ヘッダーメニュー

News

◆特許調査 受付状況のご案内
 → 只今最短での調査ご報告予定は 【11月後半以降】です。(2017/10/12現在)
  (調査内容によっては、上記以前の納期でも受付可能ですのでご相談下さい。)

◆講習会の受付について
 → 2017年度出張講習 受付状況 new 
   2017年度出張講習の新規受付は終了いたしました。
    継続してご依頼を頂いている企業様向けには、若干の枠がございます。
   ご希望の有る場合は、お問い合わせください。(2017/9/4現在)

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 10月の出没予報   → 11月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → http://blog.1smartworks.com/2012/05/blog-post.html


2013/04/26

[雑] こんな1週間 ~ 髪型のせいじゃありませーん&出張日記


萌黄の春NHK長野「撮るしん。」から

おはようございます、酒井です。
連休前の今日は、長野内勤DAYです。

長野は、さすがに桜の季節も終わって、
そろそろ新緑のシーズン。

空よりも濃いブルーの山に、山頂が白い雪、
そして里に瑞々しい緑、の組合せが何ともいえません。


さて・・・この記事、例によって 「まるっと雑談」です。

今週のトピックは 「髪型でごまかした疑惑(笑)」
お時間ある方は、記事の続きにどうぞ。




この前の週末、なんと長野では積雪がありました。
・・・って、これは記事に書きましたよね?


梅も桜もびっくりしとる!(←驚くと飛騨弁が出るひと)


そのまま、気温の低い状態で週が明け、


火曜日、人間ドックに行ってきました。



暖房が入ってるはずの院内も、なんだか冷え冷え。
ヒョウ柄のひざ掛けを持ち歩き。

ついでに手帳を持ち歩き、待ち時間に情報整理など。


・・・・で。
病院の設備が、超音波身長計に変わってました。

立っているだけで測定終了。新しい~、初めて見た~!


こういうの↓でした > 超音波身長計。


結果。
なんと!身長が2㎝近く伸びました。(え?

・・・そうでなくても、もともと大きいのに。(笑)
この年で、166㎝になっちゃいましたYO。


と、Facebookで報告したら、

「髪型だね? ずるいなー」

と突っ込まれましたが・・・ 髪型のせいじゃありません。たぶん。きっと。


でも、来年の人間ドックではチャレンジしてみようかなー?
こんな髪型 ↓ とか?  (うそうそ)

photo credit: ~K~ via photopin cc


ちなみに・・・人間ドックの結果ですが。

すっごく健康!

各検査の結果がバッチリ正常値だった上に、

・ 身長が伸びた (爆)
・ 視力が0.1→0.4に、ちょっとだけアップ
・ 観察中だったポリープが、なんと消滅してたし
・ 胃カメラの結果、粘膜がキレイで健康そのものだったので、
「胃カメラは3年に一度くらいでいいです。」って言われた。

・・・という結果でした。 > 関係各位様。


#「○○は風邪引かない」 っていうじゃないですか。
  なので、健康すぎて複雑な気分ですけど。(笑)


人間ドックが終わったら、即上京。 ↓地元の茅野駅


夕方は、東京駅近くで、
美人のお友達と密会・・・(うふふ)&ちょっと相談ごとをしまして、


更に、18時過ぎから門前仲町へ。


門前仲町駅のそば、店先にゾウがいました。
大きな紙のカブトを見かけるのも、そういえば久しぶり!


夕食をご一緒しながら、研修関係の打合せ。



次は24日水曜日。

朝から、九段の弊社東京事務所で、
化学系の検索練習会

※写真取り忘れたー!

IPDLを使った基礎練習ではありましたが、
全員、普段は商用DBを使われる方だったので、

「Aさまは、○○データベースだから、こういう時は前方一致記号をつける、
BさまとCさまは、△△を使われているから、気にしなくてOKです!」

という感じで、製品別の注意事項なども、
簡単にご紹介させて頂きました。


そして夕方。

うちの東京事務所と、知的財産教育協会さまとは、
徒歩10分ほどの距離。

てくてく歩いて移動して、アナリスト講座の反省会に参加。


改訂第2版を頂きましたー。
M&Aとか関係ないって方でも、超おすすめできる本です!




・・・で、木曜日。

朝7時に東京駅に行きまして、名古屋に移動。


岐阜県内の企業さまで、
知財部向けの講習で、お世話になりました。

昨年の夏に、座学で基礎講座をさせて頂いて、
今回が2回目の講座。

社内でよく扱われる分野の、検索実例を中心として、
データベースの操作は、知財部の方にデモして頂いて進めました。

検索事例(テーマ)を、2つご準備頂いたので、
手法は共通部分が多いけれども、
分野別、それぞれ異なるポイントもある、といった事も、
わかりやすかったように思います。


・・・と、いう流れから、
長野に帰ってきて、今日は内勤。


連休前でもあり、外出続きでもあったので、
もろもろ、情報整理・交通整理する1日になりそうです。

それでは。



別窓で登録フォームが開きます
連絡板 ■少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: