ヘッダーメニュー

News

【夏季休業のお知らせ】 new 
 誠に勝手ながら、弊社では下記の期間を夏季休業とさせていただきます。

 【休業期間】2017年8月11日(金) ~ 2017年8月16日(水)

 休業期間中はご不便をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますよう
 お願い申し上げます。

◆特許調査 受付状況のご案内
 → 只今最短での調査ご報告予定は 【9月上旬以降】です。(2017/7/27現在)
  (調査内容によっては、上記以前の納期でも受付可能ですのでご相談下さい。)

◆講習会の受付について
 → 2017年度出張講習 受付状況 new 
   2017年度出張講習の新規受付は終了いたしました。
    継続してご依頼を頂いている企業様向けには、若干の枠がございます。
   ご希望の有る場合は、お問い合わせください。(2017/6/30現在)

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 8月の出没予報   → 9月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → http://blog.1smartworks.com/2012/05/blog-post.html


2013/04/24

[中継] アナリスト講座、講師陣は反省会中。&超おすすめの知財本。



弊社の九段事務所から、麹町方面に徒歩移動〜

麹町近辺は、古くからのお屋敷も多い地域。
心なしか、華やかに整えられた花壇も多い気がします。


てくてく歩いて向かった先は

知的財産教育協会さまの事務所@半蔵門
今日は知的財産アナリスト認定講座、第5期の講師陣反省会でした。

この講座、一連のシリーズが終わるごとに、
受講者の皆様にお願いしたアンケートの結果や、
課題提出の結果など踏まえながら、
より良い講座にするための、反省会&会議が行なわれています。


そして、反省会での、
他の講師の先生方のお話が素晴らしいのです!

今日も
知財系の人材がファイナンスについて学ぶ意義、とか、
伝わるプレゼンテーションとか、
価格的評価と、目利き的評価とか・・・他にもいろいろ。

「ゆるキャラ」なのに、この場に紛れ込めて、
めっちゃ得してるわ〜、って思う私でした。ふふふ♪


反省会が終わった後には、


こちら↑の書籍、新しく出た第2版を、

デロイト トーマツの長谷部先生から、直接頂きました。
#…みなさま、これまた役得でごめんなさい。

M&Aを成功に導く 知的財産デューデリジェンスの実務(第2版)M&Aを成功に導く 知的財産デューデリジェンスの実務(第2版)
TMI総合法律事務所

中央経済社 2013-04-06
売り上げランキング : 94168

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これ、第1版も持っているのですが、
目に見えてわかるほどのページ増で、
ぐぐっと厚くなってます!

さっき頂いたばかりなので、
まだ、全部は読めていませんけれども…

第1章の「知的財産デューデリジェンスの概要」と
第4章の「ビジネス・技術・財務面からの調査」には、
知財サーチャーが、全員知っておくと良い!と思う知識が、
ギッシリ詰まってます。 

拙著の「特許調査入門」を、サーチスキルの入門書にして頂ける、としたら
この第4章は、とてもしっかりした「実戦向けの調査の本」という感じ。
個人的に、超おすすめです!
 #あ、検索式とかっていうよりは、調査戦略系です。念のため。


「デューデリジェンスとかM&Aなんて、自分には関係ないしなー」と思われる方も、
この本には、目を通しておかれると良いですよ〜。


それでは、アデュー☆



別窓で登録フォームが開きます
連絡板 ■少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: