ヘッダーメニュー

News

◆講習会の受付について
 → 2019年度出張講習 受付状況 new 
   *2019年度10月11月12月2020年1月の受付は終了しました。
    2020年度の受付は10/1より開始します。

   どなたでも受講いただける、一般募集の講座です。

酒井出没予報
  → 10月の出没予報   → 11月の出没予報 new

弊社サービスのご案内はこちら
 → https://www.1smartworks.com/search


◆消費税率変更に伴う弊社からのご請求金額について
平素は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。
令和元年10月からの消費税率10%への改定に伴い、
10月以降の納入分より、消費税率を10%に改定させていただきます。
よろしくお願い申し上げます。

2018/10/16

特許だけでは見えない協力関係。特許と文献、2つの共著マップ。



去る10月12日(金)に、
JSTの文献データベース 「J-Global」がリニューアルされました。


主なリニューアル内容です。

(1)文献情報に抄録・索引を追加
J-GLOBALの文献情報の表示項目に抄録・索引を新たに追加します。抄録・索引を表示する文献情報の範囲は新規分+過去5年分(年度内10年分搭載予定)です。

(2)インターフェースの刷新

(3)モバイル対応

(4)広告枠の設置

リニューアル内容の詳細

とのこと。
文献情報に抄録・索引が追加されるのは、嬉しいですね!

そして、
インターフェースも刷新されたとのことで、
どんな変化があったのか、と、サイト内を回ってみましたところ、


「機関」の項目に


「共著マップ」の機能が。


リニューアル以前からあったのかも・・・しれませんが、
今日、サイト内を調べていて気が付きました。

この機能には

・文献情報からみた共著マップ
・特許情報からみた共著マップ

の2つがありまして、

同じキーワードで検索しても
かなり、大きな差が出るケースが多いようなのです。


たとえば・・・「二次電池」で検索した例。

文献情報からみた「二次電池」の共著マップ


特許情報からみた「二次電池」共著マップ




両者の顔ぶれは全く違います。

この様子、たとえば「特許だけでは見えにくい協力関係」
一瞬で可視化するのに使えるかもしれませんね。


それでは。






■ご案内■

0 件のコメント: