ヘッダーメニュー

掲示板

出張・講習・オンライン配信など  🔹最新スケジュールはこちら 
オンライン配信は🔹Facebookで (録画有) どなたでも閲覧可 / フォローお気軽に
毎週水曜日配信。メールマガジンご登録は 🔹こちら
匿名質問箱!酒井に聞いてみよう。回答は動画配信・ブログで 📪質問BOX 



代行調査依頼  
🔰はじめての調査依頼ガイド
無効資料調査用に整理すると良いこと   📧問合せフォーム
✔侵害予防調査用に整理すると良いこと   🚩調査料金表

検索式の作成とチェック
✔検索式作成(オンサイト/Web会議)  📧問合せ 🚩料金表
式の良い点・改良点のコメントをお返しします。 ✔検索式チェック

2022年度受付中!  
📆出張講習スケジュール(2022年度) 📧講習問合せ 🚩講習料金表




2019/06/27

[昨日の美里さん]ついつい気になる情報の集まりです。

酒井社長の一週間をお届けする[昨日の美里さん]
日経エレクトロニクス2019.7月号に記事が掲載された話題からお届けします。





>>日経エレクトロニクスWEB版
(全文閲覧にはログインが必要です)
書籍でもご覧いただけます。


この記事に関連して、小ネタをご紹介しました。





いかがですか?
一つの記事を執筆するにあたり、どのような考察があったのか、
ほんの一部ですがご紹介しました。


顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)
「お客様目線」という言葉で表現されたり、様々です。
意識すると見えてくるものが違います。





ゲームをしているとついつい課金してしまう、という事があります。
その仕組みがこれまた巧妙です。








書籍で読む場合と、WEBで読む場合とでも自分の中で違いがありますね。
個人的には、明朝体はデザインとしては好きですが、
読書や学習の場面ではゴシック体がよいですね。


読みやすさの繋がりで、こちらもどうぞ。





>>伝わるデザイン「文字組み」


情報を伝える手段としてインターネットが使用されるようになってから、
様々な変化がありました。
なるべくスクロールせずに一つの画面に納まるものから、
目線の動きを考えられたものまで、
大切な方に届けたいという気持ちで文章を書く以上、
様々な部分で配慮していきたいと思います。





noteの仕組みにもだいぶ慣れてきたところです。
必要な情報がパッと得られるというのは良いですね。





なぜ似てるかというと、
そういうオチなのか、というかなんというか。。。





こちらはブログ更新情報です。



>>[検索技術の小話] Google Lensの使い方(面白い系)
Googleの新機能、試して検証されています。


美里さんの日曜日はこんな風に過ぎていきます。





筋肉のあるなし、これがまた顕著に表れてきます。
姿勢一つに年齢がにじみ出ますね。
美は1日にして成らず。



傘のディスプレイが楽しいですね。
長野といえば、やっぱり丸山珈琲ですね。
ゆっくり珈琲を飲みたいです。





小一時間のあさんぽ。朝のお散歩です。
そういえば[昨日の美里さん]を書き始めた頃も
ご近所を散歩されていた美里さん。
変わりゆく自然の景色と気温の変化が印象的でした。





出張の朝は娘さんに送ってもらえる事になりました。
これまでは送る専門だったのが、こうして送ってもらえるようになるのですね。
フランスの曲を聴きながら、関西へ出張です。





美里さん、10月末のイベント、
「EPO PI conference2019」に申し込みされたようです。
今年はルーマニアでの開催です。
>>Programme | Patent Information Conference 2019
同時期にあるPatent Olympiadにもぜひ挑戦していただきたいです。


さて、週があけたら2019年も下半期へ突入です。
毎日が高速で過ぎていきます。
女子はだいすき「しいたけ占い」
毎度毎度ボリュームもあり、この一言に込められた意味を拾っていきましょう。
>>2019年下半期 しいたけ占い


■ご案内■

0 件のコメント: