ヘッダーメニュー

掲示板

出張・講習・オンライン配信など  🔹最新スケジュールはこちら 
オンライン配信は🔹Facebookで (録画有) どなたでも閲覧可 / フォローお気軽に
毎週水曜日配信。メールマガジンご登録は 🔹こちら
匿名質問箱!酒井に聞いてみよう。回答は動画配信・ブログで 📪質問BOX 



代行調査依頼  
🔰はじめての調査依頼ガイド
無効資料調査用に整理すると良いこと   📧問合せフォーム
✔侵害予防調査用に整理すると良いこと   🚩調査料金表

検索式の作成とチェック
✔検索式作成(オンサイト/Web会議)  📧問合せ 🚩料金表
式の良い点・改良点のコメントをお返しします。 ✔検索式チェック

2022年度受付中!  
📆出張講習スケジュール(2022年度) 📧講習問合せ 🚩講習料金表




2012/07/23

[開催報告]7/20 FI・Fターム講習 in 九段

講習ホワイトボードから

おはようございます。酒井です。
先週金曜日、7/20にFI・Fタームの講習会を開催いたしました。

(そういえば講習レポート、初めてかも!?)


今回は5名の方がご参加くださいました。

内訳は・・・
・企業にお勤めで、お仕事はどちらかというと「調査主体」の方が、おふたり。

・企業にお勤めで、「発明発掘や出願・権利化から、調査まで、幅広く担当してます。」 な方も、おふたり。

・フリーで活動中の方 おひとり。

という構成。



まず最初に自己紹介をして頂きながら、
差し支えない範囲で、お仕事の内容や業種。
また、 「どんな風に検索できるようになりたいか。」 という理想・イメージを伺いました。

具体的には・・・

・ 「誰」の検索能力をアップさせたいか。
まず、ここが大事。



「自分」というのはもちろんですが、
 職場内で情報共有するとか、
 既に、社内教育をしている、とかで、違ってきます。

あと、業種というか・・・技術分野によって、
押さえるべきポイントが変わってきます。

なので
「どんな業種」で「誰の検索能力」 これ、上達のポイントになります。


それから・・・

・ どんな目的で使いたいか。

今回お越しくださった方ですと、具体的に「侵害予防」 というお声がありました。

作戦の立て方(の概要)+分類の使い方、をご説明させて頂きました。


その時のホワイトボード↓↓です(^^)


本編では

分類の歴史 (←これが好きなんだわ・・・オタク話?) から、

分類の見分け方・使い方、の基本編

侵害予防の場合なら・・・? とか、
なぜ、これをやってはいけないのか・・・? 


などをご説明。
そこから、案の定脱線して、


「日本語キーワードの種類」 とか、

「○○検索、というのは、学校でハンカチと爪をチェックするが如し。」
「で、近接演算は、システム負荷が大きいので」

最後の30分くらい?は、
日本語検索の解説、になってたような気がします。(汗)


最後は、
長野・山梨で大雨警報が出て、
特急あずさに遅れが出ている(!!)という事が判明。

恒例の 「終了後のお茶」 ができず、
そそくさと、新宿駅に向かったことだけが、かなーり残念でした。(涙)
※ 私が帰る頃は、何ごともなく運転再開しておりました。ご安心ください。



* おしらせ *

来月、8月は会場と自分とのスケジュール調整がつかず (謝)
九段の講習会はお休みとさせて頂きます。
(当初は 「8月3日どうかな・・・?」 と考えていましたが、断念です。ごめんなさい。)


ですが、
8月は名古屋と東京、あとできれば京都でも、

「夜活 = 単に一緒にご飯に行く会(^m^)

をしたいなぁ、と考えてます。

参加無料で、飲食代は各自自己負担。
検索話をするもよし、かんけーない話をするもよし、で。


まだ未定だけど・・・もし「夜活」するなら、
名古屋は  8/1(水)、
東京は   8/27(月)  ですね。
※ 京都は日程調整中です。


それでは♪



別窓で登録フォームが開きます
連絡板 ■少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: