ヘッダーメニュー

News

◆特許調査 受付状況のご案内
 → 只今最短での調査ご報告予定は 【12月後半以降】です。(2017/11/9現在)
  (調査内容によっては、上記以前の納期でも受付可能ですのでご相談下さい。)

◆講習会の受付について
 → 2017年度・2018年度出張講習 受付状況 new 
   2017年度出張講習の新規受付は終了いたしました。
    継続してご依頼を頂いている企業様向けには、若干の枠がございます。
   ご希望の有る場合は、お問い合わせください。
   2018年度出張講習の新規受付を開始しました。(2017/11/27現在)

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 12月の出没予報   → 1月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → http://blog.1smartworks.com/2012/05/blog-post.html


2017/03/16

[短め更新] キーパーソンを探せ!?「あのひと検索」



今日の記事は「短め更新」で、キーパーソン探しのツールを。

あのひと検索SPYSEE2
http://spysee2.jp

ひとことで言うと「人と人とのつながりを可視化するツール」です。
ネット上での共起関係を用いた独自アルゴリズムに、機械学習や人工知能技術を加えることで、人物同士のつながりの強さ、人物とキーワードのつながりの強さを計算している。
とのこと。

基本形は「人物名で検索」。

佐々木蔵之介さんって、
市川猿之助さんと共演されたのかな?親交があるのかな?


・・・と、二人を結ぶ線上をクリックすると、関連した記述が表示され、

大河ドラマで共演していた、とわかる、
といった使い方ですが、


キーワードで検索もできますし、
/>

会社名、研究機関名で検索も可能。



キーワードで検索すると、その分野のキーパーソンが浮かび上がるでしょうし、
会社名、製品名などで検索すると、キーパーソンの人間関係も何となく表現されていたり。

特許情報(発明者分析)と組合わせると、
新たな発見があったりするかもしれません。(微笑)


色々な使い方の例は、
SPYSEE2のブログで紹介されています。

楽しい使い方も多いので・・・遊びすぎには注意!でございます。




調査のお問合せはこちらからどうぞ


別窓で登録フォームが開きます
連絡板 ■
酒井美里プロフィール
少しずつ増えてます → 検索コラム集目次
代行特許調査のお問い合せはこちらからどうぞ
●  講習テキストの販売を始めました。
採用情報 はこちらから。よろしくお願いいたします。
Facebook、お友達もフィード購読も大歓迎。お気軽にどうぞ。 

特許調査入門―改訂版



Amazon
発明推進協会

0 件のコメント: