ヘッダーメニュー

News

◆特許調査 受付状況のご案内
 → 只今最短での調査ご報告予定は 【9月中旬以降】です。(2017/8/17現在)
  (調査内容によっては、上記以前の納期でも受付可能ですのでご相談下さい。)

◆講習会の受付について
 → 2017年度出張講習 受付状況 new 
   2017年度出張講習の新規受付は終了いたしました。
    継続してご依頼を頂いている企業様向けには、若干の枠がございます。
   ご希望の有る場合は、お問い合わせください。(2017/6/30現在)

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 8月の出没予報   → 9月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → http://blog.1smartworks.com/2012/05/blog-post.html


2014/05/29

[Tool] 「仕事のはかどる指輪」を手に入れた。



酒井です。おはようございます。

朝から変なタイトルで、なんかすみません。(笑)

ちからのゆびわ+3をてにいれた!

みたいな感じですけど、息抜き系ではないのです。一応ね。


指輪の名前は「黒曜石」。
名前で ピン!ときた方もいらっしゃるかも??


左手につけてみると

あらら。かなり大きめですね。
石の部分に、なにやら文字が見えますよ?



拡大画像はこんな感じ。 (Amazon商品画像から)




コクヨの黒曜石、といいます。
いわゆるプレゼン用リモコンです。(→コクヨのサイト

仕事では、左手人差し指・手のひら側に装備してます。


これ、つい最近導入したのですけど、
絶好調に使いやすいのです。記事の続きから感想など書いてみます。



仕事柄、色々な講習会場を利用させて頂いています。
当然、環境もさまざま。。。

たとえば、

・ コンパクトな会場もあれば、広~い会場もあり。

・ ピンマイクのときもあるし、
無線のハンドマイク、はたまたケーブルの繋がったマイクもあるし。

・ PCを置いてある場所とホワイトボードとが、
隣接している時も、離れている時も、両方あります。

・ プレゼン用リモコンを用意頂いている時もあるし。

ってな具合です。



それで、よくこんな事が起こります
------------------------------------
離れてるホワイトボードに、ちょっと書いて説明したい・・・

ホワイトボード前まで、ハンドマイク持って行かないと。

ああっ、スライドめくりに、PCまで戻らなきゃ~!
------------------------------------

もうっ、わかって頂けるでしょうか?この気ぜわしさ。(笑

ホワイトボードの、マーカー置いてある所に
マイクを置いてきぼりにした、とか、ホントよくやるんですよね~(^^;



たぶん・・・同時に注意を向けられる物品の数って
それほど多くなくて、


プレゼンリモコンが左手にくっついている
ただそれだけの事で、
こんなにもストレスがなくなるのか~!って
もう、目からウロコ。ちょっとした感動でした。


同じワイヤレスでも、こういうのは、自分はどうもダメ。


リモコン → マイク → マーカー → マイク ・・・・ ってな調子で
持ち替えている途中で、絶対に使わなくなる(ていうか、存在を忘れる)んですよねぇ。。(恥



それから、使ってみて予想以上に良かったのは、
ボタンが押しやすい&ボタン位置が覚えやすいこと。


真ん中はNEXT、戻る時は(自分の装備位置だと)指先側、とすぐ覚えられたのも、
操作(講習)中のストレスを減らしてくれました。


リモコンがない OR 会場には準備されてたけど、結局使わない(^^; 時は、
PC&マウスの操作で、定期的にパソコンをのぞき込む事になりますが、

指輪型リモコンの操作に慣れてきたら、
パソコンをのぞき込む頻度が減りまして、
話が途切れないので、自分では説明も進めやすくなりました。
聴講くださる方にも、聞きやすくなっていると良いな~(^^) と思います。


もうちょっと慣れたら、ジョブズのプレゼンみたいにできる・・・かも?(←!?)



それでは
よい一日を。


別窓で登録フォームが開きます
連絡板 ■少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: