ヘッダーメニュー

News

◆特許調査 受付状況のご案内
 → 只今最短での調査ご報告予定は 【12月後半以降】です。(2017/11/9現在)
  (調査内容によっては、上記以前の納期でも受付可能ですのでご相談下さい。)

◆講習会の受付について
 → 2017年度・2018年度出張講習 受付状況 new 
   2017年度出張講習の新規受付は終了いたしました。
    継続してご依頼を頂いている企業様向けには、若干の枠がございます。
   ご希望の有る場合は、お問い合わせください。
   2018年度出張講習の新規受付を開始しました。(2017/11/27現在)

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 12月の出没予報   → 1月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → http://blog.1smartworks.com/2012/05/blog-post.html


2012/07/31

[長野] 本日内勤!ひさしぶりのドイツ語とにらめっこー


今日は長野で内勤DAY
画像は八ヶ岳。北アルプスも南アルプスも、蓼科山も車山も、すべてがよく見える晴天です。


行列緩和予想外の時間ができたので、「ここぞ!」と書きものに励んでいます。
”書きもの”の内容はドイツ特許(Webで掲載予定・・・みたい)


ドイツ特許庁のデータベースって、情報量多めで内容も正確。

でも、画面構成は「質実剛健・細かくて目が疲れる系」 かな・・・
グレーの濃淡、っていうのが、疲れ目を誘発する気もいたしまするぅぅぅ。
# ドイツ特許庁関係の方が、ご覧になったらごめんなさい!


画面ちょい見にくい&ドイツ語忘れたぞー で、朝からずーっと格闘中。

ちなみに欧州の他の国は・・・
イギリス特許庁は「モダンでスタイリッシュ」な配色。
でも・・・データベースに関しては 「Espacenetで見てくれよ!」 って雰囲気が濃厚。あんまり充実していないのですよー。


フランス特許庁も、ページ構成は見やすい部類・・・かな。
でも、検索はやっぱり、Espacenetに行った方がいいと思う。(汗


データベースではないけれど、欧州の中で今、一番気に入っているのは
スウェーデン特許庁 のデザイン。 爽やかすぎるでしょ、これ!

さて・・・気分転換したので、書きものに戻ります!


明日は岐阜に出張。
岐阜、といっても私の産地・飛騨ではなく美濃地方のほうです。

ではっ。


別窓で登録フォームが開きます
連絡板 ■少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: