ヘッダーメニュー

掲示板

出張・講習・オンライン配信など  🔹最新スケジュールはこちら 
オンライン配信は🔹Facebookで (録画有) どなたでも閲覧可 / フォローお気軽に
毎週水曜日配信。メールマガジンご登録は 🔹こちら
匿名質問箱!酒井に聞いてみよう。回答は動画配信・ブログで 📪質問BOX 



代行調査依頼  
🔰はじめての調査依頼ガイド
無効資料調査用に整理すると良いこと   📧問合せフォーム
✔侵害予防調査用に整理すると良いこと   🚩調査料金表

検索式の作成とチェック
✔検索式作成(オンサイト/Web会議)  📧問合せ 🚩料金表
式の良い点・改良点のコメントをお返しします。 ✔検索式チェック

2022年度受付中!  
📆出張講習スケジュール(2022年度) 📧講習問合せ 🚩講習料金表




2018/09/10

Patent Olympiad 無事に終了。



お陰様でPatent Olympiad、無事終了いたしました。
一夜明けて今は翌朝。
正直なところ、まだ疲労困憊しています。(苦笑)

今日のところは、メモだけ。

↑こちらはカンファレンスの参加リスト。国籍もさまざま。

・出題は大問が3つ。
無効資料調査、先行例調査、多肢問題。

・無効資料と先行例は、普通の問題。むしろ簡単なくらいかも…

・多肢はオーソドックスなものもあれば、
「もしかして、お遊びですか?」と思えた、不思議な問題もありました。

・問題はネットで配布。
…というのを、口頭で説明してました。(と、思う)
大問1、2の案内は 口頭だけ。
大問3のみ、URLが板書された感じです。

あれ、聞き取れなかったら、
大問1、2のありかがわからなくて、
ミラノで立ち尽くす結果になったかも。。(怖ーーっ!


↑大問3のURL(部分)

・大問1、2の入口はこれ。 

先程確かめると、もう問題閲覧できなくなっていましたが…

そんな事もあろうかと
大会の時間中に 検索しながらスクリーンショット、撮ってたんです。
自分の機材持ち込みだからできる行動。ふふふ。

自分でもそういう所は
「計画的っていうか、何ていうのか。
 まぁ自分を褒めておこう」
って思います。(笑)


でも、主催者に確認したところ、
やはり、問題はオープンにして欲しくなさそうでしたので
スクリーンショットは、こっそり家宝にします。

出題に関するメールでのお問合せも、今回はご遠慮ください。

もし「どうしても!」という方がいらっしゃったら…
酒井に遭遇した時にでも、直接ご質問頂ければ幸いです。
何卒ご理解くださいませ。


と、いうことで。
体力が回復しだい…

↑ここが会場。日本より急傾斜な階段教室。

改めて「参戦記録」を書く予定でおります。
ただ、上記の理由により、問題は「ふわっとぼかした」感じになります。

また、長文になる可能性が高そうなので、
ブログに掲載するのはダイジェスト版、
より詳しい情報は「メルマガを通じてPDF配布」を予定しています。


末筆になりましたが、
皆様から「頑張って」とお声がけ頂き、
とても心強かったです。

結果発表は今から約12時間後。

全てが英語だし、全然入賞できてる気はしません…(弱)
でも検索そのものは、手ごたえありました。^^
参加できてよかったです。

皆様、ありがとうございました!

酒井

0 件のコメント: