ヘッダーメニュー

News

◆特許調査 受付状況のご案内
 → 只今最短での調査ご報告予定は 【12月後半以降】です。(2017/11/9現在)
  (調査内容によっては、上記以前の納期でも受付可能ですのでご相談下さい。)

◆講習会の受付について
 → 2017年度・2018年度出張講習 受付状況 new 
   2017年度出張講習の新規受付は終了いたしました。
    継続してご依頼を頂いている企業様向けには、若干の枠がございます。
   ご希望の有る場合は、お問い合わせください。
   2018年度出張講習の新規受付を開始しました。(2017/11/27現在)

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 12月の出没予報   → 1月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → http://blog.1smartworks.com/2012/05/blog-post.html


2014/11/26

今日はこんな日〜脳内調査プランはアナログなり。


酒井です。

2日続きの雨ですね。
今日は長野におります。冬枯れ&霧の中で、景色がモノトーンです。

何となく、沈んだ気分でおりましたら、
パッと気分も明るくなる、鮮やかな「りんご」が送られてきました。


蜜が入ったりんごは、完熟している証拠なんですよ♪
(王林など、蜜が入りにくい品種もあります。豆知識。)


「今日はこんな日」シリーズには珍しく、調査のお話を。

昨日、調査の打合せがありました。

技術内容は理解できたのですが(たぶん。。)
抽出観点が複数あって、仕事場で整理しているうちに「?」な気分に。。(汗

で、抽出観点を整理してみました。
もちろん↓実物ではありませんが、こんな雰囲気。。
っと、長くなりそうなので、一旦記事を畳みますね。





手書きです。アナログです(笑)
フリクションペンが大活躍してます。(爆笑


サーチ対象は「広めにサーチ」なイメージ。

査読の段階で、条件が分かれます。
例)きのこの種類が「しめじ」なら、全部ピックアップの対象
 「食べられるキノコ全般」なら、エキスを抽出しているものだけ、

といった具合に、
脳内調査プランを手書きしまして、
自分が「?状態」になった箇所は、質問も記入。

PDFファイルにして、お客様の所に。(←そこはさすがにデジタル)

・・・数時間後。

何か追記されたファイルが、返送されてきました。

・・・どれどれ・・・?

おお!
あー、そういう事なんだ。よかった!
(何が戻ってきたかは、内緒でございます★)

「?状態」になった時は、
ちょっと大変でも全体を可視化してみると、
結局は、意思の疎通が早いんだなー、と実感。
なんか「仕事したわぁー」な気分の1日でした。


0 件のコメント: