ヘッダーメニュー

掲示板

出張・講習・オンライン配信など  🔹最新スケジュールはこちら 
オンライン配信は🔹Facebookで (録画有) どなたでも閲覧可 / フォローお気軽に
毎週水曜日配信。メールマガジンご登録は 🔹こちら
匿名質問箱!酒井に聞いてみよう。回答は動画配信・ブログで 📪質問BOX 



代行調査依頼  
🔰はじめての調査依頼ガイド
無効資料調査用に整理すると良いこと   📧問合せフォーム
✔侵害予防調査用に整理すると良いこと   🚩調査料金表

検索式の作成とチェック
✔検索式作成(オンサイト/Web会議)  📧問合せ 🚩料金表
式の良い点・改良点のコメントをお返しします。 ✔検索式チェック

2022年度受付中!  
📆出張講習スケジュール(2022年度) 📧講習問合せ 🚩講習料金表




2014/11/26

今日はこんな日〜脳内調査プランはアナログなり。


酒井です。

2日続きの雨ですね。
今日は長野におります。冬枯れ&霧の中で、景色がモノトーンです。

何となく、沈んだ気分でおりましたら、
パッと気分も明るくなる、鮮やかな「りんご」が送られてきました。


蜜が入ったりんごは、完熟している証拠なんですよ♪
(王林など、蜜が入りにくい品種もあります。豆知識。)


「今日はこんな日」シリーズには珍しく、調査のお話を。

昨日、調査の打合せがありました。

技術内容は理解できたのですが(たぶん。。)
抽出観点が複数あって、仕事場で整理しているうちに「?」な気分に。。(汗

で、抽出観点を整理してみました。
もちろん↓実物ではありませんが、こんな雰囲気。。
っと、長くなりそうなので、一旦記事を畳みますね。





手書きです。アナログです(笑)
フリクションペンが大活躍してます。(爆笑


サーチ対象は「広めにサーチ」なイメージ。

査読の段階で、条件が分かれます。
例)きのこの種類が「しめじ」なら、全部ピックアップの対象
 「食べられるキノコ全般」なら、エキスを抽出しているものだけ、

といった具合に、
脳内調査プランを手書きしまして、
自分が「?状態」になった箇所は、質問も記入。

PDFファイルにして、お客様の所に。(←そこはさすがにデジタル)

・・・数時間後。

何か追記されたファイルが、返送されてきました。

・・・どれどれ・・・?

おお!
あー、そういう事なんだ。よかった!
(何が戻ってきたかは、内緒でございます★)

「?状態」になった時は、
ちょっと大変でも全体を可視化してみると、
結局は、意思の疎通が早いんだなー、と実感。
なんか「仕事したわぁー」な気分の1日でした。


0 件のコメント: