ヘッダーメニュー

掲示板

出張・講習・オンライン配信など  🔹最新スケジュールはこちら 
オンライン配信は🔹Facebookで (録画有) どなたでも閲覧可 / フォローお気軽に
毎週水曜日配信。メールマガジンご登録は 🔹こちら
匿名質問箱!酒井に聞いてみよう。回答は動画配信・ブログで 📪質問BOX 



代行調査依頼  
🔰はじめての調査依頼ガイド
無効資料調査用に整理すると良いこと   📧問合せフォーム
✔侵害予防調査用に整理すると良いこと   🚩調査料金表

検索式の作成とチェック
✔検索式作成(オンサイト/Web会議)  📧問合せ 🚩料金表
式の良い点・改良点のコメントをお返しします。 ✔検索式チェック

2022年度受付中!  
📆出張講習スケジュール(2022年度) 📧講習問合せ 🚩講習料金表




2017/04/05

記事紹介|欧州異議検索「その手があるんだー!?」



今日は、目からウロコがまとめて落ちた記事を、勝手にご紹介します。


「徒然なるままに欧州・ドイツ特許実務」から
ある企業が受けたEPOでの異議のリストを入手する です。
(別窓で記事が開きます)

上記記事から・・・
欧州では多くの場合、各国で侵害の有無が争われる前にまず欧州特許庁の異議で特許の有効性について争われます。このため、ある企業の特許に対してどの企業な異議を申立てたかを調べることで、どの企業とどの企業とが欧州で争うことになるかを推し量ることができます。

これは、時々聞く話でしたし、
EPOのRegister異議検索ができるのも、知ってはいたのです。

が。


ワタシ、
出願人 に 企業名 (A)
申立人 に 別の企業名 (B)
を入力しなければならない、と思い込んでおりました。

つまり「 (B) 側がわからないと、検索できない」ものだとばっかり。。。



この記事では、ネタバレは控えますが、

申立人欄、そういう入力ができるとは!知らなかったー(驚)
それだったら「ある企業に異議申立しているのは、誰?」という検索、バッチリできますね!(感動)



ポイントは Step 2 の Opponent欄。
気になる方は、ぜひ元記事を訪ねてみてくださいませ。おすすめー!






■ご案内■

0 件のコメント: