ヘッダーメニュー

News

◆講習会の受付について
 → 2019年度出張講習 受付状況 new 
   *2019年度12月2020年1月の受付は終了しました。
    2020年度の受付を開始しております。

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 12月の出没予報   → 1月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → https://www.1smartworks.com/search


2019/10/24

[小ネタ] Googleカレンダーのタイムゾーンと「目標設定」



こんにちは!サーチャーの酒井美里です。

いよいよ今週末より、Patent Olympiadに参加するのですが
Googleカレンダーのスケジュール表示が
混迷してきたため、


遅まきながら
初めて、タイムゾーン設定を使ってみました。


※ Patent Olympiadは今年も「朝8時スタート」でございます・・・(´・ω・`)


海外支店や、現地代理人と頻繁にやり取りをされている方には
たぶん・・・常識的な機能なのでしょうか?


タイムゾーンの設定方法は

Google カレンダーの「設定」から
セカンダリータイムゾーンの表示 ON で、
タイムゾーン指定を増やせばOKです。

世界時計はおまけで設定してみました★





さて・・・

10/28開催のPatent Olympiad
間違ってw入賞とかできたら そりゃもちろん嬉しいですが、


今年は「せっかく現地まで行くのだから、
他国のサーチャーとできるだけ仲良くなろう!」が個人目標です。



Patent Olympiad 2019、当初は参加を迷ってまして・・・

最終的に「参加しよう」って決めた時にですね、
「去年はミラノに行くだけで精一杯だったけど・・・」
「今年は色々な方と仲良くなれたら良いなー!」って思って


外資系勤務の知人に
「会社の皆さんは、どうやって英語勉強してるの?」
って聞いてみたんです。(6月末のできごと)



「嘘を教える!」は半分くらい冗談なんですけどねw
「日本では今も忍者が裏で働いてるんだぜ」的なやつだそうですw


で、もちろん
ちゃんとした勉強法も教えてもらって・・・
(勉強法は こちらの記事 後半にあります)


そこから 「聞いたらやる!」の 掟を守り
6月末から毎日、1日1~2時間ほどのペースで、頑張っておりました★
(英語が中心 & 韓国語とフランス語も少しずつです)



スタートから4ヶ月程度ということもあり、
累積時間は微々たるもの。

それでも、何もしてないのと比べたら
遙かにマシになったはず・・・! です。たぶんね(汗)


そして
目標=「他国のサーチャーとできるだけ仲良くなる」といえば・・・

Sunday(10/27) の Meet & Greet を はずすわけにはいきません。


昨年も同じように
Olympiadの前日に Meet & Greet があって・・・

でも
「到着当日だし、Olympiad前日だし、時差あるし!
日本時間の深夜2時にお酒飲んだら死ぬかも!」(←言い過ぎ)
とか言い訳して、昨年は欠席したんです。

ホントは英語で雑談する自信ないから怖い、っていうのが
大きかったのよねーー、って、今となっては思うんだけど。。



それだと勿体ないので、
今年は
16時からの観光ツアーと、
18時台のご飯、両方に参加しますね! って連絡しました。 退路を断つやつです^^。



なんか・・・あれですね。

目標設定 (他国のサーチャーと知り合う)
最短距離を調べる (英語得意な人に勉強法を聞く)
成果の出ることをコツコツやる (毎日練習)
目標のためなら 抵抗があっても四の五の言わずにやる(ツアー&ご飯会に参加)

的な感じです。
まだ終わっておりませんが、今年は頑張ったなー、って思えます。


そういえば・・・
今年も残すところ あと2ヶ月ですが。

みなさま、今年やり残した目標ありませんか?
今からならば、目標の再スタート、間に合うかもですよーー!


それでは!



お問合せはこちら

■ご案内■


0 件のコメント: