ヘッダーメニュー

掲示板

出張・講習・オンライン配信など  🔹最新スケジュールはこちら 
オンライン配信は🔹Facebookで (録画有) どなたでも閲覧可 / フォローお気軽に
毎週水曜日配信。メールマガジンご登録は 🔹こちら
匿名質問箱!酒井に聞いてみよう。回答は動画配信・ブログで 📪質問BOX 



代行調査依頼  
🔰はじめての調査依頼ガイド
無効資料調査用に整理すると良いこと   📧問合せフォーム
✔侵害予防調査用に整理すると良いこと   🚩調査料金表

検索式の作成とチェック
✔検索式作成(オンサイト/Web会議)  📧問合せ 🚩料金表
式の良い点・改良点のコメントをお返しします。 ✔検索式チェック

2022年度受付中!  
📆出張講習スケジュール(2022年度) 📧講習問合せ 🚩講習料金表




2019/06/05

[昨日の美里さん]Twitterでもつぶやいています。

酒井社長の一週間を振り返る[昨日の美里さん]
今週は京都出張中の美里さんの1日から追いかけてみましょう。





朝から心地よい空ですね。
大学という広い敷地だかたこそ見渡せる景色です。
この日の発見は学内にタリーズコーヒーが入っている!という事。





京大での打ち合わせを終えた美里さんは次なる地、国立国会図書館へ。
学研都市にあるこちらも、敷地が広大です。
本を守るために隅々まで配慮がなされています。
こんな所が近くにあったら、毎日でも内勤しに行きたいですね!





再び京都市内へ戻って、しばし憩いの時間です。
ここでも細部にこだわった職人技。
丁寧な仕事に心まで満足です。



翌日は東京で。
二日連続の講座で講師を勤めます。
今回の講座はこんな内容でした。
>>6/4、6/5 10:00〜「プロの技にせまる特許情報検索法」




こちらは先週の都内出張で見つけたご飯屋さんです。
これは考えてもみなかった形態ですね。
>>飲食店においても、料理を全てそのお店で作るという考えを捨てると、新しい業態が見つかるらしい


ここからは、美里さんが興味を持ったネット情報をご紹介します。





>>Who is patenting AI technology?


英語の記事は華麗にスルーします。




これは、なんとしても守って欲しいところですね。
「権利は取られる前に、先に取りに行くことが大切」
はい、肝に命じます。





Amazonで検索するとは思いつきませんでした。
商品のキーワードで検索という頭しかなかったです。
確かに解決するツールが即見つかりますね!


 



そしてこちらもAmazonが教えてくれた事です。
こんな事までしてくれるんですね。





言語化するという事。
文章にして相手に伝える時、その物事をどう捉えるかという所が重要になります。
自分が見た、感じたものをどう言葉にするか。
>>言語化力を高めて保つために私がしている事、しない事 





>>あなたの知らない「詐欺グラフ」の世界(随時更新中)
かなり面白いです。
グラフにする事で力技続出。
事実を事実として認識するには注視しないとですね。





>>データ分析のメンターいない問題について
業界では「だね!」となる事だったんですね。





気になるアプリはこちらからどうぞ。
>>Withings Health Mate


健康といえば、こちらも試したいですね。




>>飛行機の待ち時間には空港ウォーキングすると良い
自分だけのルールを決めてやると楽しそうですね!
何時間も待ちがある時に隅から隅まで歩いてみたり、
何回も行く場所はエリアを決めて探索したり。





エッフェル塔にアクティビティ!!
やってみたい!めちゃくちゃ面白いですね。
東京タワーから・・・・と想像してみましょう。
>>パリのど真ん中を”滑空”


さてさて6月になりますます暑い日、蒸し蒸しする日が多くなっていますが、
(長野は蒸し蒸ししていないかも?)
夏を爽やかに過ごせそうなアイテムが届きました。
 




こちらは私もリピートしている冷凍いちごです。
低農薬で育てられたいちごは味もとても濃くて。
いろいろ使えて便利なのです。
夏の幸せがまた一つ増えましたね。


今週からFacebookだけでなく、Twitterからも様子をピックアップしてみました。
最近はTwitterがまたアツいのです。
SNSのはしりとしてスタートした時には何だ?と思っていたTwitterですが、
(mixi派でした)やっぱり情報収集の場としては大きいですね。

0 件のコメント: