ヘッダーメニュー

News

◆特許調査 受付状況のご案内
 → 只今最短での調査ご報告予定は 【12月後半以降】です。(2017/11/9現在)
  (調査内容によっては、上記以前の納期でも受付可能ですのでご相談下さい。)

◆講習会の受付について
 → 2017年度・2018年度出張講習 受付状況 new 
   2017年度出張講習の新規受付は終了いたしました。
    継続してご依頼を頂いている企業様向けには、若干の枠がございます。
   ご希望の有る場合は、お問い合わせください。
   2018年度出張講習の新規受付を開始しました。(2017/11/27現在)

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 12月の出没予報   → 1月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → http://blog.1smartworks.com/2012/05/blog-post.html


2012/07/09

特許検索競技大会2012 は 10/27(土)開催決定

photo credit: purplejavatroll via photo pin cc


特許検索競技大会の開催予告が出ましたので、リンクをはりますね。
(下記の画像・リンクから、詳細記事に移動できます)


開催日は10月27日(土) に決定とのことです。

今年の出題分野は、昨年より絞られて3分野に。
(1) 電気ハード・ソフト分野
(2) 機械分野
(3) 化学・医薬分野

競技時間も4時間、とのこと。
出題分野など、これまでやや拡大傾向でしたが、今年はコンパクトになるかもですね。


これは 「たとえば」の話ですが、電気系の

ハードウェアが得意な方が、当日 (1)電気の問題を見たら「うわっ、今年はソフトウェアだっ!(焦)」ってな場合、機械に流れるのかな・・・? とか、

いやでも、機械分野が別項目、ってことは、電気でメカトロニクスの問題は出しにくそう・・・? とか、開催案内見てると、つい妄想だらけ(!!?) になっちゃいますねー(笑)


なお、募集開始は8月1日(水)10時からです。「出場するーー!」 って方は、カレンダーに書き留めておかれると、いいと思います♪


え?私ですか??

えっと、たぶん、もう出ないです~(微笑)
#最近、興味の方向が違ってきてまして(^^)



次回の記事は、「CPC予習シリーズ」 に戻ります。



別窓で登録フォームが開きます
連絡板 ■少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: