ヘッダーメニュー

News

◆特許調査 受付状況のご案内
 → 只今最短での調査ご報告予定は 【12月後半以降】です。(2017/11/9現在)
  (調査内容によっては、上記以前の納期でも受付可能ですのでご相談下さい。)

◆講習会の受付について
 → 2017年度・2018年度出張講習 受付状況 new 
   2017年度出張講習の新規受付は終了いたしました。
    継続してご依頼を頂いている企業様向けには、若干の枠がございます。
   ご希望の有る場合は、お問い合わせください。
   2018年度出張講習の新規受付を開始しました。(2017/11/27現在)

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 12月の出没予報   → 1月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → http://blog.1smartworks.com/2012/05/blog-post.html


2015/05/09

今日はこんな日-「あの本」の改訂版、絶賛原稿中



IPDLがJ-PlatPatに変わり、1ヶ月とすこし。

「やらなきゃ!」と思っていました、こちらの本の改訂。


先日から、絶賛!原稿期間突入でございます。(言っちゃった!)


大変か、そうでもないか?といえば、
それはやっぱり、前者のほうですが (汗

「改訂版も」とお声をかけて頂けるのは、とても有難いことです。
もちろん改訂版も、発明推進協会様からの予定です。


平日はちょっとずつしか手が付けられず、
連休中とか、週末に原稿書きしてます。


前回のIPDL版の原稿データが保存してあり、
基本的には、流れは大きく変えずに改訂、の予定ではあるのですが、

既に、第1章の改訂作業は終わっておりまして、
文字数が15%増えており、

今は第2章の中盤で、ぴーぴーと言っておりますが、
文字数でいうと、旧版より40%増えている状況です。


途中ではありますが、これは大増量といって良いですよね?>と、自分で言う(笑



流れは変えてないのに、どうして文字数が増えるのか、
一見、謎でございますが。


「この検索は、マニアックに見えるけど
具体的にはこういう場面で使うんです。」 とか、

「J-PlatPatにこういう機能があるけど、
こういう時は、正直Espacenetの方が便利。(←いいのかな?笑)
J-PlatPatだったら、こういう条件の時に、この機能を使うと良いですよ♪」


・・・的な説明を、隙あらば追記しています。 (微笑


今のところ、発明推進協会の方とも相談して
「梅雨時くらいには、出回るように」 というスケジュールで進んでいます。

時々、このブログでも進捗や小ネタなど、紹介させて頂きます。
みなさま、よろしくお願いします。


---------------------------------------

諏訪湖畔のカフェ「くらすわ」で、ほうじ茶ブリュレを頂きました。
休憩しながら、がんばってますので!




0 件のコメント: