索してみたら、
日本でも生産ライン見学できる場所があるみたいで。

京都工場とか


砺波工場(富山)の動画がありました。




が、スウェーデンの工場の方が、



見学コースじゃないっぽい場所も、たくさん映ってます。

2:00過ぎには「実験室」。
調合してる液体も映っていて、試作品かなぁ?とか。

生産ラインの間も、普通に歩いて見学してますね。
そして、お菓子の工場と同じように、機械化が進んでいる感じ。


でね、日本の京都工場より、機械が新しくて、
製品の流れる速度も、倍速くらいに、速い印象を受けました。

これは、京都で映ってる場所が、
たまたまゆっくりなのかも、しれませんけどね。

あと・・・14分付近(最後のほう)の倉庫に出てくる
小さいフォークリフト?がちょっと気になる!
築地市場で走り回っている「ターレー」に似ています。



食品関係?に詳しい方は、
私などより、もっといろんな発見があるかもですね!
面白ポイントを発見されたら、教えて頂けたら嬉しいです(^^)


それでは
よい週末を!


調査のお問合せはこちらからどうぞ


別窓で登録フォームが開きます
連絡板 ■
酒井美里プロフィール
少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。
Facebook、お友達もフィード購読も大歓迎。お気軽にどうぞ。 

特許調査入門―改訂版



Amazon
発明推進協会

0 件のコメント: