ヘッダーメニュー

掲示板

出張・講習・オンライン配信など  🔹最新スケジュールはこちら 
オンライン配信は🔹Facebookで (録画有) どなたでも閲覧可 / フォローお気軽に
毎週水曜日配信。メールマガジンご登録は 🔹こちら
匿名質問箱!酒井に聞いてみよう。回答は動画配信・ブログで 📪質問BOX 



代行調査依頼  
🔰はじめての調査依頼ガイド
無効資料調査用に整理すると良いこと   📧問合せフォーム
✔侵害予防調査用に整理すると良いこと   🚩調査料金表

検索式の作成とチェック
✔検索式作成(オンサイト/Web会議)  📧問合せ 🚩料金表
式の良い点・改良点のコメントをお返しします。 ✔検索式チェック

2022年度受付中!  
📆出張講習スケジュール(2022年度) 📧講習問合せ 🚩講習料金表




2017/07/24

[雑談] 陸の上でのロストバゲージ騒動



久しぶり!(でもないか) まるっと雑談です!
検索ネタをお求めの方は 「バックオーライ」をお願いいたします。

--------------------------------
この日曜日、飛行機に乗ったわけでもないのに
「ロストバゲージ騒動」が発生いたしました。

・・・折り畳みます。



先週は水曜日から土曜日まで、
3泊4日で関西におり、




最終日に
「一足早く、スーツケースだけ送り返しましょう」
と、京都市内で宅急便に乗せたところ

運悪く・・・



富山!
に押し流されてしまいました。(涙

ネットで調べてみますと

荷物問い合わせで 「ステータス=調査中」の時は、
サービスセンターに電話して、
その旨申し出た方が、荷物が早く戻ってくるようです。

早速、お電話してみると
丁寧なお詫びとともに

「配送予定が決まりましたら、該当支店から折り返しお電話します。しばらくお待ちください。」

とのこと。


言われた通り、しばらく待機。
すると


本当に、かなり富山弁の電話がかかってきました
※私の生まれ故郷は富山の隣、なので、ちょっと方言が似ていて嬉しかったり。


向こうの方が言うには

・15時発の「クリーン便」に乗せます。
・順調なら18時前後に、そちらの配送センターに着く予定。
・到着しだい、配達にうかがいます!

・・・って事だったのですが


諏訪18時 - 富山15時 = 3時間。。


3時間は、いくら何でも無理なのでは。
Googleマップ先生は「最短ルートで3時間31分」って言ってるし。
それも 北アルプスを↓突破するルートだし。。


普通に3時間で到着するためには、
ヘリコプターで北アルプスを越えるか、
富山→長野間は、北陸新幹線でハンドキャリーするか、と
やいのやいの、と盛り上がり、

「でも、無理も無茶もしなくていいから。ね?
明日(月曜日)着いてくれれば、
火曜日から出張行けるし。」

って、ドライバーさんの無事(!)まで祈りはじめた矢先、


まさかの18時台、ちゃんとスーツケースがやってきました。(喝采)



いつも、家に来てくれる
配達のお兄さんに、
酒井家予想大会(ヘリコプターとか)の事を話したら、

「ははは!ヘリコプターは使っていないと思いますよ~。
 でも、普通は富山から3時間じゃ着かないですけどね。」

・・・そうなんだぁ。

もしかしたら、本当に
新幹線でハンドキャリーされて来たのかも!?しれませんね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本来なら、誤配の起こらないのが一番いいのでしょうが、
とにかく配送個数が多いでしょうし、
労働環境もハードだ、と、聞きますし。
ごくたまに、誤配は起こってしまうようです。


その、誤配品を正しい配送ルートに戻すための仕組み、
特別な便を「クリーン便」というのだそう。


今回、どんな輸送手段を使ってくださったのかは、謎のままですが・・・
 ※激走!!北アルプス山岳道路、ではないといいけど。
誤配をリカバーする力、本当にすごいな、と。
ヤマト運輸さんの配送力、神のよう!と思いました。

週末の興味深い経験でした。(にっこり)

0 件のコメント: