ヘッダーメニュー

News

◆講習会の受付について
 → 2019年度出張講習 受付状況 new 
   *2019年度10月11月12月2020年1月の受付は終了しました。
    2020年度の受付は10/1より開始します。

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 10月の出没予報   → 11月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → https://www.1smartworks.com/search


◆消費税率変更に伴う弊社からのご請求金額について
平素は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。
令和元年10月からの消費税率10%への改定に伴い、
10月以降の納入分より、消費税率を10%に改定させていただきます。
よろしくお願い申し上げます。

2019/06/05

[昨日の美里さん]Twitterでもつぶやいています。

酒井社長の一週間を振り返る[昨日の美里さん]
今週は京都出張中の美里さんの1日から追いかけてみましょう。





朝から心地よい空ですね。
大学という広い敷地だかたこそ見渡せる景色です。
この日の発見は学内にタリーズコーヒーが入っている!という事。





京大での打ち合わせを終えた美里さんは次なる地、国立国会図書館へ。
学研都市にあるこちらも、敷地が広大です。
本を守るために隅々まで配慮がなされています。
こんな所が近くにあったら、毎日でも内勤しに行きたいですね!





再び京都市内へ戻って、しばし憩いの時間です。
ここでも細部にこだわった職人技。
丁寧な仕事に心まで満足です。



翌日は東京で。
二日連続の講座で講師を勤めます。
今回の講座はこんな内容でした。
>>6/4、6/5 10:00〜「プロの技にせまる特許情報検索法」




こちらは先週の都内出張で見つけたご飯屋さんです。
これは考えてもみなかった形態ですね。
>>飲食店においても、料理を全てそのお店で作るという考えを捨てると、新しい業態が見つかるらしい


ここからは、美里さんが興味を持ったネット情報をご紹介します。





>>Who is patenting AI technology?


英語の記事は華麗にスルーします。




これは、なんとしても守って欲しいところですね。
「権利は取られる前に、先に取りに行くことが大切」
はい、肝に命じます。





Amazonで検索するとは思いつきませんでした。
商品のキーワードで検索という頭しかなかったです。
確かに解決するツールが即見つかりますね!


 



そしてこちらもAmazonが教えてくれた事です。
こんな事までしてくれるんですね。





言語化するという事。
文章にして相手に伝える時、その物事をどう捉えるかという所が重要になります。
自分が見た、感じたものをどう言葉にするか。
>>言語化力を高めて保つために私がしている事、しない事 





>>あなたの知らない「詐欺グラフ」の世界(随時更新中)
かなり面白いです。
グラフにする事で力技続出。
事実を事実として認識するには注視しないとですね。





>>データ分析のメンターいない問題について
業界では「だね!」となる事だったんですね。





気になるアプリはこちらからどうぞ。
>>Withings Health Mate


健康といえば、こちらも試したいですね。




>>飛行機の待ち時間には空港ウォーキングすると良い
自分だけのルールを決めてやると楽しそうですね!
何時間も待ちがある時に隅から隅まで歩いてみたり、
何回も行く場所はエリアを決めて探索したり。





エッフェル塔にアクティビティ!!
やってみたい!めちゃくちゃ面白いですね。
東京タワーから・・・・と想像してみましょう。
>>パリのど真ん中を”滑空”


さてさて6月になりますます暑い日、蒸し蒸しする日が多くなっていますが、
(長野は蒸し蒸ししていないかも?)
夏を爽やかに過ごせそうなアイテムが届きました。
 




こちらは私もリピートしている冷凍いちごです。
低農薬で育てられたいちごは味もとても濃くて。
いろいろ使えて便利なのです。
夏の幸せがまた一つ増えましたね。


今週からFacebookだけでなく、Twitterからも様子をピックアップしてみました。
最近はTwitterがまたアツいのです。
SNSのはしりとしてスタートした時には何だ?と思っていたTwitterですが、
(mixi派でした)やっぱり情報収集の場としては大きいですね。

0 件のコメント: